« ドコモの「2in1」は1契約by総務省 | トップページ | TCA June/2007 »

2007/07/08

別府への小旅行

金曜の仕事が終わってから,家族で別府の亀の井ホテルに旅行に行ってきました.

亀の井ホテルといえば,別府観光を切り開いた油屋熊八が1909年に開いた亀の井旅館からの歴史があり,現在では亀の井ホテルを九州各地に建設しています.

油屋熊八といえば,バスガイドをはじめたり,温泉マークの普及につとめたりと別府を温泉地として全国に知らしめた人であります.

油屋熊八に関するエピソードはwikipediaにのっています.

亀の井ホテルには何度か宿泊しているのですが,西日本新聞に広告が載っており,金曜の予約がとれたのでつい旅行を思い立ったのです.

といっても,一泊二食で5800円という価格なので,多少天候が不順でもいいかと予約をしたのですが,九州地方は7日は梅雨前線の影響でかなりの雨が降り,高速道路大分道は湯布院から先が霧で通行止めという状態でした.

高速道路を移動中も激しい雨の音で会話が出来ないほどだったのですが,さすがに速度は50km/h規制が出ていました.結局,太宰府インターから九重インターまで高速に乗り,そこからは下道で別府へ入りました.

# 太宰府インターから九重インターまでだと100kmないので通勤割が適用になります.

亀の井ホテルは隣に立体駐車場があり,ホテルまで濡れずに入れるので,豪雨の中何とかチェックイン出来ました.

亀の井ホテルはジョイフルを傘下に置いていると思っていたら,実際は以前ジョイフルが亀の井ホテルを参加に入れていたけど,その後関係を解消しているようです.


別府亀の井ホテルは,別府駅から徒歩4分の好位置に立地し,17階建ての立派なホテルですが,徹底したコスト削減により格安の料金を打ち出しています.

なんと,1階には100円ショップやジョイフル(現在は亀の井ホテルがフランチャイズで経営しているらしい)があり,安そうな雰囲気がムンムンです.

実際,宿泊客の多くは外国人であり,中国や韓国・台湾の人々であふれていました.

夕食と朝食は2Fのレストランでバイキング形式で頂いたのですが,いかにも冷凍食品を解凍しましたというメニューがほとんどで,決して美味しい!といえるようなものではありませんでした.が,価格を考えたら食事にありつけるだけでいいという宿泊客にはいいのかもしれません.

ちなみに,家の奥さんが料理を取りに行ったときに中国人と一緒になったらしいのですが,彼女曰く,「列に並ばない」ということでした.

とはいえ,ホテルの人はよく気がつき,赤ちゃん用のイスをすぐ持ってきてくれたりと接客には満足しました.

部屋は,外国人が多く宿泊するからでしょうか,冷蔵庫は電源が切ってあり,必要であれば自分で電源をつけてくださいというシステムになっていました.

また,エレベータ前の自動販売機はジュースが定価で販売していたりとサービスはかなり良かったです.

翌日も雨で観光という雰囲気にならなかったのが残念ですが,帰りに別府市内をドライブしてびっくりしたのは,なんと海側に「ゆめタウン」が建設中なんですね.場所は竹瓦温泉から海に向かってすぐのところです.

別府市のサイトより(ゆめタウン別府について)

その後,奥さんの昔の上司に会いに行き,帰りにパークプレイス大分に寄って遊んでいきました.

パークプレイス大分は,大分道米良IC近くにあるショッピングセンターです.同じ敷地にトリニータ大分のスタジアム(大分ビッグアイ)があり,パークプレイスだけで映画・買い物・病院・散歩などが楽しめます.

福岡で言うとダイヤモンドシティ・ルクルみたいな感じですかね.ただ,緑の中にあって建物も緑にあふれていました.入っているテナント自体は他のショッピングセンターとあまり変わらないのでしょうけど,結構楽しかったです.

ただ,雨が降っていたので外を楽しめなかったのと,無料で貸し出しているベビーカートのタイヤがガラガラ言うのが気になりました.他のカートに変えようとしたのですがどれもガラガラ言ってました.

この間佐賀のモラージュ佐賀に行ったときも同じ現象だったので,床がでこぼこしているところで利用するとガラガラ言うようになるのでしょうか?

結局,観光もそこそこに帰ってきました.

帰りも九重インターまで下道に乗り,そこから高速で帰ってきました.

もうちょっと下調べをしていればもっと楽しい小旅行になったのかもとちょっと反省しております.

« ドコモの「2in1」は1契約by総務省 | トップページ | TCA June/2007 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析