« Advanced W-Zero3[es]設定編 | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]写真です. »

2007/07/21

Advanced/W-ZERO3[es]使ってみて(音声・無線LAN編)

昨日一日をアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]君と暮らしたのですが,今までがWX310Kだったので感覚の違いにかなりとまどいました.アドエスにしたことでいわゆる「ケータイ」のサイトはほとんど見られなくなるんですよね??

Webは自宅で無線LANつないでいるのでいいのですが,外に出てwebするにはかなりのパケット量になりそうです.

・音声端末としては

昨日は実家と福岡市内,自宅と3カ所で利用したのですが,移動中に見えるアンテナのランプの推移が激しく見えます.今まではアンテナバーの数が変わっても気にならなかったけど,ランプで見えると気になります.

車で移動中に毎日通る弱電界エリアはWX310ならなんとか通話を持ちこたえるところがアドエスでは圏外になっているところを見ても,「非W-OAMエリア」では期待に添えないかもしれません.

一方,福岡市内で数カ所に電話をしてみたのですが,音声品質はかなり良かったです.

自宅ではメールの受信が出来なくなったりして大変でした.エラーになって読めなかったのですが,無線をオフにしたり再起動したりしたら受信できました.

車で移動中の音声ですが,WX310とは少し違う感じです.WX310Kの場合は無音状態が結構長かったのですが,アドエスの場合はちょっとの無音が何度か続く様な感じです.

アドエスでもパワーサーチが出来るのですが,これだけはボタンで出来るようにしてほしい.

・無線LAN端末としては

購入初日に自宅の無線につなげたのですが,昨日は実家によってNEC Aterm WR7800Hにつなげてみました.自宅では旧a規格のみでつないでいたので,父のノートからaでルータに入ってb+gを使えるようにしたらアドエスでもすぐに使えるようになりました.

しかし,5分くらいたつと突然使えなくなりました.あれ?と思ってルータを見ると全ランプがオレンジ点灯しています.

なんだかいやな感じはしましたが,調べてみるとうちのWR7800Hはリコール品であることが確認されました(;_;)

Webで修理(というか交換)の手続きをしてたら交換後のWR7800Hは新規格のaですと書いてある.うちの無線カード(プラネックスGW-NS540a)は旧aで新aには対応してないので交換すると父のノートから無線出来なくなる…

ということで,電気屋さん数件に電話して無線ルータ+カードで一番安いところを調べて購入してきました.ちなみに一番安かったのはロジテックのLAN-WG/RCBがアプライドで5980円でした.

どたばたしましたが,自宅でも無事にアドエスが使えるようになりました.

とりあえず1日目の感想はこのくらいです.実はキーボードを開いて入力していない事実が判明しました.キーボードは人に見せる様だったりします.

« Advanced W-Zero3[es]設定編 | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es]写真です. »

ウィルコム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析