« TCA May 2007 | トップページ | Pentax Optio E30購入! »

2007/06/11

キューブ・キュービックのオイル交換

先日,愛車キューブ・キュービック(Cube3)のオイル交換やいろいろな交換を行いました.

平成15年式のCube3は去年の車検時にオイル交換やフルード類の交換を行っていましたが,車検後半年たったのでオイルフィルタとともに交換です.

あと,リヤのワイパーゴムが外れていたのと,右ブレーキランプが切れていたので交換しました.

それと,エアフィルタ(エアエレメント)も交換しました.

オイルは,フィルタ交換時でも2.7Lしか必要ないらしいので,オートバックスでガルフコンパクトK20という容量3Lで粘度0W-20の省エネオイル?に交換しました.もともとキュービックは推奨オイルが0W-20なのですが,ディーラーで交換するときには0W-20以外のオイルを入れているので0W-20にしたかったというのもあります.

# ちなみに日産純正のオイル「ストロングセーブ・X」には,5W-30と0W-20の二種類がありますので要注意です.

オイルを交換してからの印象ですが,かなり抵抗の少ないオイルのようです.うちのキュービックはCVTなのですが,エンジンブレーキの効きが弱いというか,アクセルオフでもかなり進んでいくような感じです.

これで燃費を調べるのが楽しみになりました.

また,キュービックのエアエレメントですが,オートバックスでは扱ってなかったので,日産に電話して部品だけを購入しました(リヤワイパーゴムも).

ブレーキランプだけは自分で交換出来そうになかったのでディーラーで交換していただきました.

エアエレメントはエンジン右手前にある二カ所の金具を外し,手前の空気取り入れ口を外してからエンジン右後方にあるプラスチックの留め具?二カ所を下から持ち上げるようにして手前に引き出します.

ケースが外れると,下からエアエレメントが取り出せるので新品と交換してまた装着します.

現在35000km程度ですが,エアエレメントはかなり汚れておりました.オイル交換とエレメントの交換で,さらなる燃費の向上を狙います.

現在,アイドリングストップ作戦とアクセルをゆっくり踏んで2000rpm以下(スタート時以外は1500rpm以下)でドライブしていまして,田舎なのもあって燃費はリッター16km前後と好成績を残しています.

これがさらに良くなると嬉しいんだけど.

« TCA May 2007 | トップページ | Pentax Optio E30購入! »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析