« Optio E30 Review on Youtube | トップページ | キュービックのエアコンフィルタ交換 »

2007/06/18

パンテック1406PT購入

オークションで安かったので,先月母用に1406PTを購入しました.元々母はauのぷりペイド携帯(京セラ1012K)を使っておりまして,その機種変更用の端末として白ロムを購入し,持ち込み機種変更となりました.

以前にauにぷりペイドの持ち込み機種変更が出来るショップを聞いていたので,実家近所のauショップへ端末を持ち込んで,1時間後に取りに行くと電話番号も無事に移行できておりました.

で,機種変更の手数料ですが,4200円(税込)でした.

これは高いですよね.でも,番号そのままで移行できる唯一の方法なので,しょうがないところでしょう.

端末の使用感についてですが,予想外に(思ったよりも)使いやすいです.予測変換もサクサクで,メールなんかも(送れないけど)簡単にできそう.

ただ,気になったポイントがいくつかありまして,

・画面が消灯(省電力)すると,ボタンを一回押さないとキー入力を受け付けない.

これは例えばメッセージを聞いて「1を押してください.」の後に1を押そうとしても反応がなくてかなりびっくりしました.実際には何かキーを押して画面表示にしてから「1」を押せばいいようで,なんとも不思議な感じ.調べてみたら,これはauの「節電設定」を有効にしていると最初の1文字が無効になるみたいです.

・2007年になって番号を通知してcメールが送れるようになったはずなのにかなり面倒くさい.

ぷりペイドからcメールを送信するには,文書を作成し,右上のボタン(サブメニュー)にある「ぷりペイド送信」でしか送れません.特に左サブメニューの送信では送れないので要注意です.また,おすすめのスマートモードではぷりペイドcメールの送信が出来ません.

・カメラの位置が悪すぎて写真が撮りにくい.

うちの母はいまだに像がぶれた写真しか撮れません…

とまあ,いろいろありますがうちの母はカメラがついたことがうれしいみたいで,最近はよく携帯を使っているようです.

この1406PTという端末はカードがなくて内蔵メモリのみなんですが,先日母が撮った写真を取り出してくれと言い出しました.

どうせぼけた写真なんだろうと言ったら,「ちゃんと人に撮ってもらったので大丈夫」とのこと.

えっと,au対応のケーブルって手元にあったかなぁと調べてみたら,昔購入した「携快電話」付属のPDCケーブルに接続するタイプのコネクタがついていたことを思い出しました.

ドライバはソースネクストからダウンロードし,次にデータを取り出すソフトを探しました.auはmysyncというソフトがあり,試用版だと30日は自由に使えるのでこれ!と思ってインストールしてもケーブルをうまく認識しない.

せっかくケーブル持ってきたのに…と思っていろいろ調べてみたら,「ktrans」なるフリーソフトの存在を思い出しました.

2004/08から更新がないので無理だろうと思って接続し,「コントロールパネル」→「システム」→「デバイスマネージャ」でusbシリアルポートがcom5になっているのを確認し,ktransで4800bpsで再接続したところちゃんと見えました.

そうなると,後はファイルを選択して転送するだけ!接続速度はもっと高速でも大丈夫みたいでした.

auのぷりペイドは通話料6秒10円で10000円プリカを購入すると365日有効になるという実に良いサービスです.

ソフトバンクのプリペイド携帯も6秒9円になって使いやすくなりましたが,たまに発信もするという人にはauぷりペイドの方がお得ですね.

プラチナラインの携帯→自宅割に登録すると,ユニバーサルサービス料月7円は別にかかりますが,0800で始まる専用の番号がもらえます.ぷりペイドから登録した自宅への0800で始まる番号への通話料金は1分16円とかなり安くなり,ぷりペイドの度数は一切使用しません.

なので,母の携帯からは父の携帯か自宅への電話ばかりなのでかなり安いランニングコストで運用できています.

時々,母のケータイから1400番にかけて残り度数をチェックする手間だけは残っていますが,本人はこれで十分満足のようです.

« Optio E30 Review on Youtube | トップページ | キュービックのエアコンフィルタ交換 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析