« トラックバックを一時停止します | トップページ | cube3の燃費 »

2007/03/30

愛車とのお別れ

11年連れ添った愛車HP11こと日産プリメーラ・カミノ君とお別れをしました.

実は4年前に父の車を買い換えるということで私がcube3を購入していたのですが,父がオートマ(この場合はCVT)に乗れないということで結局私がcube3を引き取るということになりました.

結婚するまでは両親と同居だったので父の運転指導も出来たのですが,父一人で運転させるのはちょっと不安なのと,父の体調も良くなかったこともありcube3を引き取りました.

で,問題がいくつか発生しました.

「今乗っているHP11ことプリメーラ・カミノをどうするか?」

実は二年前に車検を通したときにリサイクル料は払っていたので廃車にするだけだと思ってディーラーに聞くと「廃車手続きだけで2~3万円ですね」といわれ沈没.

そんなお金もないのだよ(--;)

今はカミノ君の税金も払えない状況なので,ネットで検索したところ福岡では「グッパー福岡」で廃車引き取りをしてくれるということで早速電話して聞いてみました.
要約すると,

・廃車引き取り手数料(手続き込み)は6500円
・うち車の部品としての下取りがあれば5000円くらい
・なので実際の手出しは1000円ちょっと

ということで,車二台でグッパー福岡に行ってきました.

場所は太宰府インターから宇美に抜ける道を高速道路の方へ上っていった場所にあり,とても歩いて帰ってこれそうになかったので二台で行ってきました.

廃車の引き取りに必要な書類は,

・車検証
・印鑑証明書
・委任状(本人名義であれば不要)
・リサイクル券
・実印

があればいいようです.

実は私が提出した書類の住所が番地変更になっていたので再度書類を取りに行ったりとしてちょっと手こずりましたが,無事に引き取ってくれました.

最近は自動車の放置が問題になっているために廃車手続きも一次抹消,二次抹消とあり,その都度ハガキを送ってくれるそうです.

グッパー福岡さんに電話したときに年度内で廃車にしてもらいたかったので実際に持ち込んだのは3月の上旬でしたが,非常に優しい対応でした.

カミノ君は走行距離168000kmを越え,約11年を一緒に過ごしてきた恋人のような存在でした.

考えてみればあのときもカミノ君と一緒だったなぁ~と感慨深くなります.

最後の日,カミノ君の写真をたくさんとりました.いつかこどもが大きくなったらカミノ君の話をしてあげることにします.

« トラックバックを一時停止します | トップページ | cube3の燃費 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析