« 愛車とのお別れ | トップページ | Yahoo!BB 裏プランに加入 »

2007/03/30

cube3の燃費

cubeに乗り換えてからというもの,退屈な日々が続いていました.

というのも,今まで乗っていた車は5MTでして,通勤も楽しくギアチェンジをしてドライブ気分で行ってました.

しかし,cube3に乗り換えるとCVTなのもあり実にのんびりまったりという運転になります.

確かに,排気量が1400cc(実は1386cc)で以前乗っていたカミノ君と同重量なのでスピードは出ないです.

全高もかなりあるので高速ではかなり揺れます.

私のcube3はマニュアルモード付きのCVTなのでマニュアルっぽいことも出来るのですが,どうもこの車には似合わないようです.この車はのんびり走るのがちょうどよいみたい.

で,気になる燃費なんですが,フツーに運転してるとこの時期燃費は12km/l位でした.

10.15モードの燃費は16.8km/lだったと思うのでもっと良い燃費になるかと思ってましたが,案外よくありません.

そこでひらめきました.

カミノ君のときは運転する楽しさを追求したけれども,cube3君は「燃費」を追求しちゃえ!と.

ということで先週は省エネ運転を試みました.注意点は,

・エンジンが暖まるまではスタート時2000回転までアクセルを踏み,速度が出たら出来るだけ一定アクセルで巡航する.
・暖気が終了したらスタート時も1500回転程度でゆっくりスタートする.
・一般路でも1250回転位で巡航すると60km/lくらいになる(さすがCVT)
・アイドリングストップを試みる.

で,昨日ガソリンを入れたのですがなんと燃費が15km/lを越えました\(^_^)/

省エネ運転をしていて思ったのは,「ゆったりとした気持ちをもたないといけない」ということでした.

どうせ赤信号や踏切で進まないんだったらエンジンを止めて待ってればいいじゃないの.

私の通勤経路にはJRの鹿児島本線があるのですが,朝夕は結構な時間踏切で待たされます.そんなとき,イライラせずにエンジンを止めてゆったりした気持ちで待ってみませんか?

#実はcube3がマイナーチェンジをして燃費が19.8km/lになったので挑戦したという話でした

« 愛車とのお別れ | トップページ | Yahoo!BB 裏プランに加入 »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析