« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/22

トラックバックを一時停止します

申し訳ありません.SPAMが多くくるので当面の間トラックバックを一時停止させていただきます.

質問等はコメントでどうぞ!

2007/02/21

ウィルコムストアで機種変更

ウィルコムストアで奥さんの電話機を機種変更しました.

元の機種はウィルコムになる前のAH-K3001Vで,定額プランが発表になった後に購入しました.もともと電話をあまり使わない人だったので今でも苦労はしていないようなのですが,カメラの画像が保存できなくなってきたのもあったので機種変更に踏み切りました.

で,何に機種変更したかというと,

WX310Kです.

WX320Kじゃありません.WX310Kです.

というもの,ウィルコムストアをみていたら「アウトレット」があってWX310Kが12800円で売ってたからなのです.

出来れば安い方がいいと思っていたし,WX310Kなら夫婦で充電器一台でいいしということでさくっと契約してしまいました.

ちなみにWX320Kは定額プラン特価で16800円でした.

この「定額プラン特価」というのは,定額プラン+オプション (「データ定額」or「リアルインターネット」)の契約が必要のようで,うちはデータ定額で申し込みました.

# 大してデータ通信をしてないので翌月に解約でいいでしょう.

で,このウィルコムストアですがかなりすばらしい対応でした.うちの奥さんはクレジットカードを持っていないのでコンビニ払いで支払いをしたのですが,今週の月曜日に購入を決めて昼休みにセブンイレブンにお金を振り込んだところ,その日の夜には発送のメールが届き,なんとこの離れた九州に翌朝宅急便が届いたのです.

クロネコヤマトの「超速宅急便」というものでとどいたようで,かなりびっくりしました.

しかも,最近のウィルコムは機種変更が「Air発番」というものらしく,指定した時間(深夜二時)に自動的に新端末に切り替わるのです.

これ,すごいです.

私は両端末の電源を切って寝ていたのですが,朝になってWX310Kの電源を入れてしばらくしてたら電波が入るようになりました.

ウィルコムの電話は最初にオンラインサインアップをしないとメールが使えないのでまずはサインアップをし,サイトKに行って追加アプリの「ムービー」を315円で購入しました.

せっかくメールが送受信無料なんだから子供のムービーを送ってもらわないとね(^_^;)

環境の移行ですが,AH-K3001VからWX310Kへの機種変更なので純正の京セラPHSユーティリティソフトウェアで電話帳の移行がかんたんに出来ました.

MiniSDカードは近所で安い128Mのを購入したのですが,よく調べたら今MiniSDカードは暴落してるんですね.2Gで2000円とか言ってます.



次は私の機種変更かなぁとも思うんですが,とりあえずは現状に満足しているので当分はいいかなぁ.

あ,そうそう,奥さんのと比べたら私の液晶は明らかに暗かったです.使い込んでるからなのか,初期型だからなのかはわかりませんがちょっと悲しかったです.

2007 04/07 追記

ウィルコムストアではWX310Kが機種変更13800円からの価格になっています.定額プランや通話パックの縛りがついて,なおかつ前回機種変更から10ヶ月経っていないといけませんが,私がアウトレットで購入した金額より1000円高いだけになっています.

あと,miniSDカードですが,WX310Kには1GまでのminiSDカードしか対応していないようです.なので2Gは認識しないようです(--;)

ということで安いminiSDカードを二つほど.どちらもグッドメディア楽天市場店で購入できます.


2007/02/11

Willcom WX310K再発見(ムービーメール編)

ウィルコムのWX310Kという端末(いわゆる「京ぽん2」と呼ばれる機種)を使っているのですが,最近になって有料アプリケーションであるムービーを購入したのでテストをかねてエントリーしておきます.

WX310Kについては前回のエントリーでも書いている通り,いくつかの不満を我慢すればとても良い機種だと思っています.また,ウィルコム定額プランに加入すると,ウィルコムだけでなく他社携帯,PCメールへの送受信が無料になるのです.

メール自体はたいした金額にもならないしねぇと思っていました.馬鹿だ>俺

そう,ムービー(3gp)で録画した映像を他社携帯に送信・受信しても完全に無料なんですね.

WX310Kではメールに添付できるのはMサイズまでとなっています.この「ファイル名.3gp」ファイルは1秒で10kバイト程度の容量になりますので,例えば10秒のムービーを携帯相手に送るとその容量は100kbyte 程度になります.

ということは,パケット数に換算すると,

=100*1024/128=800パケットとなり,

FOMAやWINでパケット定額サービスに加入していないとパケット単価は0.2円だから,

=800*0.2=160円

となります.

一方,WX310K(定額プラン)だと,メールの送受信は「完全に無料」なため送受信料はかかりません.

これってかなりお得なんではないでしょうか?

これに対抗出来るのはFOMAの「ファミリー割引」とソフトバンクの「ホワイトプラン」でしょうね.ドコモのファミリー割引は家族内のムービーメール(iモーション)が送受信無料だから家族内だとかなりお得です.
一方,ホワイトプランだと対ソフトバンク宛のMMS/SMSが無料なのでムービーメールもソフトバンクであれば完全無料です.こちらはかなり手ごわそう.

ウィルコムWX310Kのポイントとしては他社あてが完全無料ということで,我が家では父SOFTBANK,姉FOMA,妹auなので全員に無料で送れます.

# 問題は受ける相手に結構なパケ代が発生すること.相手の方,ごめんなさいm(__)m

また,ウィルコムでは全部の機種でムービーメールが送受信できるわけでもなく,端末型ではWX310Kだけなんですかねぇ.

うちの奥さんは「京ぽん1」なのでムービーが送受信できないのでそろそろ機種変更をしないといけないですね.

(Sassyの豚クンの短い映像:WX310KのムービーMサイズで2秒21.8kbyteあります)

「070211_0753001.3gp」をダウンロード

2007/02/10

免許の更新で15年振りに…

今月で運転免許が切れるので 福岡県にある免許試験場に行ってきました.福岡県には4ヶ所運転免許試験場があるのですが,私は3カ所制覇で,今回行った場所は15年振りでした.

#確か筑豊運転免許試験場には当時小さいサイズはここしかなかったからという理由だった

前回の更新時とは建物が変わっていて,立派な建物と駐車場が出来ていてびっくり.

駐車場に車を止めて申請書類をもらって受け付けで納付金(手数料)を払い視力検査を経て写真撮影,その後二階に上がって講習を受けるという手続きでした.

私は今回コールドから脱落の五年(青)なので一時間講習だったのですが,二階に上がるところでおばちゃんが二人座って「はい,免許見せて」というので,

「何ですか?」

と聞くと,

「免許証に書きこんだ番号でどの部屋に行くのか教えてるのよ!」

と言うけれど,本当は「交通安全協会」への加入を薦めているようだ.

私は最初から入る気がないのが見て取れたらしく,おばちゃんは一切交通安全協会については触れなかったけれども,その後待ち時間に見てるとたいていの人に交通安全協会をすすめていました.

講習は「日本で一番部数が多い本」で有名な「人にやさしい安全運転」という本を見ながらプレゼンでお話しがありました.

8:50分から一時間の予定だったのですが,私がいた部屋は12人程度で,なぜか遅れて9:20分くらいに入ってきた人がいました.遅刻を許すんかいな(;^^)

内容は,道路交通法で最近変わったものや交通事故の現状などでした.

最後に,交通安全協会への加入を薦めていました.これに入るとオートバックスや自動車修理代が安くなるようです.ぜひ安全協会へご加入ください(棒読み).

以前みた飲酒運転で死亡事故を起こすビデオ「悲しみは消えない」の鑑賞はなかったようでした.これ,以前みて感動したのでぜひ見て欲しいです.

悲しみは消えない」(はてなより)

で,講習終了時に昔の道路を見つけたのでそちらから出て行くと,懐かしいものを見つけました.

それは,以前免許試験場名物だった

「無料じゃない駐車場」

でした.昔は写真を一枚持っていかないといけなかったので,写真を忘れたりするとそこで写真を撮ってくれたり書類を書いてくれたりしてお金をとっていたのです.

免許試験場に行く手前にあり,おばちゃんが手をふりながら「ここよ!」とばかりにしているので正規の駐車場と間違えて入る人が多数いてかなり儲かっていた様子.

しかし,今回見たらいわゆる「駐車場兼代書屋」は一軒のみ営業であとは潰れていました.

まだ一軒あるのは多分日曜日などは駐車場に入りきれないからしょうがなく入るのかなぁ…

2007/02/07

WX310Kで動画を見よう!

今使っているのはウィルコムのWX310K(通称京ぽん2)です.発売日にヨドバシカメラで機種変したのでバリバリの初期ロットです.

WX310Kなんですが,良い点といえば

・(アンテナをつかんでいると)音がいい.携帯なんて…って感じ.
・operaブラウザは便利.ちゃんとしたフルブラウザは必要です.
・アプリケーションの追加購入で機能アップできる.
 購入できるのは,ミュージックプレイヤー(\840),flashプレーヤ(\525),Picsel Viewer(\945),ムービー(\315),QRコードリーダー(無料)があります.機能アップというと聞こえがいいが,単価を安くするために機能を使えなくしてて,ライセンスの購入で使えるようになるのです.
・日本語入力がAdvanced Wnn Ver.2で,辞書の追加が出来る.おまけに有志によって辞書ツールが開発された.
・ミュージックプレーヤーのライセンスを購入すればmp3の再生が出来,おまけにmp3が着うたとして登録出来る.日本の携帯端末でこれが出来るのは数少ないはず.

というところでしょうか.一方,改善が必要な点は,

・まだまだ電波が弱いところでの音声通話が…
・Javaアプリが使えないのは痛い.
・Wnnが馬鹿(というか追加辞書ないとほとんど使えない)
・メールの送受信に時間がかかる(これは仕様でしょうが).
・動作が遅い

くらいです.

現状では私はかなり満足しています.

特にミュージックプレーヤーはPCで使用しているSonicstageがそのまま使え,USBで転送出来るのでとても簡単です.

今回はyoutubeなどで有名なflvファイルをWX310Kに転送して楽しむ方法を書いておきます.

必要なのは,
・ムービーのライセンス(\315)
・WindowsPC
・携帯動画変換君
・miniSDカード

です.

まず最初にyoutubeからflvファイルをダウンロードします.

ここにあるフォームにyoutubeのアドレスを入力し,downloadボタンを押します.その後下の画面に「下のURLを右クリックで保存してください。」と出るのでリンクを右クリックで「リンクを名前をつけて保存…」で保存します.

ダウンロードが完了するとファイル名を「ファイル名.flv」に変更したら準備完了です.

次に携帯動画変換君をダウンロードして解凍しておきます.

窓の杜にあるのでそこからダウンロードします.また,WX310K用の設定ファイルを作ったサイト(MobileHackerz)があるので,ここからwx310k.lzhをダウンロードして解凍したら「Transcoding_WX310K.ini」を携帯動画変換君の「default_setting」フォルダにコピーします.

あとは携帯動画変換君を起動し,setup.exeを起動し,WX310K用設定を選べば終了です.

3GP_Converter.exeをダブルクリックし,ダウンロードしたflvファイルをドラッグすればあとは変換するだけです.

出来上がったファイル名.3gpファイルをUSBでPCとつなぎ(このときマスストレージにすること),\PRIVATE\KYOCERA\DATAにコピーするとWX310Kから見えるようになります.

全画面で楽しめないのが残念ですが,電車の中でちょっとみる程度なら十分です.



TCA Jan. 2007

今日は恒例のTCAによる携帯電話・PHSの事業者別加入者数の発表でした.

今月の争点はといえば,

ソフトバンクのホワイトプランによる新規加入者増

に尽きるはずだったのですが,意外な結果となっています.

(まとめ)
・ドコモが7000の純増.とはいえモジュールで31900稼いでいるので実数としては純減でしょう.それを示すかのようにiモード加入者は-2400の純減でした.
・auはいつもの単独飛行.ツーカーの分まで含めても208400の純増.日本中で加入者が増えています.
・ソフトバンクは164000の純増.何年ぶりでしょうか.やはりホワイトプランはすごかった.とはいえ,MNPではポートアウトの方が多いのでホワイトプラン目当ての新規加入者が多かったのでしょう.また,Yahooケータイの加入者は114300と5万強加入者より少ないので,プリペイドかカードかホワイトプランでS!ベーシックのみ加入がこのくらいということでしょう.
・ウィルコムは43000の純増.実はこれが一番意外でした.ホワイトプランの影響で今回は純減かとも思ってましたが,蓋を開けたら全国で純増してました.

今回はソフトバンクが16万らしいということが漏れていたので大して驚かなかったのですがまさかここまで…というのが実感です.

これでS!ベーシック(自網)が無料で使えると公表してくれるといいのですが.

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析