« WX310Kで動画を見よう! | トップページ | Willcom WX310K再発見(ムービーメール編) »

2007/02/10

免許の更新で15年振りに…

今月で運転免許が切れるので 福岡県にある免許試験場に行ってきました.福岡県には4ヶ所運転免許試験場があるのですが,私は3カ所制覇で,今回行った場所は15年振りでした.

#確か筑豊運転免許試験場には当時小さいサイズはここしかなかったからという理由だった

前回の更新時とは建物が変わっていて,立派な建物と駐車場が出来ていてびっくり.

駐車場に車を止めて申請書類をもらって受け付けで納付金(手数料)を払い視力検査を経て写真撮影,その後二階に上がって講習を受けるという手続きでした.

私は今回コールドから脱落の五年(青)なので一時間講習だったのですが,二階に上がるところでおばちゃんが二人座って「はい,免許見せて」というので,

「何ですか?」

と聞くと,

「免許証に書きこんだ番号でどの部屋に行くのか教えてるのよ!」

と言うけれど,本当は「交通安全協会」への加入を薦めているようだ.

私は最初から入る気がないのが見て取れたらしく,おばちゃんは一切交通安全協会については触れなかったけれども,その後待ち時間に見てるとたいていの人に交通安全協会をすすめていました.

講習は「日本で一番部数が多い本」で有名な「人にやさしい安全運転」という本を見ながらプレゼンでお話しがありました.

8:50分から一時間の予定だったのですが,私がいた部屋は12人程度で,なぜか遅れて9:20分くらいに入ってきた人がいました.遅刻を許すんかいな(;^^)

内容は,道路交通法で最近変わったものや交通事故の現状などでした.

最後に,交通安全協会への加入を薦めていました.これに入るとオートバックスや自動車修理代が安くなるようです.ぜひ安全協会へご加入ください(棒読み).

以前みた飲酒運転で死亡事故を起こすビデオ「悲しみは消えない」の鑑賞はなかったようでした.これ,以前みて感動したのでぜひ見て欲しいです.

悲しみは消えない」(はてなより)

で,講習終了時に昔の道路を見つけたのでそちらから出て行くと,懐かしいものを見つけました.

それは,以前免許試験場名物だった

「無料じゃない駐車場」

でした.昔は写真を一枚持っていかないといけなかったので,写真を忘れたりするとそこで写真を撮ってくれたり書類を書いてくれたりしてお金をとっていたのです.

免許試験場に行く手前にあり,おばちゃんが手をふりながら「ここよ!」とばかりにしているので正規の駐車場と間違えて入る人が多数いてかなり儲かっていた様子.

しかし,今回見たらいわゆる「駐車場兼代書屋」は一軒のみ営業であとは潰れていました.

まだ一軒あるのは多分日曜日などは駐車場に入りきれないからしょうがなく入るのかなぁ…

« WX310Kで動画を見よう! | トップページ | Willcom WX310K再発見(ムービーメール編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38774/13853626

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新で15年振りに…:

« WX310Kで動画を見よう! | トップページ | Willcom WX310K再発見(ムービーメール編) »

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析