« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/28

Willcomの明日を考える

ソフトバンクのホワイトプランが発表されて影の薄くなったウィルコムですが,個人的にはまだまだいけると思っています.

ただ,ケータイ(含PHS)って料金などの仕組みがいまいち分かりにくいですよね~.

正直,自分のプランを理解している人はどのくらいの割合でいるのだろうか?心配になります.

そこで,ウィルコムのサービス,料金,端末についてちょっと書いておくことにします.

2007/01現在の情報ですので,明日以降正しいままかは保証できません.

(1)サービスについて

(良い点)
メールの送受信が無料

実はウィルコム定額プランに加入するとメールの送受信が無料なんです.もちろんウィルコムだけでなく,他社携帯やPCあてのアドレスを含めて完全に無料.

逆になんでも受信するのでPCあてのメールを転送してる場合は大変なことになることも.

そんな場合にもオプションで「ケータイ以外からの添付ファイルは削除する」ことが選べます.実は私PCあてのメールをウィルコムに転送しておりまして,添付バリバリのDM(楽天だったと思う)を数通受信して受信ボックスがあふれたことがあります.

パケ代が安い

ウィルコム定額プランに加入した場合,webのパケット単価は0.02円/パケットです.他社携帯は割引サービスに加入しない場合は0.2円/パケットなので単純に10分の1ということになります.

ちなみに,auのダブル定額の場合は上限に達するのは84000パケットで4200円で,ウィルコムだと割引サービスに加入しなくても84000パケットは1680円となります.

ウィルコムのデータ定額(ダブル定額みたいなもの)に加入すると,10万パケットまで1050円なのでほぼ4分の1になります.

しかし,これも上限を振り切るような使い方をした場合には3800円まであがりますので差は少なくなります.

(改善が必要な点)
*他社携帯との絵文字のやりとりが出来ない

なぜだかドコモの絵文字は入っていてウィルコム→ドコモは絵文字を送ることができるのですが,その逆は豆腐になります.

相手もフツーに絵文字が送られてくるので絵文字で返した場合見られません…

ウィルコムは独自の絵文字を持っており,京セラの絵文字はかわいくないけれど,nineの絵文字をみると多少はかわいくなっているようです.

願わくば他社携帯との絵文字のやりとりを出来るようにしてください.絵文字が互換になるだけでメインのケータイとして使う人が増えるはず.

*htmlメールが見られない

いわゆる「デコメール」ですね.これもどうにかして欲しい.っていうか,デコメール互換で出すと相当売れるはず.

*メールの送受信が遅い

ウィルコムはメールの送受信が遅いです.いわゆるショートメール(ライトメール)は別で送受信は劇速です.

送受信が遅いのはPCのメールと同様な動作をしているからのようで,要改善です.

(2)料金について

ウィルコム定額プランは070あてのすべての番号に対して通話料無料で24時間かけられます.ただし2時間45分以上の通話は課金されますので,それまでに電話を切ってもう一度お話しください.

ソフトバンクのホワイトプランやWホワイトが発表になって影の薄いウィルコムですが,ウィルコム定額プランだと固定電話には30秒10.5円,携帯電話には30秒13.125円で通話できます.

Wホワイトプランと比較すると固定電話へは同料金,対携帯電話へはウィルコムが高くなってしまいます.

また,ソフトバンクのwホワイトの場合,最低料金はS!ベーシックをいれて2275円,パケットし放題に加入すると3325円からとなります.

上で書いたように,ウィルコム定額プランはパケット料金が激安になっていますので,ちょっとwebを見るというような使用の方はウィルコムだと2900円(二台目からは2200円)+パケット料のほうが安くなるはずです.

ちなみに私はWX310Kで画像表示をoffにして結構使ってると思うのですがパケット料金は月額200円とかです.

あと,メールのパケット料金がかからないのでメールをたくさん使う場合もウィルコムが安くなると思われます.

webで何をするのかと言われて「ゲーム」と答える方にはJavaがついたWX320Kがお薦めです.公式サイトにあるゲームのコンテンツもかなり増えてきているので有料ながらも楽しめます.

(3) 端末について

先週のソフトバンクの新製品の発表を見て,東芝が飛び抜けてすごいのはよくわかりました.が,よーくみると東芝の911TのみWVGA液晶で,それ以外はすべてQVGA(320*240)でした.

シャープのミドルエンドである既に発売中の811SHのようなVGA液晶は使わず,NECとパナソニックに至っては「それって新製品なの?」という体たらくです.

ソフトバンクも急いでるのは分かるんですが,国内のメーカーくらいはサークルトーク(プッシュトーク)やアレンジメール(デコメール)に対応してくださいな.

しかし,よく考えてみるとこの政策は正しいのかもしれません.実際,フツーにケータイを利用する人はQVGA液晶で,メールが送れてときどきゲームが出来たらいいのでは.

また,新スーパーボーナスで購入する人がほとんどだとすると,割賦金額が特別割引を越えない程度の金額の商品を多く揃える必要性があるので,サムソンを多く揃えているのではないでしょうかね.

話をウィルコムに戻します.

ウィルコムが先週発表した新機種のうち,みんなが待っていた京セラからはWX320Kという端末が発表になりました.

私たちWX310KユーザにとってはW-OAMに対応した端末とJava対応というのが気になりますが,それ以外はWX310Kより勝れている点は見いだせないかなぁと.

メモリカードは入らないし,音楽も聴けないし.

いや,それでいいんです.単価を上げることをせずに,電話機としての機能を充実させて開発してくれれば.

我が家は夫婦でウィルコムですが,自宅にいる奥さんに電話した時にウィルコム同士だとまわりの音まできれいに拾うんです.

相手が見ているテレビのニュースでアナウンサーがしゃべっている言葉が聞こえる端末はPHSぐらいじゃないのかな.


WX320KはWX300Kの後継と言っているように,他のキャリアからウィルコムに新しく入る人にとっては最適の端末となることでしょう.価格も新規だと1万6千円程度になりそうとのことで,決して安くはないけれどもコストパフォーマンスは高いと思います.

#といっても実質タダで買えるソフトバンクには勝てませんが.

実際にウィルコムの端末売上の一位をキープしているWX300Kの後継がW-OAMやJavaに対応し,動作もキビキビしているということでかなり台数が稼げることでしょう.

このような大量に販売できる機種においては基本性能が一番大切です.しかも多くの人がセカンドキャリア用に買うことが想像されるので,「やっぱPHSはつながんねぇよなぁ~」といわれないためにもW-OAMで従来機種が使えない場所でもBPSKモードでつながってくれることを期待します.

ウィルコムも上場を控えているので下手な冒険をせずに着実な一歩をあゆんでいるところでしょうかね.

といっても,個人的には京ぽん3を激しく期待してしまいます.

京ぽん2は発売日に機種変更しているのでもう14カ月たってしまいました.端末として私が期待しているのは弱電界でもうすこし使えるようにして欲しいのと,液晶やカメラなどをもう少しよくして欲しいなぁと.

このまま京ぽん3を待ちつづけるのかnineに機種変するかWX320Kに行くか.悩ましいですな.

Seria生活良品で詰め替えインクを購入

今日,近所にある百均(Seria生活良品)にいったらなんとプリンタ用の詰め替えインクが売ってました.

10mlで100円なので私はキヤノン用の顔料黒インクを二本購入して黒インクを詰め替えてみました.

昨日買ったキットに穴をあけるドライバーと穴を塞ぐ蓋が1個残っていたのでちょうど使い切りました.

Mymioは黒インクが顔料なので好きだったのです.ちょうどキヤノン用に染料黒と顔料黒が売ってましたので顔料黒を購入した次第.

インクに穴を開けるときにマメをつぶしてしまい痛い思いをしましたが,200円で一年持つ(のか?)と考えると満足した気分です.

そうそう,ケータイコーナーでウィルコム用のUSB充電ケーブルが売っててびっくり.「ウィルコム用」と書いてあるのがちょっと嬉しかったり(^^)

2007/01/27

Mymio MFC-610CLNに詰め替えインク

我が家で使用しているブラザーの複合機プリンタmymio MFC-610CLNですが,写真印刷に使用しないという我が家ではファックスやコピー,webの印刷と大活躍してくれています.

LAN端子がついているので家庭内LAN上のプリンタから印刷でき,MFC-610CLNでスキャンした画像を自動でPCに保存できたりと実に多機能です.

が,子機の音が悪いという以外に「ランニングコストが高い」というものがありました.

このMymio MFC-610CLN,毎日午前11時頃になると自動的にインククリーニングをするのです.

つまり,プリンタとして使わなくても年に一度位の頻度でインクを全部(ちなみに4色)交換しないといけないということなのです.おまけに,一色でもインクがなくなるとファックスも白黒印刷も出来ないのです.


このインク,4色パックのセットでamazonで4200円ほどします.

今日,ヨドバシに行ったのでインクを見たらサンワサプライから詰め替えインクが出てるじゃないですか.

型番はINK-LC09SET60というらしく,サンワサプライのページを見ても見つかりません.というかGoogleで調べても一件も出てきません.

ヨドバシのページにはあるようなのでヨドバシにはあるのではないかと…

で,家に帰ってよく見てみると「黒がない」ことに気づきました(>_<)

しまった,黒は別売りだ.

よく調べてみるとエレコムから4色の詰め替えキットが出てました.

詰め替えインク ブラザー用<BK/C/M/Y>
エレコム (2006/10/25)
売り上げランキング: 419

そういえば店頭で見比べてから容量が多いのでサンワサプライのにしたんだった(>_<)



まあ,しょうがないので3色を詰め替えしたのですが,インク交換自体はとても簡単なのですが,穴を開けるのが大変でした.

小さなドリルのようなものがついていてそれで開けるのですが,結構時間がかかってしましました.

まだ黒インクが少し残っているので今度は黒インクをかえないといけません.黒はよく使うので純正かなぁ.

2007/01/25

「HAWKSとくとく回数券VOL.1」購入!

ことしもまた野球のシーズンが始まりますね.我が家では両親がホークスファンなのでいつも私がチケット購入役なのです.

で,忘れていたのであわててローソンで買ってきましたよ.「HAWKSとくとく回数券Vol.1

1セット:10,000円→巨人戦以外のオープン戦いつでも使用できる内野特別席入場回数券5枚+3月4日(日)VS巨人A指定席引換券1枚+3・4月度平日公式戦引換回数券2枚の8枚つづり


というもので,1万円でオープン戦5試合回数券+1試合(巨人戦)と公式戦平日回数券2枚の8枚のチケットが含まれた回数券なのです.

以前は指定日しか使えないこともあったのですが,最近は回数券タイプになっているのでオープン戦を5人で見に行くということもOKです.

今年は小久保も帰ってきたことだし,巨人とのオープン戦が楽しみですね.


2007/01/23

ゆとり世代に思う

先週末に某セン○ー試験が行われました.私は共通一次世代(>_<)なのでよく知らないのですが,今年からセン○ー試験では試験後にこのような説明があるそうです.

(試験終了)
「はい,やめ!」
「鉛筆を置いてください」

「最初に選択科目を見直してください.もし選択が間違っているならば手を大きくあげてください」

(マークをつけ間違っている受験生は手をあげて監督の目の前で訂正)

「次に受験番号を見直してください.もし書き間違えているならば手を大きくあげてください」

(マークをつけ間違っている受験生は手をあげて監督の目の前で訂正)

「最後に,選択科目と受験番号をもう一度確認してください.マークを間違えると0点になることがあります.もし書き間違えているならば手を大きくあげてください.」

(マークをつけ間違っている受験生は手をあげて監督の目の前で訂正)


マジですか?そんなん自己責任ちゃうん??

そこまで甘やかす必要があるのだろうか?

もちろん,ほとんどの受験生には関係のない話しだろうけど,そこまで面倒を見なければならないの?

S!ベーシックパック問題について(2007/07/02追記)

ソフトバンクの3G携帯(2Gまで入れると大変なので)に加入して「他社携帯やPC」にメールを送るには月額315円の「S!ベーシックパック」に加入する必要があります.

ドコモでいうと「iモード付加機能使用料」のようなものだと考えてください.

S!ベーシックパックに加入すると,

・SMS(ショートメール)
・MMS(電話番号で送受信するメール.大きなサイズもOK)
・MMS(eメール)

が使えます.いや,SMSは加入せずに使えるか.

実は,S!ベーシックパックに加入しないと,ソフトバンク電話番号あてのMMSも送れないということが判明しました.

# 2Gのロングメールはプリペイドでも使えるんだけど.

いや,正式には

「自網用S!ベーシックパック」(月額料金無料)

というものがあるのです.加入方法は157に電話して申し込むか,新規加入後に送られてくる「自網MMSサービスへのお誘いメール」に返事をすることで加入できるようです.

ただし,Y!ボタンを押してトップページに接続し,そこからどこかへアクセスしたり,ソフトバンクの電話番号以外にメールを送信したりすると自動的にベーシックパック加入となるようです.

また,MMSはeメールとセットであり,メールアドレスも与えられ常に外部に開いているので外部から自分のメールアドレスにメールが来ると自動的にパック加入となるよう

この辺をはっきり公開していないというか,新プラン公開後にこういうところを突っ込まれてどうしようか考えているのではないかと思えるくらいに迷走中です.

まぁ,だから不安がって加入しない人が大勢いるんでしょうが.

この情報は1/23日現在の情報であり,後日変更になる可能性があります.

参考

追記 2007年6月28日より,S!ベーシックパックの扱いが変更になりました.旧自網と呼ばれるサービスが変更となり,S!ベーシックパックに加入しないとソフトバンク以外とのメールの送受信が出来なくなりました.詳しくはこのエントリーをどうぞ.

ホワイトプラン,拡大中?

今月から開始中のホワイトプランですが,1/19日から新スーパーボーナス特別割引が980円の機種が出ました.

といっても,旧ボーダフォンのロゴつきの機種なので限られてますが,803Tや705Tなど,結構使えそうな機種もありますね.804Nは地雷のような…

1/23現在新スーパーボーナス特別割引が\980の機種(3Gのみ)
803T,705T,804N(ここまではソフトバンクのサイトから購入可能)
804NK,804SH,804SS,703N,703SHf,702NKII

上の3機種以外は足でソフトバンクショップや量販店を回るしか入手の方法がありません.といっても在庫限りだろうから見つけるのは大変かも.

私は割賦販売には基本的に反対なのですが,この割賦金と新スーパーボーナス特別割引が980円となると話は変わってきます.

新スーパーボーナスは26カ月の契約と引き換えに毎月の割賦金から特別割引分を差し引くものです.

以前のエントリーにあったように,分割支払い金が3020円,特別割引が2280円の場合,月々の最低使用料はホワイトプランの基本料を含めて3020円となります.なので24カ月は最低3020円ということになります.

一方,分割支払金と特別割引が980円の機種の場合,毎月の金額は,

ホワイトプランの基本料980円+分割支払金-特別割引+通話料+パケット使用料+オプション料

であり,

980+980-980+α=980+α円

となります.

24カ月の総額でも23520円です.

こうなると新規で7140円出して毎月980円を支払い,解約手数料がないのと,頭金0円で980円を24カ月支払う,ただし解約不可(正式には割賦金支払のみ)とでは微妙な違いかもしれません.

24カ月必ず使うというのならば新スーパーボーナスのほうが安くなるのです.

ただし,途中で盗難や水没,機種変更したくなった時は新スーパーボーナスのほうが不利です.

うーん,「携帯は使えればよい」という方はお薦めかも.

とはいえ,S!ベーシックパック問題があるのでそれは次のエントリーで.

2007/01/14

ホワイトカラーエグゼンプションは労働者派遣法の二の舞か?(後

このエントリーは前回のエントリーを読んでからご覧ください.

派遣労働の歴史

1) 1985年 労働者派遣法の制定

労働者派遣法は1985年(昭和60)年に施行されました.それまで間接労働は職業安定所(現ハローワーク)によって禁じられていました.

とはいえ,ヤミ派遣が後を絶たない状況だったので1985年に法制化して届出を義務化しました.

この最初の労働者派遣法では派遣できる業種は13業種(ポジティブリスト)のみというものでした.その業種とは

①その業務を迅速かつ的確に遂行するために専門的な知識、技術又は経験を必要とする業務と、②その業務に従事する労働者について、就業形態、雇用形態等の特殊性により、特別の雇用管理を行う必要があると認められる業務である。情報処理や事務処理等は前者、清掃やビルメンテナンス等は後者とされた。

参考

また,建設業や港湾運送業務などは「ネガティブリスト」として派遣を認められませんでした.

その後,この労働者派遣法はさまざまな変遷を経ていきます.これを今提出予定のホワイトカラーエグゼンプション制度と比較するとよくわかると思います.

2) 1999年 改正労働者派遣法

このとき,ポジティブリストからネガティブリストへと変更されました.どういうことかというと,従来の13業種のみの派遣から,

「指定した6業種以外は派遣OK」

となりました.

(労働者派遣法勉強室)
によると,そのネガティブリストは,


   1.  港湾運送業務(港湾荷役の現場作業に係るもの)
   2. 建設業務(建設の現場作業に係るもの)
   3. 警備業務(警備業法上の警備業務)
   4. 病院・診療所における医療関係の業務→一部解禁(平成15年3月~)
   5. 物の製造の業務(育児休業、介護休業の代替は除く)→条件付解禁(16年3月1日より)
   6. 弁護士、司法書士、公認会計士などのいわゆる「士」業

です.これみて分かる通り,その後の改正によりネガティブリストの「病院・診療所における医療関係の業務」は平成15年3月に条件つき一部解禁となり,平成16年3月からはついに製造業まで条件つき一部解禁となりました.

これをみてどう思いますか?最初は「13業務だけですよ!それ以外は派遣禁止です!!」と言ってたのに気がついたらほとんどが派遣を認めるようになっているのです.

特に平成16年3月からの製造業における派遣を一部認めることによってキヤノンなどで行われた悪徳な「請負偽装」を行わず合法的に派遣を受け入れることが可能となったのです.

現在のネガティブリスト

これを読んで今回のホワイトカラーエグゼンプションが本当に900万以上,5業務だけですむと思う人はいないとおもうんだけどなぁ.

ホワイトカラーエグゼンプションは労働者派遣法の二の舞か?(前)

最近,ようやくテレビでもホワイトカラー・エグゼンプション制度導入の話がされるようになってきました.

ホワイトカラー・エグゼンプションとは,いわゆるホワイトカラー(事務職)の労働時間の規制をエグゼンプト(除外)するという制度です.日本では厚生労働省が「自律的労働時間制度」という名前で今国会に提出を予定しています.

wikipediaによるホワイトカラーエグゼンプションの説明

誤解している人が多いと思いますのでまずはホワイトカラーの意味から.

カラーは「襟」のカラー(collar)でして,「ホワイトカラー」は当時アメリカで労働者が色のついた服をきていたのと対照的に事務職がワイシャツ(白)だったので事務職をホワイトカラー,労働者をブルーカラーと言っていたようです.

という話を高校の時に英語の先生に教えてもらった覚えがあったのですが,wikipediaを見るとどうもその通りのようでした.

wikipediaによるホワイトカラーの説明

で,問題のホワイトカラーエグゼンプションですが,上に書いた通り

ホワイトカラーの人の労働時間の規制を除外する

ということになります.

しかし,ホワイトカラーのうち,いわゆる管理職は管理職手当と引き換えに残業手当が出ませんのですでに除外されていると考えられます.

よって,今回の制度導入によって新たに対象となるのは「管理職の一歩手前」の人々のようです.

1/11日の日経新聞に,

 厚生労働省は11日、一定の条件を満たす会社員を労働時間規制から除外する「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション」について、制度の対象業務を企画や立案など5つに絞る方針を固めた。「管理監督者一歩手前」「年収900万円以上」という条件に加え業務を限定し対象労働者を絞り込み、制度導入に慎重論が強い与党側の理解を得たい考えだ。賃金決定の基本ルールも指針で定める。

 制度の対象となるのは「企画、立案、研究、調査、分析」の5業務。これらの職種は社員が労働時間をある程度自由に設定しながら仕事を進め、その成果も評価しやすい。自律的労働を志向する新制度の導入対象にはふさわしいと判断した。(07:01)

とありました.これによると,制度の対象は,

「管理監督者一歩手前」「年収900万円以上」という条件に加え「企画、立案、研究、調査、分析」の5業務に限る

ということになります.

となると,多くのサラリーマンは対象外(そもそも900万ももらってないから)と考えてしまいますよね?

今日のサンプロ見てたら,大田弘子経済財政担当大臣)が出てまして,ホワイトカラーエグゼンプションには誤解が多く,

・「残業代ゼロ法案」ではなく「定額で残業手当を出す法案」であり
・同時に残業手当の割り増しも行う

ということを言っていた.

要は,除外されない人は残業手当の割り増しをするから残業が減るし,除外される人も定額で手当てがでるよ.

ということらしく,司会の子なんか「ホワイトカラーエグゼンプションの印象が変わりました」などという発言まで引き出しました.


果たしてそうでしょうか.

厚生労働省のいうことを鵜呑みにすると,

・除外される人はごく少数で
・除外されない人には残業手当の割り増しという餌がついて
・みんなしあわせになりますよ

ということでしょうか.

んなわけない.

はっきりいうと,ホワイトカラーエグゼンプション導入のきっかけは「国際競争力をつける」ためであり,ということは人件費の総額では

(企業の支払う人件費)
導入前 >> 導入後

になるのは明らかですよね.今より手当てをもらうのであれば企業が不利益を生じるわけだから.

ここでみなさんに考えてもらいたいのは派遣労働の歴史です.
これについては次のエントリーで.

2007/01/11

TCA Dec. 2006発表

今月は今日がTCAの発表日だったのですね.忘れてた…

さて,TCAより2006年12月の携帯・PHSの加入者が発表になりました.

今回のトピックをあげると,

・auまたもひとり勝ち+297,000
・NTTドコモ純減回避の+87,600
・話題は先行のソフトバンクも純増+97,000
・ウィルコムは先月より増の+37,300

うーん,ウィルコムの2005年12月は+88,200だったので純増ペースは大分ゆるやかになりましたね.450万まであとちょっと.春のキャンペーンで純増を増やしてほしいところ.

ソフトバンクは東海で純減してるのがね.もともと東海だけはユーザーが多かったのに…
よくみたらソフトバンクの純増97,000のうち86,200は東京地区が占めていますね.
対してauは全地域純増,ドコモも四国以外すべて純増です.

純増の数はドコモとソフトバンクはあまり変わらないようにみえるのですがデータをよく見るとなんかあやしいソフトバンク.

まあ,ドコモも通信モジュールの純増36,900を数に入れているので何ともいえないか.

来月はホワイトプランが入ってくるのでインターネット接続サービスの数もより少なくなると思われます.980円維持組がたくさんいるでしょうし.

最後にMNPはau増,ドコモとソフトバンクが減.まぁ,こんなところでしょうかね.

突発性発疹

数日前からの子供の発熱ですが,今日の昼に熱が下がり,発疹(はっしん,ほっしん)が出てきたので突発性発疹ということがわかりました.

奥さんが午後に病院に連れていったところ同じ診断をされたようです(当然か).

調べてみたのですが,突発性湿疹でなくて突発性発疹なのですよね?Googleで検索するとどちらもひっかかります.

メルクマニュアルによる突発性発疹の説明

突発性発疹は春と秋に最もよく起こり、ときには局地的な流行がみられます。通常、原因はヘルペスウイルス6ですが、これはたくさんあるヘルペスウイルスの1種です。突発性発疹を発症する子供の大半は6カ月齢から3歳です。


(中略)

子供の約30%では、熱が下がってから数時間後、遅くとも1日以内に発疹が現れます。この発疹は赤くて平らですが、部分的に盛り上がることもあり、ほとんどは胸部と腹部にできて、顔面や腕、脚にはあまり広がりません。発疹にはかゆみはなく、数時間から2日で消えます。


ということで,うちの場合は説明通りのようです.ただ,顔面にはあまり広がらないとかいてありましたが,うちは少し顔に出ていました.

奈良県医師会のページより


 6~8ヵ月ぐらいの年齢の赤ちゃんが、全く突然に高い熱を出します。咳(せき)や鼻水はほとんど出ません。熱は2~3日続きます。そして熱が下がると赤い発疹(ほっしん=ブツブツ)が体全体に出ます。この発疹は2~3日ですっと消えます。少し便が軟らかくなる赤ちゃんもあります。
 また、3ヵ月ぐらいの小さい赤ちゃんや、1歳ぐらいの大きい赤ちゃんがかかることもあります。
 この病気を書きますと、このような素っ気ない記述になりますが、赤ちゃんが生まれて初めて熱を出す、それも相当の高熱です。この際の不安感は、お母さんにとっては筆舌に尽くし難いものがあります。
 当然、お医者さんに行きます。お医者さんは、断定的な判断は言いません。
 多分、突発性発疹でしょう。熱があっても機嫌が良く、お乳を飲んでおれば、よく様子をみておいてください。
 少ない軟らかい便になる赤ちゃんもありますが、お乳を薄める必要はありません。離乳食も制限せずにあげてください。
 けれどお乳を飲む量が少ない、よく吐く、下痢がひどい、元気がなく機嫌が良くない時は、必ず受診してください。
 実際にはこのようなケースはまれです。熱も心配の種ですが、機嫌の良し悪しが判断の重要なポイントです。
 この点をよく観察して、赤ちゃんを見ていてください。

確かに,うちの場合最初の発熱だったのでどうしていいかわからず大変でした.上に書いてあるとおり食欲もあり機嫌が良いことが多かった(具合が悪そうなときもあったのが心配でしたが)ので多分突発性発疹だろうと思っていたのです.

とにかく,無事に峠は越せたようです.

2007/01/09

初の発熱

といっても私じゃなくて去年生まれた子供の話.
大きく生まれたので今まで病気一つせずに元気で来たのですが,私のがうつったのか?昨日の夜から38度の熱が出て大変でした.

妹が看護師なので電話して聞いてみると,かぜか突発性発疹じゃないかとのこと.

とりあえず朝まで様子を見て病院に連れていったところ「かぜ」との診断.

薬と熱が出たときのために座薬を貰ってきました.

というわけで今日は奥さんと子供は実家です.といっても自宅と実家が近いので夕食をいただいて私だけ自宅に戻ったのですけど.

子供は熱が少し下がったようで,食欲もあるのでとりあえずほっとしています.

嬉しいことに福岡県では今年の1月から乳幼児医療費(三才未満)が完全に無料になったとのこと.今までは初診料(と往診料)が有料だったのですがこれも無料になったとのこと.

去年の西日本新聞によると,

三歳児以上の医療費に関しても、吉富町が就学前まで、北九州市、遠賀町、岡垣町が五歳未満まで、飯塚市が四歳未満まで、それぞれ県を上回る基準で来年一月一日から無料化する方針。

とのことで北九州の方はかなり優遇されてるみたいです.

ホワイトプランで安く維持するには(訂正)?

1/16からのホワイトプラン開始に備えて,どのようなことをしたらいいのか考えてみました.

とはいえ,私はWillcomで満足してるので当面は加入しないんですが,ホワイトプランが気になる方が多いのでちょっと調べてみました.

今回は「割り切ってサブで持つ」ための計画にしてみます.
グループや彼氏彼女が二人で持つためにホワイトプラン980円だけ(S!ベーシックプランにも非加入で)計画です.

今持っているケータイの料金プランを安いものに変更し,新規で端末を購入してホワイトプラン専用として使うとします.

端末は「新スーパーボーナス」に加入すると0円で購入(?)出来るのですが,スーパーボーナスの割賦ではスーパーボーナス特別割引が2280円~1880円あり,月々の使用料金がこの金額を超えないと差額は自腹になるのです.

つまり,スーパーボーナス特別割引が2280円の端末を購入したとします.

例えば,911SHを新スーパーボーナスで購入したとすると,一ヶ月980円だけで済ませた月の支払いは,

×=980円(ホワイトプラン)+3020円(割賦金)-2280円(スーパーボーナス特別)=1720円ではなく,

○=980(ホワイトプラン)+3020円(割賦金)-スーパーボーナス特別割引※980円=3020円

*は基本使用料以外に支払う金額αとし,この場合の特別割引はαが1300円(980円と合計して2280円に達するまで)までは980+α円となり,月額の支払いは,

月額の支払い=980+α+{3020-(980+α)}=3020円となります.

また,αが1300円を超えると特別割引は2280円となり,月額の支払いは1720+α円(最低3020円)となります.

つまり,基本料金以外に1300円を使っても使わなくても最低3020円かかることになります.

これは,スーパーボーナス特別割引が月の基本料金を含めた総額からひかれるというためで,月1300(+980)円以上使うのであれば(27ヶ月使うということは置いておいて)特別割引は満額ひかれるのですが,980円という金額では正直割賦金が高くなりますので出来れば新スーパーボーナスはやめておいた方がいいのでは…

ただ,今使用中の携帯のwebの部分をすべてソフトバンクケータイに移行してパケットし放題(月額1029~4410円)とし,S!ベーシックプラン(月額315円)に加入することにより,

あんまりパケットを使わない月=980+315+1029=2324円
パケットを最大限まで使用した月=980+315+4410=5705円

となり,現状スーパーボーナス特別割引は満額適用されそう.

では,新規に購入した場合では初期投資にいくらかかるんでしょうか?ちょっと調べてみました.



2007年1月9日現在のソフトバンクモバイル携帯電話価格表(ソフトバンクモバイルのサイトより)

以下は新規購入の場合の新スーパーボーナス未加入価格

709SC  サムスン  19740円 薄型・3Gハイスピード・スライド
707SC  サムスン  15540円 11.9mmスーパースリム
706SC  サムスン  11340円 12.3mm薄型
911SH  シャープ   28140円 新ワンセグケータイ
910SH  シャープ   30240円 5メガピクセル・VGA
705SH  シャープ   13440円 
905SH  シャープ   14490円 初代ワンセグケータイ
904SH  シャープ   13440円 VGAケータイ
811T   東芝          16590円 ビジネスケータイ・くーまん
910T   東芝     28140円 二軸・くーまん
810T   東芝     13440円 ブリリアントフェイス・くーまん
904T   東芝        9240円
705T   東芝           7140円
803T   東芝           7140円
705N   NEC      10290円
804N   NEC      8190円
705P   松下     10290円
X01HT  HTC     31290円 スマートフォン・3Gハイスピード

新規購入時には上記金額+契約事務手数料2835円が必要.

本日現在の新規購入時の価格表一覧です.1/16日以降はこの価格がどうなるか不明なのでとりあえず記録として残しておきます.

1/16日以降に価格が上昇すると思っている方はwebで購入するのが縛りがなくていいかもです.店頭だと新スーパーボーナスに加入させようとする店舗も多いと聞きます.

ソフトバンクモバイルのサイトから購入すると初期投資1万円以内(705T or 803T)で済ませられます.

加入プランはオレンジ(X)のどれかに入って自分割に加入しておくとホワイトプランに変更後は6ヶ月の縛りのあと自由に解約できます.

上記の機種のなかでコストパフォーマンスが良いのは905SHでしょうかね.やはりワンセグがどこでもみられるというのは素敵です.

USBでPCにつなぐ機械ですら1万円程度することを考えると,14490+2835円で購入でき,ホワイトプランに変更後は月980円のコストです!

ただ,1/16日以降の価格設定だけが気になりますが…


1/10 追記 特別割引に関して私の理解がたりなかったようなので訂正しました.要は新スーパーボーナスに加入してホワイトプランに変更すると割賦金を含めると何もしなくても3020円かかるということです.

2007/01/08

喉の痛みには桔梗湯!

数日前から風邪を引いたようで,喉が腫れるいつもの扁桃腺炎にかかってしまいました.
一応かかりつけの病院にいって薬を貰ってきてはいたのですが,もう遅かったようで昨日くらいから声が出ずに布団に入りっぱなしでした.

数年前にラジオでアナウンサーが「喉の痛みにはききょうとうです」というのを聞いたので近所の薬局に電話したけどそんなの売ってなくて入手できなかったのですが,今のかかりつけ医はフツーに「桔梗湯」を処方してくれました.

薬局でも買えるようですね.ただ,風邪薬は「葛根湯」ばっかりで桔梗湯なんて扱ってるところは少ないようです.トローチの中には桔梗湯の成分が入っているものもあるようなのでそれでも緩和されるかも.

桔梗湯はお湯にとかしてガラガラうがいをしてそのまま飲み込むと効果が高いようです.病院では袋にボールペンで「ガラガラゴクン」と書いてありました.

桔梗湯の味は甘く(甘草が入ってるからか),飲みづらくはないです.

これを飲むと少し喉が楽になるので,手放せません.

葛根湯は風邪を引いた初期症状に有効で,喉が痛いときには桔梗湯が効くみたいですよ.

2007/01/05

月980円のホワイトプラン発表ですが…

ついにソフトバンクモバイルがホワイトプランを発表しました.

ケータイウォッチ

アスキー24
ITmedia

プレスリリースを読んでもらうと詳細が分かると思いますが,2880円で話し放題のゴールドプランや端末を割賦(かっぷ)で購入するスーパーボーナスの批判を受けてかなり批判の少ない理想的なプランとなりました.

ホワイトプランのポイントをまとめると,

・月額980円で21時~25時(深夜一時)以外のソフトバンクモバイルあての通話が無料
・上記以外の通話は21円/30秒.他社携帯・固定電話あても同価格
・プラン加入時に必須のサービスはなし.ゴールドプランのような各種サービス強制加入もなし
・Eメールをするなら月額315円のS!ベーシックパックに加入する必要あり.SMS,MMS(番号宛のメール)だけであれば980円だけでソフトバンクモバイル端末に送受信可
・現行サービスに加入している人は違約金なし(半年以内の解約は新違約金あり)で1/11から以降可.新規加入者は1/16日以降受け付け
・端末はスーパーボーナスで割賦購入すると初期費用は0円+毎月ローンで支払.持ち込み新規や2G,2.5Gでの加入もあり.

このホワイトプランですが,普通の方よりも年配の人や電話をほとんど使わない人やソフトバンク携帯に通話するために持つ二台目としては最適なのかもしれません.

というのも,うちの母はauのプリペイド携帯を持っているのですが,これだと10000円で360日利用できるのですが,ホワイトプランに変更してもほとんど価格が変わらないんです.

もちろん,電話する相手がソフトバンクであるという条件がつくんですけど.

このホワイトプランの要注意ポイントをあげると,
・webは無料ではないのでパケットし放題(最大4410円)に入っておくのが無難.
・新規に加入する場合は端末の値段が気になる.普通に購入する場合高機能端末はいったいいくらで買えるのか?
・21時以降はソフトバンク端末にかけても21円/30秒かかるので長電話に注意.

他社携帯や固定電話への通話料金を安くあげるにはG-callなどの第三者課金サービスを利用すると固定電話へは20円/1分,携帯PHSへは30円/1分と安価にかけられます.

一見安く見えそう(実際には安いのですが)ですが,恋する二人には21時以降も定額な従来のラブ定額が良かったなぁと思います.そのうちラブ定額オプションとか出てきそうですけどね.

しかし,980円で番号が維持できるというのは衝撃的ですよね.これでネットワークが維持できるのかは疑問ですが.

正直なところこれでWillcom PHSからホワイトプランへ変更する人がかなり出そうな気がします.Willcomだって十分に安いのですが980円というインパクトはね…

これでWillcomに残されたのは低電磁波といつでも定額,メール送受信無料です.私の場合,メールの送受信が無料なのがとてもいいんだけどな~.

2007/01/04

二槽式洗濯機と排水トラップ

我が家ではなぜかいまだに二槽式(決して二層式ではない)洗濯機が活躍しております.
私は学生時代から就職してからもずっと二槽式で,奥さんは自宅に二槽式と全自動があってほとんど二槽式で洗濯していたらしいのです.

今時の若者は二槽式なんて見たことないかもしれません.二槽式とは

・洗濯槽
・脱水槽

の二つの槽がある洗濯機で,現在ではほとんど見かけなくなってきていますが床屋など大量の洗濯物を扱う場所では現在でも活躍しているのです.

実際に電気屋さんに行くと一台くらいは置いてあるので確かめてみてください.

店員さんによると,

「二槽式は指名買いなので宣伝しなくても売れる」

とのことらしい.

話は戻って,二槽式の良い点と悪い点をあげると,

良い点
・圧倒的な洗濯力と脱水力
・水を入れて二回は洗濯できる(一回めは白物,二回めは色物)ので効率的
・洗濯槽が覗けるので水の色を確認できる.
・時間を自由に設定できる
・洗濯機の掃除が楽(全自動は洗濯槽の裏にカビが発生してとりにくい)
・構造が簡単なのでまず壊れない

悪い点
・洗濯終了までかなり洗濯機と付き合う必要がある
・明日朝六時から洗濯するというようなタイマーがない

こんなところでしょうか.

我が家ではおととし入居してから二回洗濯機の下の排水トラップがつまって水が流れにくくなりました.実は私も奥さんも二槽式洗濯機はベランダに置いていて排水はそのまま流していたのですが,アパート生活になってからどうも調子が悪い.

これは二槽式が洗濯ゴミをうまくキャッチ出来てないのか,そもそも排水トラップは月に一度くらいは掃除するものなのかわかりませんが,全自動の方は大丈夫なのでしょうかね??

みなさんも洗濯機から下の排水トラップにつなげているパイプを外して排水トラップの掃除をしてみてはいかがでしょうか?

我が家では排水トラップがつまって一度掃除したときにものすごい量のゴミが出たので,水が流れにくくなったらすぐに排水トラップを掃除することにしてます.

それでも半年に一度は水がつまるので100円ショップにいって洗濯槽につけるゴミ取りをつけてみました.今のところ絶好調のようです.

洗濯機の相談室

2007/01/03

「とり勝」に喝!

今日は家族が揃うので福岡の実家に全員集合しました.

揃うのが午後以降と聞いていたので昼過ぎまで自宅でゆっくり過ごし,昼食を食べてから車で実家に行きました.今回はうちの家族は参加せず,私のみの参加でした.

1日は朝早かったので渋滞には巻き込まれませんでしたが,今日はラジオを聞いても渋滞といっていたので心配していたのですが,国道3号上りは君畑交差点と都府楼橋,朱雀大路交差点で進入禁止になっていたためか渋滞もなくすんなり通れました.

その一方で,太宰府インターから太宰府方面へ降りる道は大渋滞で全然動いておらず,親戚はみんな須恵スマートインターから降りてセーフだったらしい.

須恵パーキングエリアはETC専用の出入り口があり,ダイヤモンドシティ・ルクルへは最短の降り口にもなっており,ETCをつけているのであれば超おすすめです.

で,親戚一同合流して夕食は博多区金の隈にある「とり勝」で鶏会席を頂きました.赤ちゃんがいるので座敷(料金10%アップ)を予約して五時半過ぎに到着.

ここの鶏会席は鶏肉が嫌いでなかったらかなりのおすすめだと思っていました.はい,今日までは.

今までは彼女を連れてきたり大事なお客さんを接待するときに座敷を予約して会席を食べることが多かったのです.年に数回は行っていたと思う.

で,ここの鶏会席は松竹梅があるのですが一番高い松は食べきれないくらいの量なのでいつも竹を注文してて今日も竹を注文しました.

ところが今日は,予約したときから嫌な雰囲気が漂ってました.

予約したときに,「今日の予約はキャンセルできないからいいですか」と言われ少しびびったのですが,ついて料理が来てから一言,

「今日は鳥の刺し身がないので馬刺しになります」

ってなんだよそれ!鶏会席を頼んだのになんで馬刺しが来るんだ!!

しかもこの時点でキャンセルできるはずもなく,馬刺しが食べられない者(意外といるんだ)は泣く泣くあきらめるしか無かったのでした.

もちろん,店員さんはよくしてくれましたけど,鶏の刺し身が手に入らないなら営業しちゃだめでしょ!!

個室の座敷が使える美味しい料理屋さんってあんまり知らないんですが,どこかおすすめありますか?高くないところ希望です.

2007/01/02

Rec-POT R(HVR-HD250R)購入レポート

Rec-POT R(HVR-HD250R)を購入しました.

といっても,お金がない(>_<)ので250Gをアイ・オー・データの直販サイトのアウトレットで買いました.

Rec-POT Rとは,テレビとi-linkでつないで使うレコーダーです.とはいっても,DVDレコーダーのようにDVD-Rに焼いたりするのではなく,単にデジタル放送をそのままの画質でHDDにとりだめるという機能しか持っていない機械です.

しかし,ハイビジョンの画質をそのまま保存できるものとしてはもっともコストパフォーマンスの良い機種です.

実は年末に楽天KCのキャンペーンでWOWOWに再加入したのです.12/1から2/28日まで500円というWOWOWキャンペーンのなかで再安だったのでつい加入してしまいました.

WOWOWは去年の春頃までアナログWOWOWに入っていたのですが,子供が出来て緊縮財政ということで解約し,DMMのレンタルに切り替えたのですが見る時間がないのでDMMも休止中だったりします…

このRec-POTなんですが,2つのモードを持っています.一つはD-VHSモード,もう一つはディスクモードと呼ばれています.これらのモードを本体裏にあるディップスイッチで切り替えます.

それぞれの特徴は以下のとおりです.

・D-VHSモード
 Rec-POT本体をデジタルチューナーにつないでRec-POT付属のリモコンで操作出来ます.リモコンから30秒スキップや30分スキップなどが出来ます.なぜかうちで使ってるデジタルテレビではBSを録画しているときに地上デジタルを見ることができません.

・ディスクモード
 Rec-POTを「増設ハードディスク」として使うモード.ディスクモードにすると本体のリモコンではなくデジタルチューナー(うちではテレビ)のリモコンで一切の操作が出来ます.BSを録画中に地上デジタル放送を視聴できます.D-VHSモードにある30秒スキップなどができないので操作性はちょっと悪いです.

我が家では結局地デジを見ることが多いのでディスクモードに切り替えて使っています.

年末に取り溜めた番組を正月に見ているのですが,今日は「わんわん物語」とBSフジでやっていた「母を訪ねて三千里」の総集編を見てました.

WOWOWの映画などは5.1chサラウンドのままハイビジョン画質を低価格で録画できるRec-POTはかなりお薦めです.

しかし,ハイビジョンの番組を録画すると20時間程度しか録画できないのが問題なのと,現状では録画した状態でコピーは出来ず,D-VHS(もはや入手は困難)かBlu-ray Disc(まだ高価)とRec-POTにしか「ムーブ」出来ません.

なので,保存版にしたい場合にはRec-POTを買い足してi-linkでデイジーチェーンするのが一番かもしれません.

アイ・オー・データの直販ではRec-POTの600G(HVR-HD600LE)が安く出ていますが,これはよそにムーブできないタイプでディスクモードしかありません(よってリモコンなし).

今うちのRec-POTに入ってるのはスターウォーズシリーズと「あらしのよるに」です.スターウォーズだけで40%ほど占めております(;^^)


I-O DATA Rec-POT R HDDレコーダー500GB HVR-HD500R
アイ・オー・データ (2006/05/31)
売り上げランキング: 2193
おすすめ度の平均: 3.5
4 Rec-Pot   500GB
3 いい製品ながら割高感否めず

2007/01/01

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます.

今年こそは更新をサボらず頑張りたいなぁ~

さて,我が家の年末ですが,昨日は奥さんの実家で紅白を見て,紅白終了とともに自宅へ戻りテレビをつけたらちょうど1/1日になったところでした.

その後,甥っ子たちのお年玉の準備をして眠り,朝7時に起きて実家に行く準備をしました.

実家は太宰府天満宮に近いということで参拝客とかちあわないように朝8時に高速にのって太宰府インターへ向かったところ,まだガラガラでした.

思えば20年位前,正月に父の車にのって太宰府インターに行ったらインターの上り口からインターまで30分かかるくらいに渋滞してたっけ.

今年は思っていたよりもはやく自宅につき,両親から怒られました^^;

まだ料理の準備が出来ていなかったので父と一緒に近所の八幡宮にお参りに行きました.正月というのにまばらな人影に不安がよぎったのですが,道に捨てられた多くのゴミを見るにつけ夜中の騒動が忍ばれました.

要は朝早くは動けないということですよね.

参拝をすませ,出店で買い物をし自宅に戻りました.

うちの奥さんにとっては二回目の我が家で迎える正月で,奥さんの実家と異なる味つけの雑煮や料理を楽しんでおりました.

私はというと,食事後は父に届いている年賀状のうちまだ出していないものについて印刷しておりました.

年賀状といえば,今年の年賀状ははやめに出さないと元旦に届かないよ!と言われてましたが,我が家は29日の早朝に郵便局に出したのですが実家にはまだ届いていませんでした.

県内で届かないということは県外なんてとうてい無理ですよね.

独身のときは12/30日の夕方にファミレスにこもって年賀状のコメントを書き,夕方までに博多郵便局に出すと元旦には着いていたのですが,民営化の影響?なんですかね~

我が家ではもう10年位前から年賀状は「筆自慢」と決まっておりまして,1000円でVectorから買えるようになってからも買っておりましたが今年は購入を見送りました.だってイラストは本屋で買えるしね.

年賀状の作成を終えると母から「もう帰りなさい」と言われ,実家を後にしてダイヤモンドシティ・ルクルでお買い物に行きました.

しかし,正月の初売りで大渋滞のダイヤモンドシティは駐車場が無法地帯で至る所に駐車してるし,ベビーカートはなくなってるし,それはそれは大変なことになっていました.
私はダイヤモンドシティに来るときは裏技(裏道を使わないある意味正攻法)で二階に停めるのですが,私たちがついた頃はまだなんとか駐車できました.

ベビーカートは車の中に入っていたので車から出して買い物につれていきましたがあまりの人手に一時間ほどで買い物を終えました.

帰りにプレミアムアウトレットによってミキハウスで福袋を購入しました.ミキハウスは子供服の中では高いので積極的には買えないのですが,アウトレットならなんとか買えるのです…

そんなこんなで自宅に帰りついたのは午後6時を過ぎていました.

今年はどんな一年になるのでしょうかね.

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析