« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/27

PENTAX PHOTO Laboratory 3への無料アップデート

さきほどペンタックスからのメールで知ったのですが,なんと*istDシリーズユーザは無料で PENTAX PHOTO Laboratory 3にアップデート出来るようです(^o^)

絶対に有料だろうと思って他のソフトをチェックしていたのですが,ペンタックス太っ腹です.

ちなみに公開日は8/8日だそうです.


2006/07/13

*istDL2との生活

お久しぶりです.ようやく親子三人の生活リズムが出来てほっとしております.

子供が出来て,Pentax *istDL2が大活躍しております.どのくらいかというと,子供が産まれて毎日撮影し,現在1000枚を越えております^_^;

最初はrawで撮影していたのですが,「しゃーしー」(面倒くさい)のでjpegにしました.Pentaxのrawはjpegを含んでいるらしく,プラグインを入れたらVixでもrawが確認出来るし,Picasa2に至っては最初から対応していますのでrawでもいいのですけど…

子供を撮影していて思うのは,部屋の中の撮影がつらいということです.撮影レンズは主に28mmF2.8を使っているのですが,感度をISO800にしてもシャッタースピードが上げられません.

そんなことを考えていたら,Pentax様からK100Dというすばらしい一眼デジカメが発売になりました(正式には明日).SR(手ぶれ補正;shake reduction)がついているので多少暗くても大丈夫!というものです.

お財布が豊かだったら即買い足しなんですが,いかんせん子持ちのつらさ…

秋に出ると噂の1000万画素一眼デジタルを待つといいながら,当分*istDL2なんだろうなぁ.

某所によりますと,K100Dから使えるPentaxPhotLaboratory3(Silkypixエンジン搭載)ですが,従来機種からでも「有料」バージョンアップがあるらしいです.raw現像をするかたには良いお知らせですかね.(ただでつけろって?そりゃPentaxさんがかわいそう)
(7/27追記 何と無料でアップデートしてくれるそうです ソースはここ

ただでさえNikon,Canonに加えてSonyやPanasonicまで参入して大変な一眼デジカメ,昔のレンズが使えるPentaxに感謝しないと.

そうそう,義理の父がもっているタクマーレンズをアダプタ付けて*istDL2につけてみせたら,かなり興味を示していました.こうしてオールド世代をPentaxに呼び込まないとね.

2006/07/04

産まれて一月

五月末に子供が産まれて一月が経ちました。
退院後は奥さんの実家で居候(いわゆるマスオさん)をさせて頂いております。
現在のところ、私の仕事は日々の写真撮影とお風呂に入れることくらいですが、そのお風呂にも奥さんと二人でこわごわいれています。

昨日、一月は検診がありベビーバスから普通のお風呂に入れていいよとのお許しが出ました。しかし、まだお父さん一人ではこわくて出来ないので奥さんに手伝ってもらってます。

話は変わって先日、無事にお宮参りと写真撮影を終えました。

写真撮影ですが、披露宴の撮影を頼んでいたところだったので安心してたのですが、子供が泣いたり寝たりで結構時間がかかりました。
ポーズは子供だけ、親子三人、両家揃っての三つで、両家の分とあわせて合計三部注文しました。

知り合いに聞いたら「五万くらいかかるよ」と言われたのですが、それほどはかかりませんでした。

相場っていくらくらいなんでしょうね。

奥さんの実家暮らしももうすぐ終わり。親子三人の生活がそろそろ始まります。ちょっと心配だけどなんとかなることでしょう。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析