« Colorio me EPSON E-100 使用記 | トップページ | チャイルドシートを考える. »

2006/04/17

PENTAX *ist DL2購入!

先日,カメラのキタムラ博多駅デイトス店でist DL2を購入しました.ist DL2はペンタックスKAFマウントのデジタル一眼レフカメラで,小型軽量ながらも本格的に使えるカメラです.

最近,私はデジカメやカメラの購入はカメラのキタムラ博多駅デイトス店になることが多いです.というのも,最初はヨドバシカメラに行って買おうとするのですが,最近のヨドバシカメラはポイントがつくけども決してポイント分を入れても安くはない商品が多くなっているような気がします.

で,ヨドバシから徒歩1分のカメラのキタムラへ行って店員さんと話をすると,大体ヨドバシのポイント還元分価格より安くしてもらえるので結局はキタムラで購入することになるのです.

また,購入時におまけもたくさんもらえるし,5年保証(有料)にも入れるし(落下は駄目),意外と見落としそうですがキタムラ安いです.

で,本題の*ist DL2ですが,秋にも発売される1000万画素のデジタル一眼を待っていたのですが,これがCCDがAPSサイズらしいと聞き,それじゃぁ今買える一番安い奴を買っておいてからでもいいじゃないかということで*ist DL2とあいなりました.

購入して数度使ったのですが,ペンタックスのフィルムカメラを20数年使ってきた私が見てもとてもよく出来ています.単三アルカリ電池で普通に撮影できるのはとてもすばらしいです.昔のデジカメは電池の寿命を気にすることが多かったですが,ist DL2君はほとんど気にせずに撮影できます.

ただ,アルカリ電池だとストロボのチャージに時間がかかるのが難点ですが.

あと,今まで持っていたレンズをつけるとかなりレンズが大きく見えます.ということで,もっぱら私が常用しているのはFA28mm F2.8です.焦点距離も1.6倍(?)されるのでスナップにちょうどよいのです.

小型軽量ということでFAレンズのパワーズームが効かないとか,Mレンズ使用時は完全マニュアル(制限あり)とかいろいろあるのでしょうが,それにしても数十年前に買ってもらったレンズがそのまま使えるデジタル一眼カメラなんてそうはないでしょうから.

PENTAX SMCP-FA 28mm F2.8 AL W/C
ペンタックス
売り上げランキング: 2,109

« Colorio me EPSON E-100 使用記 | トップページ | チャイルドシートを考える. »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析