« Mでなければ耐えられない(Vodafone802SE)? | トップページ | うわぁ~マジ使えないぃ(*_*)802SE »

2005/04/02

副鼻腔炎と闘う.

以前の日記で書いたように,耳鼻科を変えて慢性副鼻腔炎と闘っています.

蓄膿と呼ばれた病気は現在慢性副鼻腔炎と言われているのですが,私が通院している耳鼻科の医者は手術の必要なしと言い切る医者です.

今度こそこのお医者さんについて行こうと思って従順に従っています.

最初に処方された薬は最初はよく効いていたのですが,2週間程度で薬の処方が終わってエンピナースだけとなるともとに戻ったようにつらくなってきました.

そのことを訴えると今度はマクロライド系の抗生物質のクラリシッド錠200mgとエンピナース・PD錠の処方となりました.本日で薬を変えて一週間ですが,鼻づまりはだいぶん良くなり,起床時にはまだ片方つまっているものの,それ以外はほぼ(鼻づまりは)解消しました.

しかし,後鼻漏と呼ばれる鼻水が喉を伝わって落ちる症状が改善されません.多少は良くなっているのでしょうが,解消というにはほど遠い状況です.

現在,頭痛が続いており,体温が高い状態が続いています.マイ体温計で舌下で測定しているのですが,夕方には37.1℃程度になっているのです.

起床時は36.2℃程度なのですが,さすがに心配になってきました.

確かに舌下での測定は腋での測定に比べて高くなるのですが,それでも37度を超えるとかなり心配になります.

慢性副鼻腔炎はマクロライドの少量長期投与で改善するという話もあるので期待して数ヶ月は服用することにします.

あと,検索して惹かれたのが上顎洞洗浄という手法です.鼻の穴から機械を入れて穴をあけ,副鼻腔の一つに突き刺して膿を取り出して洗浄するというものなのですが,これをしてほしいぃ!鼻を洗ってほしいぃ(*_*)

リンク メルクマニュアル家庭版より.副鼻腔炎について

« Mでなければ耐えられない(Vodafone802SE)? | トップページ | うわぁ~マジ使えないぃ(*_*)802SE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析