« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/25

少し落ち着いたので…

ようやく少し時間がとれましたのでいろいろ書いておきます.

披露宴前日の午後に写真の前どりを式場で行いました.写真屋さんは式場に入っている業者と私が知っている業者の2社にお願いしたのですが,知っている業者さんが張り切っちゃって大変なことになりました.

午後1時の入りだったのですが,当日使わないチャペルでの写真を2時間近く,あとお庭や玄関周辺で撮影し,終わったのは午後5時を過ぎていました.

前日の夜は準備があるのと親戚が実家に戻ってきているので私も実家に戻り,新郎スピーチを考えていました.甥っ子や姪っ子の相手をしているうちに夜遅くなってしまい,結局完成したのは当日朝になってからでした.

当日のスケジュールとしては,結婚式は午後三時,披露宴は午後四時からだったのでわりとゆっくり過ごすことが出来ました.自宅にバスが迎えにきて,式場についたのは午前中のうちでした.

私は当日宿泊するので車でかけつけてメッセージカードに手書きで一言書き加えたものを渡し,担当と最終打ち合わせをしていました.

彼女は自宅で着付けしてから来るので,それまで時間があったので親戚のチビチャンたちと庭で遊んだりお昼を食べたりして過ごしました.

その時も新郎スピーチの縮小コピーを手にもっていましたが^_^;

そうこうしているうちに女性陣の着物の着付けがはじまりました.衣装屋さんが着物に番号や「誰の着物」と書いていなかったために母は混乱したらしく(一応自分で選んだのですがずっと前でおぼえてなかったらしい)一騒動起こしたらしいですが.

で,私の着付けが終わったのは式の1時間前くらいでした.最初は紋付袴だったのですが,歩きにくくて苦労しました.

彼女が式場に入るのを玄関で待って,式の前に写真撮影をしました.業者が2社入っているためにスタジオと外での二回撮影をしたので,気がついたら式の時間になっていました.

式は神前式だったのですが,ほんのちょっとのお酒でぽーっとなりました.この調子だとお酒は飲めないなと実感.

式後に親族写真をスタジオで.終わった頃にはもう披露宴開始時間になっていました.

私は紋付袴,彼女は白無垢で入り口で挨拶して入場してもらいました.今はデジカメでの撮影がほとんどで,写真撮影しながらの入場だったために結構な時間がかかってしまいました.

みんなが入場したら入り口裏で彼女が色打ち掛けに着替えて新郎新婦入場となりました.

その後は計画通り?に進行し,無事に披露宴を終えることができました.私も自分の披露宴でやってみたかった事である「高砂からの写真撮影」をすることができてとても楽しかったです.

みんなが高砂にやってきて酒をついでくれるのですが,申し訳なかったのですがスピーチがあるので大半はバケツに入れてしまいました.みんな,ゴメンm(_ _)m

披露宴で私たちが企画したもので良かったのは,

・新婦着替えのための退場(二回)に新郎の母と新婦の母それぞれに付き添われて退場
・新郎着替えのための退場の際に甥っ子たちに連れられて退場
・新郎新婦(白ドレス)入場の際に親戚に先導,ベール持ちをしてもらった
・テーブルに飾った花を帰りに持ち帰れるように作ってもらった
・生い立ちビデオ上映(キャンドルサービス前だったのですがこそっと覗かせてもらいました)
・曲の選曲.かなり古い曲を選んだのですが結構好評のようでした.

あと,中三の甥っ子にPentax Z-1 28-70mm F2.8レンズつきにフィルム10本を渡していたのですが,結構たくさん写真を撮ってくれてました.ありがとうね.

そんな感じで式が終了したのは開始から3時間半を過ぎた頃でした.帰りにお菓子を渡して退場していただいたのですが,ここでも写真撮影大会がはじまってなかなか列が進みませんでした.

お世辞だろうけど,「こんなにすてきな式ははじめてでした!」という声が多かったので苦労が報われました.あと,料理がおいしかったという話もたくさん聞くことが出来ました.私はほとんど食事をとることが出来なかったのですけどね.


式終了後は二次会を予定しなかったので,私たちは着替えを終えてホテルの部屋へ戻りすこしくつろいで休みました.

ホテルの部屋は「デラックスツイン」というにはかなりお寒い部屋で,これならラブホテルのほうが立派だよ…と思ったのですがパックプランだからしょうがない.

後で聞いたのですが,このホテルはスイートが2部屋しかなく,この日は披露宴が6組あったために招待客の多い順(?)にスイートへ行ったようです.

こんなことならうちの親戚達が宿泊したキャナルシティのグランドハイアットのほうが100倍マシだよ(-_-メ)

大学自体の友人が一人だけホテルに宿泊していたので翌日一緒に朝食を取り,朝早くチェックアウトしてから太宰府天満宮へ.お宮の裏にある「小山田」で梅が枝餅を食べておみやげ用として持ち帰ってもらいました.

その後空港まで送ってから自宅へ顔を出してトリアス久山のコストコへ写真を現像に出しました.フィルムの総数が14本ということで,二時間待ちだったのでぶらぶら買い物をして昼食をすませて写真を受け取り新居へ.

4/25の朝から新婚旅行へ行くのでその準備がなんにも出来ていないのでそれぞれの実家へ準備へ戻り,朝に新居に集合して二人で空港へ行きます.

それでは,行ってまいりますね.

2005/04/24

なんとか無事に終了しました.

なんとか昨日,披露宴を終えることができました.

みんなも喜んでくれたようで,とても素敵なものとなりました.


というわけで,明日から新婚旅行に行って参ります.

帰国したらまた報告いたしますね.

2005/04/21

生い立ちDVD作成にはまる.

前回書いた通り,PowerDirector4.0を使ってのDVDビデオ作成がもうすぐ終わりそうです.私の方ははやくに完成していたのですが彼女の両親に見せたところ駄目出し貰ってまた作りなおしています.

DVD作成に使っているPCはAthlonXp2800+なのですが,それでもかなりの時間を費やしています.

昨日は座席に置くカードを作りました.デザインを考える時間もなかったので彼女と二人で慌てて作成しました.表書きは彼女が書いてくれるそうなので私は文章を考えました.

新居で使えるプリンタはブラザーのMyMioしかないので印刷上がりはかなり不満ですが,まぁ写真を使わなければこれで十分かもしれませんね.

結婚式場の担当に言う文句は多々あるけれど,とりあえず当日を過ごすまでは我慢の子です.

明日は写真の前どりです.忙しいけどがんばるぞ!

2005/04/19

結婚後の携帯をどうするか?

とりあえず防備録として残しておきます.

本日,Willcomに電話して京ぽんの料金プランを音声定額へ変更してもらいました.期日は5/1から.それと,結婚してからは彼女と電話で話すこともあまりないだろうからVodafoneの料金プランをバリューパックシルバーwithハッピーパケットレギュラーにしました.こちらも5/1から適用です.

実は,今月末からコンビニでV401Dがプリペイド化されて販売されるというのにかなり惹かれています.父がV401Dを使っているのですがとても使いやすい携帯で画面もきれいなので気になっています.

となるとウィルコム+プリペイドということになるのでしょうが,MNPが来年秋らしいのでそれまでは今の番号をキープしておきたい気持ちもあるし…

新婚旅行から帰ったらVodafone802SEは処分です.もう職場・自宅・実家ともに使えない.アンテナが二本たっていても途中で切れる有様.

うーん.彼女と一緒にウィルコムにするのが一番の気がするなぁ.でも5/1以降ウィルコムが輻輳(電波が混み合ってつかえないこと)するかもしれないので当面は様子見です.

準備が間に合わない…

えっと,披露宴まであと数日となりました.

日曜日に司会者打ち合わせとその他いろいろな打ち合わせで半日をかけましたが,まだまだ決めなければならないことがたくさんあってかなり心配です.

結局,引出物はほとんどが式場で注文したものの,彼女が岩田屋で同じ品物を半額近い金額で見たというので帰りに岩田屋に寄って10セット位を購入し,持ち込むことにしました.

私たちの披露宴では引出物・引き菓子の他に母の希望で赤飯とかまぼこ(寿)がつくことになりました.

あと,彼女の友人・知人でビデオを作ってもらったので私がつくった生い立ちビデオと共にDVDプレーヤとプロジェクター(借り物)を持ち込みで上映することになりました.

生い立ちビデオはスキャナで写真を取り込んでCyberlink社のPowerDirector4.0を購入してDVD-Rに焼いて持ち込みます.プレーヤとの相性があるので事前にチェックが必要と言われたので前日の金曜に持ち込んで音響のテストを行うことになりました.

その際,彼女の友人のビデオも一緒に取り込んでDVDに焼いていくと一枚で済むのでそうしようと思っています.

DVDプレーヤなんですが,借りると5000円かかるといわれたのでアプライドに行ってコンパクトなDVDプレーヤを5000円で購入してきました.古いDVDプレーヤだと相性があってDVD-Rの再生に問題があったりするので最新式のプレーヤで上映することにしました.

昨日は二人で披露宴中にかける曲を選びました.式場の方で50曲くらいサンプルを頂いていたのでそれを聞きながらチェックしたのですが,合間にかける曲などは私の希望を通して自分の好きな曲を入れてもらいました.

あと残っているのは席に置くカードを作るかどうか,作るならはやめにはじめないと間に合わない…

とりあえず更新はむずかしいので次は日曜以降になるかもしれません.

2005/04/11

あと二週間を切りました…

やばいです.かなりあせっています.

というのも,準備がなんにも出来ていないのです.正直こんなんで結婚できるのかという状態.

後で振り返って読めるようにここでまとめておきます.

・衣装

衣装はだいたい終わりました.彼女のカツラあわせも着付けの先生にチェックしてもらうのも先週の土曜に終わりました.

私の方ですが,これがまたいろいろ問題が生じています.式場のプランには特典として「新郎の紋付き袴と新婦の白無垢」が無料サービスとありました.

で,私のタキシードを借りようとしたらレンタル代が11万(+着付け代)もするので彼女のお母さんから,「それならタキシードを作ってもらって式が終わったら作り直してもらったら」ということで結納返しのスーツをつくっていただいたところへお願いしたのが先週半ばでした.

で,そのときに衣装屋さんにキャンセルの電話をしたときに言ってくれればよかったのですが,プランには新郎二点・新婦四点の合計六点を借りた場合にだけ無料サービスだと土曜日に言われてパニック…

もう発注かけたっちゅうねん.

で,今は式場と衣装屋に掛け合っているところです.

また,披露宴の進行やらがなんにもすすんでいません.担当の人の連絡が「席表が出来ました」と「17日に司会者と打ち合わせをしますから」というものだけ留守電に入っている始末.

こういうのってだいたい式場の方から前もって「○○日までに△△を終えておいて…」というものがあるんですよね??

で,仕事帰りに式場によると担当は帰宅してたり休んでたりで話にならないんです.

最初にこの式場に決めたときの担当(偉い人)の対応がよかったからここに決めたのに,もう限界を超えました.

土曜に衣装の件やら何やらでまた式場に行ったのですが,また不在…

しょうがないので違う担当の人に対応してもらったのですが,白紙の受付表をみてかなり驚いている様子でした.そりゃそうでしょう.あと二週間割っているのになんにも決まってないんですから.

ということは,これから地獄の日々が続くんですよね???彼女も仕事があるのでそんなにかかりっきりにはなれないし,かといって間違いがあったら招待客に申し訳ないでしょ.

そんなこんなで怒りっぱなしの土日でした.

あと,生い立ちのビデオの宣伝もなんにも言ってこなかったので聞いてみたらもう間に合わないとのこと.そりゃそうでしょう.

まあこれは私がつくることになりそうです.ってそんな時間があるのかが疑問なんですが.

昨日は夕方になって結婚指輪を買いに行きました.式に間に合わないかも知れないなぁと思っていたらまだ間に合うようでこれもぎりぎりセーフでした.

指輪を購入した店は以前エンゲージリングを購入した店だったのですが,半年ぶりによってみたら二人の名前をみんな覚えてもらっていました.それだけ暇なのか私たちがカモなのかはわかりませんが(^^ゞ

結局Pt1000の細身の結婚指輪を購入しました.シンプルなデザインなので彼女も満足の様子.20日には出来上がるとのこと.

いやぁ,それにしても披露宴の準備が間に合うのだろうか???

2005/04/04

うわぁ~マジ使えないぃ(*_*)802SE

なんかいやな予感がしてたんですよねぇ.

さっき,知人からメールが来ました.

「件名と本文が一緒なのは仕様?」と.

えええええええええええええええええええぇぇぇぇっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!!!!!

確認してみると,本文がそのまま件名になって送信されてるじゃないですか.

あわてて調べてみたらどうも「仕様」らしい.これが嫌なら件名編集で全部消して書き直して送信する必要があるとのこと.

再起動の件といい,さすがの私ももう耐えられないです.

せっかくT9入力になれかけてきてたのに…

今日で前回(公式に)機種変更をしてから1年6ヶ月たちますので,明日以降機種変更するか持ち込みで前の601Tに戻すか考えます.

こんなことなら702NKにしとけばよかった(;_;)

2005/04/02

副鼻腔炎と闘う.

以前の日記で書いたように,耳鼻科を変えて慢性副鼻腔炎と闘っています.

蓄膿と呼ばれた病気は現在慢性副鼻腔炎と言われているのですが,私が通院している耳鼻科の医者は手術の必要なしと言い切る医者です.

今度こそこのお医者さんについて行こうと思って従順に従っています.

最初に処方された薬は最初はよく効いていたのですが,2週間程度で薬の処方が終わってエンピナースだけとなるともとに戻ったようにつらくなってきました.

そのことを訴えると今度はマクロライド系の抗生物質のクラリシッド錠200mgとエンピナース・PD錠の処方となりました.本日で薬を変えて一週間ですが,鼻づまりはだいぶん良くなり,起床時にはまだ片方つまっているものの,それ以外はほぼ(鼻づまりは)解消しました.

しかし,後鼻漏と呼ばれる鼻水が喉を伝わって落ちる症状が改善されません.多少は良くなっているのでしょうが,解消というにはほど遠い状況です.

現在,頭痛が続いており,体温が高い状態が続いています.マイ体温計で舌下で測定しているのですが,夕方には37.1℃程度になっているのです.

起床時は36.2℃程度なのですが,さすがに心配になってきました.

確かに舌下での測定は腋での測定に比べて高くなるのですが,それでも37度を超えるとかなり心配になります.

慢性副鼻腔炎はマクロライドの少量長期投与で改善するという話もあるので期待して数ヶ月は服用することにします.

あと,検索して惹かれたのが上顎洞洗浄という手法です.鼻の穴から機械を入れて穴をあけ,副鼻腔の一つに突き刺して膿を取り出して洗浄するというものなのですが,これをしてほしいぃ!鼻を洗ってほしいぃ(*_*)

リンク メルクマニュアル家庭版より.副鼻腔炎について

Mでなければ耐えられない(Vodafone802SE)?

いやぁ,ようやくこの機種にも慣れてきましたが…

なかなかのくせもんですね.このソニエリ機種.耳鼻科で待っている間に説明書を読んでいて爆笑したのがサブ液晶下にあるインジケーターランプです.

これ,充電してる時は点灯してるのは理解出来るのですが,それ以外は点滅してるんです.点滅がうざいなぁと思っていたので説明書を見てみると,この点滅は,

3G圏内にあるとき点滅する」という事実を発見しました.アンテナが弱いことを暴露してるかのようなインジケーターですね.

ということは,一般生活を営んでいる時はかならず点滅しているということになります.まじかぃ?

あと,メールの本文が勝手にセンタリングされるのは納得していたのですが,まさかテキストコピーが出来ないとは思いませんでした.正直あり得ない.

知人から,「携帯換えました★番号は090…です」というメールが届きました.番号は090…という番号を選択するといきなりコールする仕様はやめて頂きたいです.登録出来ないじゃないですか.

正しい解答(?)は右ソフトキー「機能」よりアクション「090…」を選んでアクションメニューから電話帳登録より登録出来ます.

また,送信してきたメールアドレスを登録する方法がわかりません.もしかして出来ないのでしょうか??

とどめに,私のVodafone802SE君は一日に一度くらいは「ネットワークへのアクセス権がありません」という表示のままフリーズしてしまいます.もちろんメールや着信を受けつけないのです.

出来の悪いパソコンじゃないんだから再起動する必要がある携帯って???

なんだか昔PHSが出はじめた時期を思い出しました.1Fじゃ電波が弱いので2Fに置いてたなぁ~

この機種が売れてるのは単にSIMロックを解除して海外で売りさばくためでしょ?シムロックを解除しておまけにMP3の規制解除も出来るようだし.

新婚旅行に持っていこうと考えてたけど,それまで私が我慢出来るか…

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析