« Vodafone802SE使ってみた(1) | トップページ | Mでなければ耐えられない(Vodafone802SE)? »

2005/03/31

Vodafone802SE使ってみた(2)

次に,アドレス帳の移行についてです.

今まで使用していた携帯はV601Tというとてもすばらしいものでした.今では機種変してかなり後悔しているのですが,まぁこの状況を楽しみましょうということでV601Tからアドレス帳を移してみました.

V601TにはSDカードがついていて,メニューよりアドレス帳全部をVCFファイルにして保存してくれます.正直,VCFファイルがあれば何とかなると思っていた自分が馬鹿でした.

なんせ相手は黒船来襲並のVodafone802SE.ソニーといってもソニーエリクソンのエリクソン主体の携帯ですから.

ボーダフォン(JP)はSHとTのパケ機でアドレス帳をVCFファイルとして保存できるようでして,まず最初にフリーソフトでボーダフォンのVCFファイルを読めるソフトを探してみました.

すると,簡易アドレスエディタ51というソフトで名前・番号・アドレスを見ることができたのですが,csvファイルに変換してはくれないので,とりあえずのバックアップ用として保存しておきました.

次に,Microsoft OutlookでVCFファイルを読もうとしたら,どうも1件ずつのVCFファイルでないと認識してくれないらしい.

数百件以上あるデータを1つずつVCFにするのは骨が折れそうだということで,次の策を考えることにしました.

V601TもVodafone802SEもともに赤外線があるのでアドレス帳のコピーが出来る!と思い立ってみたのですが,こちらも1件ごとのコピーしか出来ないことが判明.しかも,Vodafone802SEの不具合か,送受信が5回に1回くらいしか成功しないのです(;_;)

ということで一晩かかって赤外線で送信しました…

追記

2chでみたので書き残しておきます.

Vodafone802SEの既知のバグ

メニュー→「電話帳」(オサーンアイコン)→登録している名前を選択して
右ソフトキー(機能)→「連絡先編集」→名前を押す→「編集」画面になり
名前:の後に名前が出ている画面で「戻る」ボタン→もう一度名前を押す

と完全に電源がオフ(正確には再起動)になります.いやぁびっくり(*_*)

157に電話して確認してもらいましたが,「仕様かも知れないのでメーカーに
確認してから連絡します」とのことでした.国産機種なら即改修でしょうが
さぁソニーエリクソンはどうする!

« Vodafone802SE使ってみた(1) | トップページ | Mでなければ耐えられない(Vodafone802SE)? »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析