« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

Vodafone802SE使ってみた(2)

次に,アドレス帳の移行についてです.

今まで使用していた携帯はV601Tというとてもすばらしいものでした.今では機種変してかなり後悔しているのですが,まぁこの状況を楽しみましょうということでV601Tからアドレス帳を移してみました.

V601TにはSDカードがついていて,メニューよりアドレス帳全部をVCFファイルにして保存してくれます.正直,VCFファイルがあれば何とかなると思っていた自分が馬鹿でした.

なんせ相手は黒船来襲並のVodafone802SE.ソニーといってもソニーエリクソンのエリクソン主体の携帯ですから.

ボーダフォン(JP)はSHとTのパケ機でアドレス帳をVCFファイルとして保存できるようでして,まず最初にフリーソフトでボーダフォンのVCFファイルを読めるソフトを探してみました.

すると,簡易アドレスエディタ51というソフトで名前・番号・アドレスを見ることができたのですが,csvファイルに変換してはくれないので,とりあえずのバックアップ用として保存しておきました.

次に,Microsoft OutlookでVCFファイルを読もうとしたら,どうも1件ずつのVCFファイルでないと認識してくれないらしい.

数百件以上あるデータを1つずつVCFにするのは骨が折れそうだということで,次の策を考えることにしました.

V601TもVodafone802SEもともに赤外線があるのでアドレス帳のコピーが出来る!と思い立ってみたのですが,こちらも1件ごとのコピーしか出来ないことが判明.しかも,Vodafone802SEの不具合か,送受信が5回に1回くらいしか成功しないのです(;_;)

ということで一晩かかって赤外線で送信しました…

追記

2chでみたので書き残しておきます.

Vodafone802SEの既知のバグ

メニュー→「電話帳」(オサーンアイコン)→登録している名前を選択して
右ソフトキー(機能)→「連絡先編集」→名前を押す→「編集」画面になり
名前:の後に名前が出ている画面で「戻る」ボタン→もう一度名前を押す

と完全に電源がオフ(正確には再起動)になります.いやぁびっくり(*_*)

157に電話して確認してもらいましたが,「仕様かも知れないのでメーカーに
確認してから連絡します」とのことでした.国産機種なら即改修でしょうが
さぁソニーエリクソンはどうする!

Vodafone802SE使ってみた(1)

Vodafone3Gに契約変更してVodafone802SEを使い始めたのですが,いやはやなかなかすごい.

まず,説明書を読まないと操作できないというのにびっくりです.

気がついた点をいくつか挙げると,

・アドレス帳が1件につきメールアドレス1件しか収容できない.

 これはもうSMS,MMSの世界の携帯電話なのだと考えるしかないです.

・メール1件送るのにとても大変な操作が必要.

 例えば,メール(MMS)を送るときには,
(1) 中央ボタンでメニュー
(2) 「メール」メニュー
(3) 「新規作成」
(4) 「MMS」を選択
(5) 左ソフトキーに割り当てられた「追加」ボタンを押して,
(6) 「ファイル添付」から「テキスト」を選択
(7) ようやく本文を作成し,作り終えたら中央ボタンを押し,
(8) 右ソフトキー「機能」の中にある「送信」ボタンを押して
(9) 「送信先追加」メニューよりアドレスを選択して
(10) 左ソフトキー「送信」で送信完了.

ね,大変でしょ.どうもMMSはテキストを添付して送るというイメージなんでしょうね.今までのテキスト主体のサービスでないことはわかるのだけれど,テキストを添付するというのは一般の日本人にはわかりづらいのではないでしょうか.

一度送信した相手には,(9)の送信先追加の下に名前が出るので少し楽になります.また,標準では左矢印(<)キーを押すと(3)の「新規作成」へ飛びます.

私がはまったのは(9)のアドレスの選択でして,メールアドレスが出てこなくて焦ってたのですが,何のことはない右矢印キーを押すと登録した番号が出た後にアドレスも出るのですね.

・メールの画面で本文がすべてセンタリングされている
・メールボックスの容量が劇的に少ない(送受信で100通)
・入力と日本語変換が使いにくい

これは確かにわかりにくいです.T9方式の入力と標準の入力とがあるのですが,予測変換を含めてとても使いにくいのです.

私はT9方式は使ったことがないので標準の入力なのですが,最初に困ったのは予測変換でした.例えば,「きょうは」と入力して変換すると画面下部に予測文字列が出てきます.
そこで終わればいいのですが,予測文字列は消えずに残っているのです.この画面下部の黄色い予測文字列を切るのに「戻る」ボタンを押せばよいというのは説明書をみて理解しました(-.-)

また,英文でも日本語でも同じなのですが,一文字入力してしばらく待つとその入力が確定されるのです.

例えば,「かきくけこ」と入力する場合,従来機種では,

「か」と入力してから右矢印キーを押して「き」…となるところなのですが,802SEでは,

「か(というか2キー)」と入力して2秒弱待ってから「か」を押さなければならないのです.英文でも全く同様です.

これじゃ素早い入力なんて無理だろうと思ったのでT9入力について調べたらこれは結構便利かも知れませんね.打鍵数はかなり少なくなるでしょうね.


T9のサイト

上のサイトで見ると,NECの携帯にはT9入力がついているものがあるのですね.でも802SEについているのは海外ではT9が主流だから?なのでしょうか.いやはや,このケータイを使っていると日本は極東(Far East)だと痛感します.

といいながら結構楽しんでいる自分がいるのですけどね(^^ゞ

Vodafone迷惑メール対策開始!

3/30日よりボーダフォンの迷惑メール対策が始まりました。

ボーダフォンサイトにある迷惑メール対策の概要

ここにあるなりすましメール対策とURLリンク付き迷惑メール排除を使うとほとんどの迷惑メールが排除できるはずです。

また、URLリンク付き迷惑メール排除の方だけでも十分な気がします。なりすましをしていてもリンクがついてないメールは届かないからね。

とはいえ、PCからメール転送している人は注意が肝心のようです。メルマガなどはリンクがついてますもんね。

そうそう、ボーダフォンのサイトを再確認していたら、「ハッピーパケット」が隅に追いやられていますね。これもそのうちなくなるのか?とか思ったりしちゃうところが今のボーダフォンなんでしょうね。

 

2005/03/30

グローバルコールプラン契約

3/29日にボーダフォンショップでVodafone 802seを購入してきました.
今月まででグローバルコールプランの受け付けが終了するとのことだったので,駆け込みで契約してきました.

# おかげで3月の新規契約者が+1貢献しちゃった^_^;

グローバルコールプランとは,ボーダフォンの料金プランの一つで,年間契約必須で月額540円で番号を維持出来るというプランなんです.ボーダフォンもUSIMカードを使うようになってからは契約するのはUSIMであって端末は完全に契約とは別個のものになっているのです.

とはいえ,グローバルコールプラン契約だとSMSとMMSが使えるもののVodafone Live!が使えないのでメールアドレスは貰えないのです.また,国内で発着信が一度でもあると3500円の料金プランに変更になるのでUSIMカードは抜いておくが吉でしょう.

契約を終えて自宅に帰り端末を見ながら考えたのは,

「あ,今のV601Tを契約変更で3GにするだけでこのVodafone802SEが使えるじゃないか」ということでした.

新居ではアンテナが微妙なところでして,今は辛うじて一本立ってましたが,寝室は完全にアウト(-_-メ)

ま,寝室では使わないからいいかぁということで(いいのか??)本日無事に契約変更をしてUSIMカードを貰ってきました(正確には貸与?).

Vodafone802SEはUSBケーブルで接続出来たり,3GPPにすると音楽が持ち込めたり(着うたは駄目なのかなぁ?)するのでそれなりに満足というか我慢というかしているところです.

ただ,正直なところPC-9801シリーズからAT互換機のDOS/Vに乗り換えた時のような衝撃がありますね.激しく使いにくいです.

とはいえ,これが世界の趨勢なのかと思うと使いやすい日本モデルが生き残るかは微妙なところ.

(追記)グローバルコールプラン自体がなくなってしまいましたので,このエントリーは意味がなくなりました.

2005/03/26

Vodafone春得キャンペーン終了も…

ボーダフォンの春得キャンペーンですが,3/31日までなんですよね.

とりあえず若くなくても家族割引に加入していれば3000円引きだからどうしようかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか.実は,4月からは多くの機種で機種変更価格が引き下げられるようです.

大体3000円引き程度なのですが,一部機種に至っては6000円引きです.

ということは,急いで今月中に機種変更する必要はないということです.はい.

私は今月中にグローバルコールプランの契約をするかどうか悩んでいます.月々540円で維持出来るからなぁ.

機種変更価格はVDFX.netからどうぞ.

ぼちぼち引っ越し

今日は朝から私の個人的な荷物を自宅から新居へ運びました.

といっても,PC関係と生活できる服があれば困らない私としては最初に持ってくるのはやはりPCだったりします.

単に引っ越すだけだとおもしろくないので,途中パソコン工房へよって玄箱HGと160GのHDD,パイオニアのDVDドライブのDVR-A09-Jを購入しました.パイオニアのドライブは昨日二層DVD-Rに対応というニュースを聞いていたのでふらっと購入しちゃいました.

玄箱はどうしようか悩んでいたのですが,たまたま売っていたので購入してしまいました.不器用な私としてはこんなきゃしゃなボディはつらいです.最初にメキメキ言わせながら分解してHDDを入れたのですが,ステータスランプを表示させる透明なプラスチックを割ってしまいました…

接続しても玄箱が見えなくてかなり困りましたが,どうもケーブルがよくなかったようです.認識してからはルータでMACアドレスを登録してIPアドレスを指定することで使えるようになりました.

Googleで検索してみると玄箱をVine化したりDebian化したりと楽しそうなんですが,そこまでの能力がありません,残念.でも本が出てるんですね.買っちゃいそうです.

2005 3/25 入籍しました.

えっと,昨日入籍しました.

披露宴までは一月あるのですが,とある事情で今月中に籍を入れる必要があったので入籍することになりました.

前日に私の転入届を出していたので市民センターの係の人とも仲良くなっていたので届け出もスムーズでした.とはいえ,婚姻届を二通準備しましたが(^^ゞ

婚姻届というのは二十四時間受け付けてくれるのですね.ただし時間外の届け出の場合は警備の方に渡すらしいのですが,きちんと見てもらってから受付してほしかったので私たちは時間内(とはいえ六時直前)に行ってきました.

彼女は風邪をこじらせて39℃の熱があったのですが,今日しかチャンスがないので彼女を連れて行ったところ,熱でぼーっとしてたのか本人確認の書類を持ってきておらず(健康保険証はあったけどもこれでは不十分らしい),来週以降に自宅に葉書が届くとのこと.

とりあえず,籍は入りました.あとは披露宴の準備だけだ…

2005/03/22

ADSLの線路情報

以前の日記に書いたように,2月末に電話を開設して3月頭にADSL(12M)が開通しましたが,速度は1.5M程度でした.

NTTの116番に聞いたところではNTT基地局からの距離3.5km,損失45dbと言われていたのですが,本日よりNTT西日本の線路情報開示画面で確認することが可能となりました.

「目安」とのことですが,距離3280mの損失53dbでした(;´_`;)

これじゃぁ,1.5M出てたら申し分ないでしょうね.つながっただけでもうけものくらいに考えないと.

メール転送問題終結

先日の日記に書いたメール転送問題ですが,ようやく問題が解決?しました.

結局は@niftyのメール転送サービスに問題がありました.

@niftyのメール転送サービスでは,「A→B→A」(@niftyがBでAへ自動転送)のような転送先と送信元のアドレスが一致する場合には転送がされないとのことです.

今までの旧ニフティサーブ会員のインターネット自動回送サービスの場合は上のような規制がかかっていなかったため,@nifty会員に種別変更したのを機に転送がされなかったみたいです.

とりあえず原因が把握できたのでよしとしましょう.

Dyson DC08とミラクルジェット

新居用に購入したダイソンのサイクロン式掃除機DC08ですが,コンタクトヘッド(掃除機の先端)をミラクルジェットに交換してからは絶好調です.

実は,DC08のコンタクトヘッドは重くて掃除するのがかなりの労働だったのですが,ミラクルジェットに交換してからは感動の日々を送らせてもらっています.

ミラクルジェット,最初はなんだかうさんくさいなと思っていたのですが,ダイソン君との相性は最高!でして,毎日でも掃除機をかけたくなるくらいです.

この連休中は日曜・月曜と新居にいた(四月以降に住む予定)のですが,昨日完璧に掃除機をかけたはずなのに翌日また大量なゴミがとれるんです.

また,ダイソン君はとれたゴミが見えるので掃除が一段と楽しくなりますね!

ミラクルジェットは通販でたくさん販売していますが,国産の掃除機用のノズルのためにダイソンなどの海外製掃除機の場合には特注(継ぎ手アタッチメント)で作成してもらう必要があります.

継ぎ手アタッチメントは上のページでつくって貰えますので,ダイソンユーザは是非おためしください.

あと一月となりましたが…

一向に準備が進んでおりません(--;)

招待状が3/31日までなのですが,とりあえず式場からははやく座席表を!との催促の電話がありました.仕事がなければがんばるんですが,ちょっと年度末は忙しいのです…

あ,そうそう.新婚旅行の仮予約はすることが出来たのが先週の収穫ですかね.GW中の出発だと普通の日の二倍くらいの価格になるのでその前に行くことにしました.

2005/03/16

Vodafone プリペイドの期限が切れても…

正直ここまでする必要があるのかなと思うのですが,プリペイド(含むPj)で電話番号有効期間内であれば着信,メール受信(無料通知分まで)が可能になるとのことです.サービス開始は4/1より.

ここで,ボーダフォンプリペイドサービス(VPS)とボーダフォンの東海地区でのみ販売されているPjについて説明しておきます.

VPSは全国のボーダフォンショップやコンビニで販売されているプリペイド端末.また,Pjは東海地区のみで販売されているプリペイド端末です.Pjの人気があったのは主に「リチャージボーナス」と「白ロムの持ち込み新規登録が可能」という点でした.

VPSは基本的には新規のみ(例えば九州ではJ-SH04などの古い機種は持ち込み新規が可能らしい)ですが,Pjは新規契約に加えて,解約した白ロムと呼ばれる端末を持ち込むことで新たなプリペイド端末を作ることができるのです.

ただし,番号は引き継げないし,いわゆる非パケ機のみの対応(最近の新型機種は新規登録は不可らしい)なのですが,従来使っていた端末をそのままプリペイド化できる強みはあります.

また,Pj化するには東海地区のボーダフォンショップ(直営店のみ)でしか行ってくれないために休みになると全国から青春18切符などで東海詣でが行われるとの噂も…

料金体系もVPSとPjでは異なるのですが,基本的には3000円と5000円のカードがあり,ともに有効期限は2ヶ月*1(60日).有効期限が切れると残高は0円になりますが,有効期限が切れた日から180日までに登録すると番号は引き継げます.

*1 Pjゴールドは60日でPjスタンダードは90日

VPSでは以前にロングメールが可能になったためにPjとの差が生じてしまいました.以前はVPSはスカイメールのみで,Pjには「スタンダード」と「ゴールド」の2つのプランがあり通話料金がスタンダードが80円/分,ゴールドが60円/分でスカイメールが1通6円(スタンダード)5円(ゴールド)でロングメールは1通15円です.ただし,Pjスタンダードだけロングメールの定額料金が月500円必要となります.

だいたいこのような感じです.

今回,有効期限が切れてから180日の間着信とメール受信が可能になったと言うことで,とりあえず受け専用端末としては激安となりました.

ボーダフォンのプリペイド、番号有効期間中でも着信可能に(ケータイwatch)

 

2005/03/15

ウィルコム,2900円で音声・メール定額!

いや,まさかこの値段でくるとは思いませんでした.ウィルコム月額2900円で音声・メール定額のウィルコム定額プラン発表です.

一台目のウィルコム携帯(PHS)が年間契約で月額2900円でウィルコムへの音声通話とメールが定額.ファミリーパックに加入すると二台目からは月額2200円で音声・メール定額.

しかも,2900円の「ウィルコム定額プラン」では,対固定電話(含むIP電話)への通話が30秒10.5円,対携帯へは30秒13.125円と格安.

二人で運用する場合は二台目からは一台につき月額2200円(合計で月額5100円)で加入者同士の音声通話が無料です.

また,7/1からは月額2100円でリアルインターネットプラス[1x]が開始となり,端末からのweb定額+PCからの定額[32k]もつなぎ放題となります.

これだけすばらしい発表なので水を差したくはないのですが,今回の発表で気になることが一つ.

格安の料金設定にしたせいで長期利用割引やAB割といった従来からある割引サービスは適用外となりました.つまり,長年利用したユーザと新規契約者とが同じ値段ということです.

逆に考えると新規顧客にとってはとてつもないサービス開始となりますね.新規契約者には5000円のキャッシュバックもあるようなので,恋する二人にはちょうどいいのかも知れませんね.

四月のTCA発表が見物ですね.

日本テレコム本家よりの営業活動(おとくライン)

昨夜,自宅に「日本テレコム」と名乗る人から電話があった.

「おとくライン」の申し込みについての電話だったのですが,「代理店でしょう?」と聞いても「いや,日本テレコムです.」と言い張るのです.

詳しく聞くと,「日本テレコムの渋谷コンタクトセンター」から電話していると言うのです.


で,今日日本テレコムに確認の電話をしたところ,なんと日本テレコムの直営なんだそうです.びっくり!!
電話したついでに,日本テレコムさんには自宅と新居の両方の番号をおとくラインに契約できないようにお願いして電話を切りました.

参考までに,おとくラインなどの直収型電話に切り替えると「0570」で始まる電話番号が使えなかったり,「0990」のダイヤルQ2が使えなかったりします.

おまけに,電話帳がもらえなかったり,再度NTTに切り替えるときに工事費が10000円かかったりとデメリットが多いので,よく確認してから申し込んでください.

Broadband watch 「おしえてブロードバンド」より
第37回:電話加入権がいらない「直収電話」ってどういうサービス?

教えて!goo おとくラインって本当にお得?

2005/03/14

そろそろ披露宴の準備をしないと…

昨日,うちの両親と私と彼女の四人で披露宴の料理の試食をしに披露宴会場へ行きました.

そこでは二名分が無料ということだったので,両親には一番高い料理を食べてもらって,私たちは披露宴で出される料理を頂くこととなりました.

さすがに高い料理はおいしいのですが,披露宴の料理にその金額は出せないぞということで一部だけ料理を入れ替えてボリューム(価格?)アップしてもらうことにしました.

# これも式場側の作戦なんだろうなぁ.

その後,打ち合わせを行いましたが,まぁオプションの多い式場だこと.何するといくら,ここまではパックでここからはお金がかかります…という話ばっかり.

そのくせ,担当者に以前話していた内容が伝わってなかったり,披露宴当日友人を宿泊させようと思ってたらすでに「キャンセル待ち」だと.

いやぁ,確認というかお願いしなかったこっちの責任かも知らんけど,契約するときに「宿泊はどうする?」くらい聞いてもらわないと困る.絶対困る.

しかも,その担当者はへーぜんと「○○ホテルだったら予約できますが」ってそこはビジネスホテルだろう!!

大切な友人を遠方から呼んでいるのにビジネスホテルに宿泊させるか??その気持ちが理解できん.

本当はもうひとつ重大な事件が起きているんだけどここでは話せません.伝統と格式で選んだのにこれは何!って感じ.

夕方は新居で両家そろって夕食を頂きました.実は私たちはまだ新居には住んでいないのでまだ実感がわきません(^^ゞ

帰りは雪が降る中帰宅するともう疲れてバタンキュー(ふるっ)でした.

vodafone→@nifty→vodafoneへの転送がされない

3/7日に来た迷惑メールの本文を@niftyのアドレスの方へ転送をかけてみたら,@niftyへは届いているのに,自動転送先のボーダフォン携帯へは届きませんでした.

下のアとオは同じアドレス(*@q.vodafone.ne.jp)です.イの転送は手動で行い,エの転送は@niftyの無料サービスで転送しています.

ア    携帯に来たメール
イ       ↓転送
ウ      @nifty
エ       ↓自動転送
オ      携帯へ

そういえば,料金プランを変更したりしたので@niftyに原因があるのかも知れないと思い,@niftyから自動転送する先にもう一つのアドレスを加えて検証していました.

すると,転送先のもう一つのアドレスへは転送がかかっているのですが,ボーダフォンの携帯へは転送されていない様子です.

先週,一度電話を頂いていたのですが仕事中ででられませんでした.その後,何の連絡もないので今日,157に聞いたところ,その後157の担当(名乗らなかった)から電話がありました.

曰く,パソコンからの迷惑メールが多数届いている関係上,「規制」を行ったために届かなかったんではないだろうか,今は規制を解除したのでメールは届くはず,と.

確かに,@niftyのドメインからと思われる迷惑メールもたくさん届いていますので原因はそこかなとも思ったのですが,いわれたとおりに再転送をかけたところ,やっぱり転送されない(--;)

# 上の表(?)でいうとエまではうまくいっているのは確認済み.

さすがにこの会社,信用できません.

ついでに,新居でのVodafone3Gの電波状況について聞いたところ,電波担当(?)から電話がありました.どうもアンテナがたたなくはないけれども…とのこと.

基地局がどこにあるのかは教えられないとのことで,とりあえず基地局増強をお願いしました.

これで3Gに機種変更するのは当分中止できると判明.

で,なんで自分の携帯からパソコンに転送してるのかというと,単に「迷惑メールの本文」を送信したいというだけだったりします(^^ゞ

2005/03/12

薬を変えて一日目

慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)と診断されて一日,今まではなかった前に流れる鼻水(今までは喉の奥にしか流れなかった)が出てきてます.

後,痰も少し出てきているので改善している様子.

鼻づまりに関しては現状ほとんど詰まっていないみたいです.この調子で半年程度通院する必要があるんでしょうねぇ(-_-;)

Vodafone 902SH, 802SH改修

数日前から噂はあったのですが,902SH, 802SHの改修が発表されましたね.

ボーダフォンの902SH/802SHに不具合、12万人以上に影響(ケータイwatch)

「902SH」「802SH」に不具合~店頭預かりで対応
(ITmedia)

ボーダフォンのリリース(もちろんpdf…)

Vアプリの不具合だけしかないとありますが,本当のところはほかにもたくさんありそう.ボーダフォンショップでは販売中止の話が出てたから今売ってるのもどうだかあやしいところ.

リリースには,今販売している分は大丈夫らしいのだけれどそれもどうだか.

これで,MO/sMO/902SH/802SHが不具合発見っと.MO/sMOに関しては二度と出てこないんじゃないでしょうか.
SEもいつ改修きてもおかしくない出来だしね.

2005/03/10

招待状の発送完了

日曜に招待状を書き終えて,月曜に発送を終えました.会社の同僚には諸処の理由がありまして本日配り終えました.

招待人数は約100名となったのですが,式までの期間が短いためにもうほかの予定が入っている人も数名いる様子.招待人数が少なくなったからといって最初呼ばなかった人を呼ぶのは失礼だろうからこのままで行くことにします.

今度の日曜には式場で料理の試食を私・彼女とうちの両親でする予定です.二名分までは無料とのことなので一番高い料理を二名分両親に食べてもらう予定です.

セカンドオピニオン

数年前から鼻がつまっていて悩んでいます.

最初に行った耳鼻科は,鼻を覗いて「きれーだねぇ」といって漢方薬を処方されて終わり…

もちろんそんなものでよくなるはずもなく(あ,漢方の話じゃなくてぜんぜん症状をみてないという点です),去年の秋から半年間駅近くの耳鼻科に通院しました.

ここは最初にレントゲンを撮って,鼻閉をチェックしてくれた結果,軽い「慢性副鼻腔炎(蓄膿)」といわれました.その後半年間,エンピナースPDノイターゼ90の処方と週に一度のネブライザー治療だけでした.

通院しても,先生が診るのは30秒程度…,あまりにもその対応に疑問を感じたので今日また違う耳鼻咽喉科へと行ってみました.

今度の病院はとても人気があるようで,二時間待たされましたが,レントゲンの結果を見て一言「蓄膿ですねぇ.こんなになるには結構な時間がかかりましたよねぇ」.

もしかして今までの半年が無駄だったのかもしれません.

今度の病院は,エンピナースPD錠とセフゾンカプセル100mgを処方されて,「このくらいだと週に二回は来てください」とのこと.

手術は?と聞くと,最近は手術をしないで治すんですとのこと.蓄膿の手術を調べてみるとものすごいのでこの先生にまた半年ついて行きます!

Vodafone 902Tようやく発表.

本日,902シリーズとしては最後発の東芝モデルが発表になりました.

ボーダフォンによるプレスリリース(PDF注意)
ボーダフォン、AF機能付き192万画素カメラ搭載の「902T」(ケータイwatch)
ボーダフォン、東芝製3G「902T」発表(ITmedia)

ほぼ200万画素のAFつきで二軸回転式のアクティブターンスタイル搭載の3G機です.902シリーズらしく,bluetoothや赤外線を搭載しています.しかし,

なお、メニュー周りの構成は、アイコンに関しては冬に発売された902/802/702シリーズと同等で、ユーザーインターフェイスについては現在開発中とのこと。冬モデルと同様に、欧州と足並みを揃えて開発されるモデルだという。「902T」は、欧州でも2005年第2四半期に投入される予定。

ケータイwatchより.

ということは,オサーンアイコン(フィリップ君という名前があるらしい)はそのままなんでしょうかね.「ユーザーインターフェイスについては現在開発中」というセリフが今のボーダフォンを表しているようです.

くーまんがない時点で多くの現東芝ユーザは603Tにいくと思います(きっぱり).

2005/03/07

Vodafoneまたも純減!(2005/02)

本日,TCAによる先月の携帯電話・PHSの加入者が発表になりました.

NTTドコモが純増24万超でダントツの一位,次点がauの18万台でボーダフォンが最低の-53,200台でした.

詳細はTCAのページから.

うーん,ドコモはファミリー割引の効果が出てきたんでしょうかね.それに引きかえボーダフォン…

このまま新ラインナップのないまま夏商戦へと突入になるのかなぁ.

家具・家電の搬入完了!

昨日,一日がかりで家具や家電の搬入を終えました.彼女の両親と親戚が手伝ってくれたのでかなり助かりました.

家具搬入で気になったことは,「箪笥の下にフェルト貼りますから」と言っていたフェルトが,ナフコでも売ってそうなゴムのシールみたいなのをカットして四隅にだけ貼るものだった事.

フェルトといえば緑のフェルトを一面にひいてくれるものと思ってたから少し残念.

昼過ぎにガス屋も来てくれてチェック後にお湯も出るようになり,これでいよいよ新居モードです.

しかし,福岡地方で雪が降った影響か,ヨドバシカメラで購入したテレビやエアコンの搬入・取り付けが昼過ぎ→午後六時になってしまい,終了したのは午後九時前という…

その間,二人で招待状の最終チェックをしていたのでちょうど良かったのですが.

テレビは東芝の32DX100だったのですが,自宅にある同じ東芝のデジタルハイビジョンに比べると,新しい分コスト競争の結果で安っぽくなってました.リモコンの反応や番組表がサクサクなのは少し感動.

で,エアコンなんですがリビングに置くエアコンの室外機の音がかなり大きくてびっくりです.製造元に聞いてみたら室外機の音は小型のものに比べると多少は大きくなるものだと言われたのですが,安い買い物ではないのでこれもまた不安です.

製造元の意見としては,とりあえず建て付けの問題もあるかもしれないから室外機を押さえて音が変わるかどうか見てくれとの事でした.そうですよね,壊れてるわけじゃないんだから.

で,今日から新居での生活が始まるのかというとそれがぜんぜんでして.3月中には屋移りしたいなぁ.

2005/03/04

nifty会員種別変更とコース変更

Nifty-serve以来のパソコン通信ユーザの私でしたが,本日付で旧ニフティサーブ会員から@nifty会員へと会員種別変更をすることにしました.

きっかけは来年のパソコン通信サービスの廃止と結婚(^^ゞによる経費節減です.

今現在,京ぽんを使っているのでノートパソコンからでも使えるようにということで@niftyはデイタイムプラスというコース(\1200)に加入していました.京ぽんは解約することになりそうなのと,Niftermからのtelnet経由でのアクセスもないだろうということで「お手軽1」コース(\250)へと変更しました.

お手軽1コースへと変更することによって生じる問題は,@niftyのホームページがもてなくなるということですが,今は何にも使ってないので大丈夫と思ってたらカウンターだけ使っていたので慌てて他所のカウンターを使うことにしました.

byebye, nifterm…

ミラクルJET購入!

Imgp3014 ミラクルジェットってご存じですか?何だか怪しげな名前なのですが,純正部品を交換して使う掃除機のクリーナーヘッドなんです.

新居用にと以前ダイソンのDC08を購入していたのですが,どうもクリーナーヘッドが重くて操作性が悪いのです.いやいや,カーペットをかけたときの感動はすばらしいですよ.ダイソンを使ったらよそが使えなくなるくらいに感動しましたから.

でも,掲示板とかみてると,クリーナーヘッドをミラクルJETという国産のものに取り替えるとさらによくなるらしいのです.

ミラクルジェットの宣伝ページ

このミラクルJETを使うと,カーペットや絨毯,カーテンなどでクリーナーヘッドがすいすい動くらしいのです.しかも軽いと来た.

このミラクルジェット,楽天とかで多少安く販売されているようなのですが,上のサイトで購入するとダイソンDC08用に継ぎ手アタッチメントを作成してくれるのです.

国産の掃除機やダイソンのDC12はそのままでつくらしいのですが,DC08はアタッチメントが要るらしいので上のサイトから購入しました.

(2007/04追記)

ミラクルジェットを使ってほぼ2年になりました.毎日使っても驚くほどのゴミ(というかホコリ?)がとれます.ヘッドが軽くなったので奥さんもダイソン嫌いにならなくてほっとしています.

ダイソンは現行モデルDC12では国産とパイプ径が同じなのでそのまま使えるとのことです.DC12はコストコだとかなり安く販売しております.ぜひともコストコを訪れてくださいね.


 


続きを読む "ミラクルJET購入!" »

2005/03/03

MyMio不調なり(T_T)

さて,ADSL導入後ですが,やはりというか何というか,ブラザーのMyMio MFC-610CLNがADSLモデム経由で接続すると不調です.

昨日「ようです」と言ってたけど,やっぱりその通りというか…

IP電話をかけるときには問題がないのですが,NTT回線経由へかけた場合とNTT回線からかかってきた場合,こちらの音声がぶつぶつ途切れるのです.

ブラザーのページによると,今年の2/8日に新しいファームウェア(Ver.L)が出ていて,ネット経由で更新すればいいかと思っていたところ,ブラザーのサポートのオネエサマは自宅まで調整済みの機種を送るから新品交換して下さいと仰しゃるのです.

いやいや,自分でファームを上げるからと言ったのですが,それ以降の修正もあるので新品交換でお願いしますと言われました.さすがだ>ブラザー.

でも,正直なところ,IP電話って相性問題が難しいんでしょうね.交換したところでとも思ったけれど,とりあえず交換してみようと思います.

こんなへき地でも「明日宅急便が向かいますがよろしいですか?」と仰しゃるそのサポートに感激!です.

これなら多少難しい子でも我慢しますよ.

2005/03/02

ADSL開通!

今日も一日自宅で静養していたのですが,夕方になって新居のADSL設置に行ってきました.

以前書いた通り,基地局からの距離3.5km,損失45dbという微妙な地点でしたが,結果としてYahoo!BB 12Mプランで測定したところ,速度は1.5Mbps出ていました(^o^)

宅急便がモデムを持ってくるまでの間少し時間があったのでブラザーのMyMioのマニュアルを見てたのですが,最近の電話は高機能というか理解出来ないというか…

ブラザーは顧客の事を第一に考えてくれる会社だということで,半年でなくなるインクのことも忘れてしまおうと思っています.

ちゃんと回線の種類にADSLという設定があるんですよね.最初は携帯から電話したらノイズがひどくてびっくりしたのですが,回線の調整(?)をやってもらってモデムの再起動をかけたら大丈夫のようです.

# この「ようです」というのが一番まずいのはよくわかっているんですけどね.

NTTのナンバーディスプレイは加入せずにBBフォンの「番号表示サービス」に加入したのですが,これって050の番号にかけた時だけ表示されるのですね.NTTの番号にかけた時には表示されないことに後で気付きました.

NTTの番号がわかりやすい番号なので知らせるならNTT番号と思ってただけに残念です.

mp3対応Hi-MD発表!旧機種の立場は?

噂通りに,ソニーから新型のHi-MDが発表になりました.

・デジカメ・カラー液晶搭載のフラッグシップ機「MZ-DH10P
・有機EL搭載の録再機「MZ-RH10
・再生専用Hi-MDウォークマン「MZ-EH930

上のリンクはいずれもソニーです.

まずカメラつきのMZ-DH10Pですが,正直カメラはいらないと多くの人は思うのではないでしょうか.価格も5万を越えるとは思っても見ませんでした.

次にNH-1の後継であろうMZ-RH10ですが,mp3対応と有機EL搭載と単三対応・USB充電がgoodな点です..一方,NH-1に比べて駄目になったと感じるポイントは電池です.リチウムイオン電池からニッケル水素電池に変更になっています.もしかしたらニッケル水素電池にすることで汎用性が高くなるのかもしれませんが,せっかくリチウムイオンになったのに…

再生専用のMZ-EH930ですが,mp3非対応です.

うーん,旧機種のmp3対応は無視してるなぁ.無理なのかな.

Sony Ericsson W800発表!

ソニーエリクソンのウォークマン携帯と噂されていたW800が発表になりました.

w800

Sony Ericsson、初のウォークマン携帯を発表(ITmedia 3/02)

 Sony Ericssonは3月1日、初のウォークマン携帯電話「Sony Ericsson W800」など一連の新モデルを発表した。W800は携帯電話、高品質のデジタル音楽プレーヤー、2メガピクセルカメラを一体化。重さ100グラム足らずで、薄型軽量のスタイリッシュなデザインとなっている。

 バッテリー持続時間は電話のスイッチが入った状態で約15時間、電話スイッチを切った状態で約30時間。音楽ファイルはMP3とAAC形式に対応、0.5GバイトのメモリースティックDuoが付属し、約150曲を収録できる。付属のDisk2Phoneソフトを使ってPC経由でCDからの音楽転送が可能。

なんと,mp3とaacのみしか対応していません.これを国内で販売出来たらなぁ~

追記 ソニエリのサイトでw800iと書いてあるサイトを見つけたので参考までにどうぞ.


2005/03/01

6/24「いま、会いにゆきます」DVD化

いよいよDVD化です.

実は福岡では小倉の昭和館で3/18日までマイボディガードとの二本立てで上映しているらしいので,もう一度見に行きたいなと思っています.

彼女が一緒に見てくれるかは微妙なところです.っていうかそれ以前に披露宴の準備と引っ越しの準備が全然出来てない…

とりあえずは「澪のダイアリー」つきのDVD-BOXを予約することにします.

Vodafone ようやくなりすましメール拒否開始(3/30)

ようやくボーダフォンでもなりすましメール拒否開始です.

ボーダフォン、なりすましメールの受信拒否サービス(ケータイ watch 3/1)

これは,携帯・PHS会社のアドレスを詐称(なりすまし)してボーダフォン携帯に向けて送信した場合,一括して拒否出来るものです.このサービスがはじまるととりあえずなりすましメールは拒否出来ますね.

ちなみに他社のなりすまし拒否についてはそれぞれの会社のwebよりどうぞ.
NTTドコモ
au

また,URLリンク付きメール受信拒否機能も3/30より開始されるとのことなので,うまくいけば携帯電話会社の中で一番迷惑メールが届きにくくなる?のかな.

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析