« ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に | トップページ | で,OCN…最低の対応です. »

2005/01/29

迷惑メール対策,相次ぐ

この1週間,出張やらなんやらで忙しくしていたら,いろいろな迷惑メール対策が出ているようですね.

(1) au、迷惑メール対策としてCメールの受信拒否機能(ケータイwatch 01/28)

Cメール安心ブロック機能」の提供について(KDDIのプレスリリース)

これ,みんなが言っていたことですよね.

KDDIおよび沖縄セルラーは、auのCメールを利用した迷惑メールの対策として、Cメール本文中にURLや電話番号が記載されている場合に、Cメールを受信拒否できる機能「Cメール安心ブロック機能」を3月15日より順次提供する。

しかし,spam送信業者もその辺は十分心得てるんじゃないかという気がします.例えば,o9o12345678のような0→oに代えたり09012345678とか,URLに関しても,「ttp://www…」のように代えるとか.

でもワンクリックではつながらないから措置としては十分ですね.

(2) ぷららの携帯宛迷惑メール規制、2月15日よりEZweb端末宛も対象に(ケータイwatch 01/27)

「Outbound Port25 blocking」いう手法を用いた迷惑メール対策です.

mediaKによる「Outbound Port25 blocking」の解説

これは,ISP(ここではぷらら)のユーザがSMPT(port 25)を通して勝手にメール送信できない様にする手段です.もちろん,ISPのメールサーバからの送信は従来通りなので通常のメール送信は変わりません.

これはウィルスに感染したPCから無差別にSMTP経由でメール送信するのを規制するのに効果的なんだそうです.確かに未だに感染したPCからのメールが来ますよね.

海外では主流の様で,国内ではwakwakに続いて2社目の採用.

(3) 総務省、迷惑メール追放支援プロジェクトを2月に試行~送信回線停止も(Internet Watch 01/27)

総務省の報道発表

上の発表によると,

(5) 契約約款に基づく措置(利用停止、警告等)を促す。

これ,よく見てみると「契約約款に基づく措置(利用停止、警告等)を促す」であり,決して強制力で利用停止に追い込めないのですね.残念.

(4) ボーダフォン、迷惑メール対策で2月よりMMSの送信数を制限(ケータイwatch 01/25)

 24時間以内に1,000件以上の宛先にMMSを送信した場合、その後24時間はMMSが送信できなくなる。

とのこと.MMS経由でspamを出しにくくするということでしょうね.個人的には100件の宛先/dayでも十分でしょう.恋人と頻繁にメールするのはいいけど,100人とやりとりすることはないだろうからね.
しかし,送信を制限したとしても現在うちに届いているspamはPCからのがほとんでなんですよね.

« ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に | トップページ | で,OCN…最低の対応です. »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析