« ETC 通勤割の詳細が出ました. | トップページ | 突然の出来事… »

2004/12/16

Vodafone live! BB(超流通?)

昨日(12/15)昼からVodafone live! BB なるサービスが始まりました.

これは,携帯からダウンロードするのではなく,パソコンなどであらかじめ暗号化されたファイルをダウンロードして携帯に転送してから暗号を解除するためのコードを携帯で入手し,閲覧するというサービスです.

「Vodafone live! BB」、パソコンで動画をダウンロード(ケータイWatch 12/15)

確かに,現状ではパケットフリーの定額サービスを使っていても転送速度は自宅のADSL/FTTHに比べるとそんなに高速でもなく,また輻輳の心配もないネットワーク上でダウンロードできるほうが便利だと思います.

一方で,更なるデジタルデバイドとしてケータイは扱えるけどパソコンはちょっと…という層の人々にとってはむつかしいサービスでしょう.702NKなどのようにPCとの親和性の高い携帯ならまだ使えるかもしれないけれども,ダウンロードしたファイルをSDカードにコピーし,暗号キーを購入するという手順を多くの人々が受け入れることができるのか??

これに関しては,CDつきの雑誌を配布したり,Vodafone shopで自由に暗号化されたファイルがコピーできるようになる(かしてもらえる)と便利なんでしょうけど.

また,はじまったサービスの多く(ほとんど?)は視聴制限がかかっています.再生回数や再生期間が限定されているようです.これ,暗号化しているんだから同じ端末からは何回・何度でも視聴できるように出来ないもんでしょうかね.

おまけに,Vodafone 3G端末の中でも802Nは国内専用モデルということで海外での使用が出来ないのですがこの機種のみVodafone live! BBに対応しないみたいです.この辺も考えて欲しいところ.

コンテンツとしてはお笑いや韓国ドラマ,アイドルなどのようですが,着メロなんてlive! BBでダウンロードすると便利なんだろうけど,視聴制限のために導入できないのかな.

みんながみんな馬鹿みたいにwebをしてパケ死するというわけでもないでしょうから,ハッピーパケット未加入者にとってはありがたいんでしょうけどね.

« ETC 通勤割の詳細が出ました. | トップページ | 突然の出来事… »

ソフトバンクモバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析