« 12/4 ポーラーエクスプレス鑑賞 | トップページ | TCA Nov. 2004 Vodafoneって… »

2004/12/05

大学の恩師が急逝…

昨日,自宅に先輩から連絡がありました.

大学の指導教官のN名誉教授が亡くなったとのこと.通夜は今日で告別式が明日と連絡を受けました.

大学時代に大変世話になったので行きたいのは山々だったのですが,仕事の都合で行けそうにもありません.

先生とは大学院時代に2月程海外に調査・研究でアフリカに行ったことが昨日のように思い出されます.あの時は毎日がつらくて一日でも早く帰国したかったのをおぼえています.

成田で見つけたラジオ日本の周波数表をたよりに赤道直下で短波ラジオを聞きながら過ごした日々が懐かしいです.

先生の思い出で一番に思い出すのが奥様のことです.先生は九州男児らしい豪放磊落な方だったのですが,奥様はとても静かな方でした.

私が彼女を「さん」づけで呼ぶのは先生が奥さんを「さん」づけで呼んでいたからというのは秘密です.

先生,安らかにお休みください.

« 12/4 ポーラーエクスプレス鑑賞 | トップページ | TCA Nov. 2004 Vodafoneって… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析