« ついに迷惑メールが20通/day… | トップページ | SonicStage for MORA »

2004/11/22

Nifty入会13周年だって…

先日,こんなメールが届きました.

*****様

アット・ニフティを13年間ご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

From アット・ニフティ スタッフ一同
:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:

11月**日は******様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど13周年目にあたります。

 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。

13年って…遠い過去のようだけどつい最近のような気がします.

あの頃はまだ大学生で,大学生協の掲示板でオムロンの2400bps(!)のモデムを譲ってもらってパソ通なるものをはじめたんだっけ.

その後,個人輸入で高速(当時はね)14400bpsモデムを入手したりしたんだっけなあ.28800bpsくらいのころが一番楽しかった気がします.

その頃は大学でようやくインターネット(??)なるものが使えるらしいとかで,研究室に繋がっているコンピュータからアクセスしたりしてたおぼえがあります.

私はその頃草の根パソコン通信にはまっていました.niftyはクレジットが必要だったし,分課金(+NTT料金)に泣かされていたからあんまり使ってなかったみたいです.

クレジットカードといえば,私は大学二年の時海外旅行をする時にクレジットカードを臨時で作ったのですが,あくまでも臨時だったので国内では使えないものでした.

その後,風邪引いて動けない時にお金がなくて困ったことがあったのでローソンカード(当時はOMCカード)に加入したのです.だからniftyに入ったのはそれ以降になるはず.

ということは大学4年のときらしい(一浪してるからね).

私は几帳面(といわれる)なA型なので,当時のクレジットカードの利用明細なんかがまだあったりします.

PCの話に戻ると,大学の当時はMacintosh Plus という名機をつかっていました.アプライドのセール(当時出来たばっかりか?)で中古のEpsonPC-286VSというものも持っていたのですが,卒論や遊びにはMac を使っていました.

そのEpson機は当時付き合ってた彼女の元に去ってしまうのですが,Plusはまだ私の手元にあります.Macintoshはその後ClassicII(不遇な機械!),LC630と買い足すのですがDOS/Vの楽しさにはまっていってMacとは疎遠になってしましました.

DOS/V機は新しい楽しさにあふれていました.またそこに集まる人たちも!

当時の通信環境は,
Wterm98→Wterm DOS/V → ktxwin → Nifterm win

という感じでしょうか.特に,Niftermには感謝しています.PCが壊れてデータが消えたりしてるんですが,その中でもNiftermのログは1994/12から残っています.

Niftyもttyフォーラムを廃止するんじゃないかという話が出ています.Webフォーラムは全然行ってないのでわかんないんですがはやってんですか??

ニュースはニュースサイトで十分だし,それぞれ有名なサイトをチェックすることでフォーラムに行く必要がないんですよね.2chで十分(?)というのもあるし.

確かにniftyは個人が比較的特定出来るという利点があるのですが2chのような情報は得にくいですよね.

まぁ,とにかく毎月かなりの金額をniftyに貢いできたよという話ですね.

« ついに迷惑メールが20通/day… | トップページ | SonicStage for MORA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析