« V601T でえせ着うた(MMF編) | トップページ | 続 SonicstageとMSのセキュリティパッチ(KB840987)の衝突 »

2004/10/20

10/20 spamと闘う

以前の日記で書いたように,私のVodafone携帯に毎日かなりの数の迷惑メールが届くようになっています.

いろいろ調べてみたところ,Vodafoneはなりすましを排除出来ていないからメールアドレスを変えるかドメイン指定にするかしかないということは以前書いたと思います.

でもまぁVodafoneだから受信通知は無料なので,このさいとばかり迷惑メールのヘッダ情報を入手していろいろ対策をとっています.

(1) ヘッダ情報の入手

NTTドコモはFDで,au携帯から一月分のヘッダが,ボーダフォンは直前2日間のヘッダ情報を得る事が出来ます.

ドコモとauに関しては所持していないので詳細は不明なのですが,ボーダフォンに関してはずっとヘッダ情報を入手しています.その方法は,

・スカイメールで宛先「@pwd」,本文になんかつけて送信すると得られるパスワードと,157に電話してヘッダ情報入手のためのパスワードの2つを入手します.

ここから得られるオリジナルメール設定画面の下にある「Eメールヘッダ情報閲覧」をクリックしてパスワードを入力すると見ることができます.

ここで注意すべきは,Internet ExplorerとNetscape のみしか受けつけないということです.FirefoxやMozillaも×

・直前2日間のヘッダが入手出来ますが,このパスワードの有効期間が10日間しかないので,パスワードが切れるとまた157でパスワードを再入手してください.

(2) ヘッダ情報の吟味

今朝とどいたヘッダをさらしてみます.

Received: from [220.145.96.62] by ************.k.vodafone.ne.jp with SMTP id <20041019*********.YLTE.31701@************.k.vodafone.ne.jp> for <************@q.vodafone.ne.jp>; Wed, 20 Oct 2004 06:58:43 +0900
Date: Wed, 20 Oct 2004 06:58:44 +0900
From: qmzqxidrmiutnuxl@yahoo.co.jp
Subject: サクラ見極め方法!qmzqxi
Message-id: <20041019*********.YLTE.31701@************.k.vodafone.ne.jp>

(*はマスクしています)

ここで注目すべきなのは

Received: from [220.145.96.62]
です.「From: qmzqxidrmiutnuxl@yahoo.co.jp」は詐称しているだけなのでまったく無視して構いません.

Received:ヘッダから,IPアドレスが220.145.96.62から送られてきているのがわかります.IPアドレスがわかると,検索サイトから業者を検索することができます.

IPドメインサーチ(1日5回まで無料)

IPアドレス検索byサイバーエリアサーチ株式会社

JPNIC Whois Gateway

これらで検索すると上のIPアドレスは,

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 220.145.0.0-220.145.127.0
b. [ネットワーク名] INFOWEB
f. [組織名] InfoWeb(富士通株式会社)
g. [Organization] InfoWeb(Fujitsu Ltd.)
m. [運用責任者] KH071JP
n. [技術連絡担当者] KN6902JP
n. [技術連絡担当者] TK13654JP
p. [ネームサーバ] ns1.hyper.web.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns3.hyper.web.ad.jp
y. [通知アドレス] jpnic-sec@web.ad.jp
[割当年月日] 2002/12/10
[返却年月日]
[最終更新] 2003/12/18 17:02:10 (JST)
kojima@web.ad.jp

とわかる.つまりは@niftyかなと.

(3) abuseメールの送信

最後に,迷惑メールを送信したと思われるプロバイダの管理者へ申告のメールを送ります.送り先は上にあるアドレスでもいいのですが,

abuse.net

から申告先を検索することができます.今回の場合はドメインがweb.ad.jpらしいのでweb.ad.jpと入力すると,

abuse@web.ad.jp

と表示されるので申告メールを上のアドレスへ送ればよい.

この際,私の名前と「貴社の契約ユーザと思われるIPアドレスから迷惑メールが届いています.ヘッダをつけますので対処願います.」等という文章とヘッダ情報をつけて送信すればよいのです.

ただし,abuse宛には迷惑メールも多いので放置されることもあるらしいから,上のアドレスのほうがいいのかも.

(4) プロバイダからの返信を待つ.

対応が早いプロバイダで1日,回線貸出業者などの場合には1~2週間かかるみたいです.

そんなこんなでもう数十通もabuseを送り続けているのです^_^;

この作業,みんなでやってこそ効果があるのです.プロバイダの中には「アカウントを停止しました」というものや,「通告しました」だけまでいろいろですが,たくさんの申告があればプロバイダとしても対処せざるをえないはずです.

みんなで頑張って申告しましょう!いやしてくださぁぁぁ~い.

« V601T でえせ着うた(MMF編) | トップページ | 続 SonicstageとMSのセキュリティパッチ(KB840987)の衝突 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析