« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ

なんだそうです.

結局,レーベルゲートCD(というかCCCD)は一体何だったのでしょうか?

株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメントは、2003年1月より導入してきたコピーコントロール CD「レーベルゲートCD」での音楽タイトルリリースを終了すると発表した。  同社の10月発売タイトルの一部から段階的に終了し、11月17日以降に発売する新譜からは全て 通常のCDとして発売する。


(AV Watch 09/30)


SMEのリリース

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京都千代田区、代表取締役 榎本和友、以下SMEJ) を本社とするソニーミュージックグループのレーベルカンパニー各社は、著作権保護機能を付加したネッ トワーク認証型コピーコントロールCD“レーベルゲート CD” (※) 仕様を2004年10月発売タイトル分の一 部から段階的に終了し、同年11月17日以降発売する新譜については全て通常のコンパクト・ディスクと して発売することにいたしましたのでお知らせいたします。 ※“レーベルゲートCD” は“レーベルゲートCD2”を含みます。

なんだと.おまけに,こんなこともいってます.

 その導入より2年弱が経過した現時点において、導入前に比べますと、著作権保護に対して、多くの 音楽ユーザーの意識が高まり、一時の混乱期を脱したと判断されるとともに、法的環境の整備も進んで きました。   その状況に鑑み、SMEJでは、音楽ユーザーが求める音楽パッケージのあるべき姿について慎重な議 論を重ね、その結論として、新譜の発売について、“レーベルゲートCD”仕様の終了を決定いたしました。

10年後にはレーベルゲートCDが貴重品となってたりして^_^;

2004/09/29

NTT利用せず独自網 DDIポケット、来年度中に本格運用

という記事が産経新聞webにのっていました.

 

PHS(簡易型携帯電話)最大手のDDIポケットは二十八日、既存のNTT網を利用しない独自の通信網
構築に着手したことを明らかにした。来年度内に本格的な運用に入る。すでにデータ通信で一部試験運
用を開始しており、来年度から音声通話も含めて完全独自網に切り替える。NTTに支払う接続料など年
間で十数億円のコスト削減を進めることで、収益体質の強化を図るのが狙い。

 構築する独自網は、NTT局舎内にNTT電話交換機を設置する代わりに、「ITX」という専用通信機器を
新たに設置。PHS基地局から送信されたデータ通信はITXを通った後、インターネット技術を利用したIP
(インターネット・プロトコル)網につなげることで、NTT網を利用しない仕組みだ。

 主力のデータ通信サービス「エアーエッジ」で一部試験運用を開始しており、平成十八年度までに通信
量に換算して約八割にあたる一千局で対応できるようにする。総投資額は約七十億円。音声通話でもIP
独自網で来年度中に開始する。

PHSの通話料金が安くならない原因として,NTTのISDNの上で動いているというのがあります.これを自社の接続網にして音声・データともにIP網経由で接続することによりより高速・安価に提供出来るという仕組み.

今年度中には256Kパケット接続カードも出るという話だし,意外と料金・速度で携帯と勝負出来るかもしれませんね.期待したいのは音声定額です.準定額でもいいのでサービスして欲しいです.

ホークスタウン,高塚猛ら3人を解任

今KBCのアサデス見てたら臨時ニュースがテロップで流れました.
なんでも今日の臨時株主総会で解任なんだそうで.
11時から記者会見だと.


ざまーみやがれ!自業自得だっちゅうの.

ホークスタウンの中の人,即刻こんなのを削除してください.あとシーホークの部屋に聖書代わりにおいてある糞本を焼却してください.おねがいします.

追記

ホークスタウン、高塚社長らを解任
(Nikkei Net 09/29)

福岡ドームなど運営、高塚氏が社長退任へ(Nikkansports.com 09/29)

退任?解任??

追記2 やはり解任の模様

福岡ドーム:経営会社の高塚社長解任 セクハラ調査応じず(MSN-Mainichi 09/29)

 関係者によると、同社には最近、高塚氏によるセクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)など の情報が入り、その後、公的機関にも相談があったという。このためコロニー側は高塚社長ら3幹 部に調査や対策を取るよう求めたが、聞き入れられなかったという。


追記 09/30 今日の日刊スポーツにシーホークホテル全室に置いてあった糞塚の本(なんと3000余冊)を
        処分するとのこと.さらに本日糞塚からダイエー高木社長にダイエーホークスオーナー代行を
        辞任すると申し出た模様.

一太郎/ATOK For Linux発表

以前から言われていました一太郎とATOKのLinux版が発売になるようです.

「一太郎 for Linux」「ATOK for Linux」の登場は12月に(IT media 2004/09/28)

一太郎とATOK for Linux発表
(Slashdot Japan 2004/09/28)

一太郎 for Linux(Justsystem)

ATOK for Linux(Justsystem)

パッケージ版は2005年1月21日からJustMyShop にて発売とのこと.また,ライセンス版として今年の末に出る予定の新版TurboLinuxにATOK for Linuxがついてくるようです.

今さらながら一太郎なんてどうよ?という意見も多そうですが,役所では一太郎の文書ファイルがいまだ多いようで,これで一太郎文書が完璧に読み出せると価値はあるのではないでしょうか.

今回のプレスリリースには一太郎for LinuxがWineで動いているということが書いてありません.以前はWineでエミュレートして動かすと言っていたと思うのですが,もしかしてネイティブで動いているのかな?

Zeiss Ikon発表

Zeiss Ikonなるカメラが発売されるようです.

system.camera.jpg
ツアイスイコンの写真

マウントはMマウントで,Zeiss IkonFAQを読むとつくっているのは日本のコシナとのこと.

ということは,先日発表になったベッサR3a/R2aの兄弟ボディなんでしょう.

どちらもAEが使えるようだしね.

ベッサのほうは75,000円ですが,Ikonは一体いくらになるんでしょうか.

また,レンズも発表になりました.

lenses.groupfoto.jpg

レンズ名はビオゴン(21mmF2.8,25mmF2.8,28mmF2.8,35mmF2),プラナー50mmF2,ディスタゴン15mmF2.8,ゾナー85mmF2と結構明るめで美味しそうなレンズぞろい.

上のFAQによるとレンズは,

Q: Who manufactures the ZI lenses?

A: 2 types are manufactured by Carl Zeiss in Oberkochen, 5 types are manufactured by Cosina in Japan.

ということで5種類がコシナレンズみたい.

問題は値段です.ベッサR2持ってるから当面はレンズが欲しいなぁ.

2004/09/28

Vodafone V602T画像流出?と(続)なりすまし迷惑メール

こちら(http://www.vdfx.net/)のアップローダにV602Tの画像が出ています.

130万画素カメラ,miniSD,256kアプリ…

これはきっとV601Tをベースにしたデザインファイルなのでしょうね.にしてもVodafoneはPDCを捨てる気なのか?

秋(冬)のVGSラッシュも発表したけれども詳細に関しては全然わからない.日本語入力は統一されるのか?パケ定額は発表になるのか?

あ,そうそう.携帯に届くなりすましメールの件ですが,またいつものことですがVodafoneだけ対策をしていないらしい.

なりすましメールとは(ケータイWatch 2002/01/29)

ドコモ、4月15日から「なりすまし迷惑メール」の対策を実施(ケータイWatch 2002/03/28)

au by kddi のなりすましメール規制

ドコモなんて2002年にすでになりすまし規制をしているのにVodafoneって…
確かに受信一部無料だから金銭的負担はないって言えばないんだろうけど.

昨日夜から今朝にかけてまた3通のなりすましメールがきました.もうヘッダ晒しちゃう.

Received: from G6JP1RW ([210.143.156.178]) by tgmsbmkn05sc.k.vodafone.ne.jp with SMTP id <20040927103435038.KCMO.21384@tgmsbmkn05sc.k.vodafone.ne.jp> for <**************@*.vodafone.ne.jp>; Mon, 27 Sep 2004 19:34:35 +0900
Date: Mon, 27 Sep 2004 19:34:35 +0900
From: funa-ab@ybb.ne.jp
Subject: =?ISO-2022-JP?B?gV/5lVRWgsWCqILIgraC3fmpgV4=?=

Received: from G6JP1RW ([202.229.133.209]) by tgmsbmkn05sc.k.vodafone.ne.jp with SMTP id <20040927124717178.HNSM.21384@tgmsbmkn05sc.k.vodafone.ne.jp> for <********@*.vodafone.ne.jp>; Mon, 27 Sep 2004 21:47:17 +0900
Date: Mon, 27 Sep 2004 21:47:17 +0900
From: k.1219@star-beach.com

Received: from 71D79P1YHY74GOR ([210.165.26.48]) by tgmsbmkn01sc.k.vodafone.ne.jp with SMTP id <20040927195229052.XPYG.24054@tgmsbmkn01sc.k.vodafone.ne.jp> for <**********@*.vodafone.ne.jp>; Tue, 28 Sep 2004 04:52:29 +0900
Date: Tue, 28 Sep 2004 04:52:29 +0900
From: yuzo-o@11755.ag

受信許可ドメインとして.jp, nifty.comを指定しているので2通目,3通目は届かなかったみたい.Received:ヘッダって書き換えることができるんですよね?そうだとしたらほぼお手上げ.Vodafoneもやる気が見えないし.

2004/09/27

本日のspamさん!

午後にVodafoneからスカイメールが届いたので2日前からのspamのヘッダを取得できました.
取得できたspamは7通で,なんとそのうち5通が

f. [組織名] InfoWeb(富士通株式会社)

でした.もちろんfromアドレスは詐称してあるんですが,どうもいただけない.一応@niftyの窓口に対処してねと送信しておきました.

その他は,

f. [組織名] フリービット株式会社


f. [組織名] オープンコンピュータネットワーク

がそれぞれ1通.これからはspamにはip晒し(&プロバイダ晒し)で対応するしかないのか?

なりすまし迷惑メールに悩む

最近,Vodafoneの携帯に一日十通近くの迷惑メールが来ています.
まぁ,アドレスも単純なんですが,それにしても多い.多すぎる.

迷惑スカイメール(SMSに関しては通告先があるので対処してもらえるようなのですが,fromアドレスを詐称したなりすましメールに関してはVodafoneは何の手だてもありません.

でもVodafoneは受信一部無料だからいいかとも思っていたのですが,さすがにこんなに続くと…

もちろん,ドメイン指定受信にはしているのですが,さすがに@docomo.ne.jpやら@ezweb.ne.jpを受信不可にするわけにも行きません.

ということで,Vodafoneには迷惑メールのヘッダ情報を得るサービスがありますのでこれを利用することにしました.

これは,迷惑メールのうちスカイメール以外のメールのヘッダ情報を得ることができるサービスで,暗証番号を2種類入手してwebから確認することができるのです.

暗証番号のうち1つはMy Vodafoneなどを利用する際に必要な番号で,もう1つは新たに客センに電話してスカイメールで送ってもらう必要があるとのこと.さっそく電話したら,「午後2時に送ることになります」とのこと.

このパスワードには有効期限があって,発行日より10日を過ぎると新たなパスワードをもらう必要があるんだそうです.

今はパスワード待ちです.また新たな情報が判明したら書きますね.

2004/09/25

au,家族間のcメール無料!

au、“家族割”契約回線同士のCメール送信料を無料に(ASCII24 09/24)

ドコモもauも家族割を充実させてきていますね.

家族間cメール無料が出来るのであればVodafoneも家族間スカイメール無料とかにしてくれないかなぁ.

携帯やアドレスを変更する時って

どんなときですか?またはアドレスかえる時なんか.

私はもう今の番号にして7年と0カ月なんで,そうそうかえることができないのですが,私の周りには結構番号やアドレスを変える人が多いです.

若い女の子の場合,多くが「男と別れた」または「新しい男が出来た」だったりします.

というのも,今朝昔の友達からメールが届きまして,電番・アドレス変更になりましたとのこと.

聞くとやっぱり男関係の整理らしい.

これ,男の子の場合はあんまり聞かなくないですか?

私は思うのですが,男の子のほうが女々しいので別れた彼女からいつでも電話・メールが来てもいいように変えずに持っているのではないかなっと.

もちろん,別れた相手は二度とかけたりしないんですけど(;_;)

また,女の子は男の子と別れた後に昔の男から電話やメールがたくさん来るんですかね?私は前はモトカノの番号やアドレスは消してました.だって酔っぱらって電話したりメールしたりするから.

↑こんなんが女々しいっていうんでしょうなぁ.反省.

SONYの方針変化(ATRAC→mp3)

昨日くらいに海外ニュースで見たんですが,ついにソニーのHDDウォークマンがmp3対応予定とのこと.

ソニー、HDDウォークマンでMP3に対応へ(IT media 09/24)

簡単に言うと,HDDウォークマンがiPodに比べて売れない,全く売れない.レビューを見るとmp3にネイティブ対応していないのが致命的という意見が多数.現状ではmp3ファイルをわざわざATRAC3に変換してSonic Stageで利用するために二度手間になっている.だからmp3に対応しないといけないと海外で言われているのでついに重い腰を上げそうだという記事.

これ,日本では対応するんですかね?ただでさえ国内版Sonic Stageはチェックインの回数が3回までとかいう理不尽な制限がかかっている(米国版は回数制限ナシ)のに…

米国版でmp3ネイティブ対応(mp3ファイルを直接コピー出来る)するようになっても国内版はとうてい無理なんじゃないのでしょうか?

それより前にSonic Stage国内版をどうにかして欲しい.

上の記事はあくまでもHDDウォークマンについてだけども,Hi-MDは無理なんでしょうかね.Hi-MDがmp3対応になるとHi-MDも売れるんじゃないんでしょうか.

2004/09/23

京ぽん新ファーム?

が流出しているみたいで,一部で大騒ぎしていたようですね.

検証はmemn0ckさんのとこでやっています.

変更点やらダウンロードのリンク先などは上を見てくださいね.

私は職場に京ぽん置き忘れてきました(;_;) 負け組決定だ.

追記(09/24) 本日,京セラからファームウェアが発表になりました.

2004/09/22

Mozilla Firefox 1.0 Preview Release日本語版

Mozilla Firefox 1.0 Preview Release日本語版が出ていました.

案の定Firefox0.93をアンインストールしてからインストールするとエラーで起動出来ない.

上のサイトにあった,

日本語で起動しなくなったときや、起動時に赤字のエラー画面が表示されたりするときは拡張機能の登録データが破損している場合が大半であり、その場合プロファイルディレクトリの中にある chrome.rdf を削除することで、問題が解決します。万一赤字のエラー画面が出た場合、例えば Windows では以下のファイルを一度削除してみてください。

C:\Documents and Settings\{ユーザ名}\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\{プロファイル名}\chrome\chrome.rdf

でちゃんと使えるようになりました.今度からはライブブックマークという機能が増えているのですが,やはり今まで通りにFirefox Sageを再インストールしました^_^;

新機種来てたぁ~

ボーダフォン、W-CDMA方式の新端末7モデルを発表(ケータイWatch 2004/09/22)


ボーダフォン、3Gに本腰~7機種投入で「十分戦える」
(IT media mobile 2004/09/22)

写真はこちら

ボーダフォングループ共通仕様の第3世代携帯電話7機種を投入(Vodafone KK 2004/09/22)

噂通りですかね.

2004/09/20

9/19デート編その4 姪浜「オ・プチ・セクレ」

ベイサイドプレイスにいるときにオ・プチ・セクレに電話で予約を入れる.

ここは以前プロポーズをする前によったお店でして,ここ一番のときに必ずここで食事をします.

実はココログに書いてから,「オ・プチ・セクレ」で検索をかけてくる方が結構いらっしゃるのです.以前はホームページを作ってらっしゃっていたのですが,最近はなくなって寂しいなと思っていたのですが,この度ホームページが復活していました.

かくれめしや「オ・プチ・セクレ」

場所は,姪浜の駅南側にある高山質店の交差点を南に200mくらいいったところです.実は少しはやく到着したので二人で高山質店に寄りました.

すごい,すごすぎます.中古のヴィトンのバッグが山ほど積んでありました.私はヴィトンのバッグを持って歩くような人とはつきあうことはないんですが,あのくらいの値段なら学生でも無理すりゃ買えるかなという値段でした.

個人的には3Fのカーオーディオコーナーにはまりそうでした.一人で来ていたら買って帰ったかも(;^^)

予約した時間になったので店に戻って料理をオーダー.今日は彼女の誕生日(本当は過ぎてるんだけどね)のお祝いということでちょっと無理して\5,500のコース料理を注文しました.

もう,美味しすぎ!!

プレゼントは前書いたようにブルガリのキーリングを渡しました.あと,ディズニーシーのおみやげを渡してなかったので渡しました.キーリングは半分洒落です.これを彼女がどう使うのかを見て見たかったりします.

そこで彼女が面白いことをいいました.「私が本当に美味しいものを食べるときは無口になるよねぇ~」だそうです.確かに呼子のイカやここで食事をするときは無口になるなぁ.

帰りにお店の奥さんと話す.最近またホームページが出来たということで名刺を貰って帰りました.

その後彼女を家まで送って帰ったので実家についたのは22:30過ぎ.彼女に電話したらどうも風邪をひいたらしい.あんまり連れ回したからかなぁと少し反省.明日は大人しくしていよっと.

9/19デート編その3 ベイサイドシティと博多タワー

三瀬村で蕎麦を食べ,福岡のほうに出てきました.

結局は那珂川町に出てから福岡のほうへ.夕食は姪浜の「オ・プチ・セクレ」で彼女の誕生日を祝おうと思っていたのでまだ時間があるから博多埠頭のベイサイドプレイスへ.

ベイサイドプレイス内をぶらぶらしてから博多タワーへ.正式名称は「博多ポートタワー」らしい.

以前は有料だったような気もするんですが,今は無料で上れるようです.そこで博多の景色を眺めました.といってもロマンティックという雰囲気ではないんですが…

その後埠頭の先に行って二人で語りました.いつも二人で話すと漫才になっちゃうんですが,またそれもよし.

視線の先にいた若いカップルのいちゃいちゃぶりが凄すぎて二人唖然…帰り際にその近くをわざと通ってあげると慌ててズボン上げてました(;^^)

そうそう,本来ならば今日はドームで野球観戦だったんでした.今年最後の試合ということで3月に買っておいたのですが,ストでなくなるわ23日に台風でなくなった試合が再試合で組まれるわとさんざんでした.

後はプレーオフと日本シリーズですね.プレーオフのチケットは仮押さえはしているんだけどチケット高いよねぇ~

さんざん話した後,姪浜に移動です.

9/19デート編その2石臼挽蕎麦「蕎風庵(そふうあん)」

映画を見た後は三瀬峠の近くにある蕎麦屋「蕎風庵」へ.

ここは以前迷子になりかけたとき(;^^)に見つけていたのです.周辺にはほとんどお店がないのにもかかわらず結構な人が集まっていたのできっと美味しいんだろうなと思っていたのです.

映画が13:00くらいに終わったので,お店についたときには13:30過ぎでした.鴨せいろ(\1,000)と大盛(\1,100)を注文.すると隣に来たせいろ蕎麦を見ると山葵は自分でおろす式だった.しまったぁ~.

蕎麦はかなりおいしくて満足でした.三瀬峠周辺には美味しいそば屋さんがたくさんあるので制覇まではいかなくても半分くらいは食べにいきたいなぁっと.

名刺をもらってきたので書いておきます.

石臼挽蕎麦
蕎風庵(そふうあん)
佐賀県神埼郡三瀬村藤原杉本906-2
Tel 0952-56-2008

9/19デート編その1「トゥー・ブラザーズ」

昨日は実に3週間ぶりに彼女とデートでした.

彼女の仕事が忙しく,披露宴会場選びなんて考えられないということで映画を見に行ってきました.
映画は,「トゥー・ブラザーズ」です.

見に行った映画館は佐賀大和のジャスコの横にあるイオンシネマ佐賀大和です.

上のページから割引券を印刷していったので\200引きでした.ここはイオンカードがあると\300引きなんですね.イオンカード,つくろうかな.イオンカードだと確かダイヤモンドシティ・ルクルのワーナーマイカルシネマズでも割引が受けられたはず.

絶対に見に行く映画は前売券をコンビニとかで買っていくんですけど,今回は彼女のリクエストだったので買えませんでした.「おすぎです!ピーコです!」という杉浦兄弟のCMが面白くてずっとまねをしていたら彼女から冷たい目で見られました.

肝心の映画ですが,すっごく良かったです.セカチューのとき同様,私が先に泣き出すもんだから彼女は泣くことが出来なかったらしい.

内容は上のリンクをたどってもらうとわかると思うので省略.わが家ではネコを飼っているのでもうトラがかわいくてかわいくて…

人間描写が甘いのですが,そんなのを打ち消すくらいに二匹のトラの演技が巧い.ストーリーはもう思った通りの展開なんですが,もうトラがかわいいかわいい.

一ヶ所を除いてCGは使っていないという話.調教だけであんな演技が出来るのだろうか??

あと,最後の最後までちゃんと見ていって下さいね.タイトルバック途中で出てくると隣の彼女が「トラ飼いたい」って言い出しますからね.

2004/09/17

鼻づまりに悩む.

数年位前(いや,もっと前か)から鼻がつまりぎみなのです.
といっても鼻呼吸できないとかじゃなくて鼻水がいつも喉のほうに流れていくような感じがしていて,いつも鼻をすすっていなければならない状態なのです.

で,一年前に近所の耳鼻科に行ったところ,鼻を見られて「きれいだねぇ,これなら大丈夫」みたいなことを言われ漢方薬を処方されたのですが結局なんの役にも立たず.

それからしばらく放置していたのですが,さすがにつらいので職場の近辺にある耳鼻科に行ってきました.

結果は,肥厚性鼻炎・慢性副鼻腔炎とのこと.蓄膿まではいってないんでしょうけどとは言われました.結局ネブライザーをしてもらって薬と点鼻薬を処方してもらって帰ってきました.

肥厚性鼻炎・副鼻腔炎の手術日記(これ読むと手術がこわくて出来なくなるかも)

副鼻腔炎とはこんな病気(笠井耳鼻咽喉科クリニック・自由が丘診療室)

それから2週間経ち,結果は良好といえずまた病院に行くもネブライザーだけで同じ薬をもらうだけ.

らちがあかないのでむりやり話をしたら,「そんなかんたんには直らんよ」とのこと.上のリンクを読むとよっぽどひどくない限り手術はしないように見える.

私の場合は,どちらかの鼻は必ず通りが良くて片方だけが少しつまり気味なので手術まではいかないんでしょうね.とりあえずは様子見です.

コストコ秋のクーポン到着!

昨日,コストコのクーポンが届きました.

今度の目玉は,
・ダイソンサイクロンクリーナーDC-08+ヘパフィルター \5,000引き
・ミシュランタイヤ,ブリヂストンタイヤ1本につき\1,500引き+無料取りつけ
・チバビジョンの使い捨てコンタクトレンズ\200引き

くらいでしょうか.タイヤは交換する必要がないのが残念.総額9万円といわれてもわが家にはあまり関係がない…

そういえば,彼女の誕生日がこの前来ていたので今度会うときにプレゼントを渡さないといけないことを思い出した.今のクーポン(店頭に置いてある)によると今日までブルガリのキーリングが\9,800らしいので買ってみるかなぁ.

アクセサリとかほとんどつけない人なので結局何をあげても一緒という話.

2004/09/15

新スゴ録&PSX発表!

ソニー、HDMI出力を搭載した「スゴ録」-ムーブに対応。「おまかせ・まる録」機能も強化(AV Watch 2004/09/15)


新スゴ録は予想通り?の展開ですね.一番安い機種からBSアナログが消えたのが残念ですね.CS・ハイビジョン環境でなければ従来機種で十分でしょう.

それよりも,11月発売って…ただでさえ他社に遅れているのにね.

ソニー、おまかせ・まる録やムーブ対応の新「PSX」-アナログスルー端子も新搭載。DVD+Rにも対応(AV Watch 2004/09/15)

PSXについてもおんなじ.今,在庫処分で4万円割っているという噂なので,新機種を7万円で買うのはいかがかと.

こちらもDESR-7500でDV端子・BSアナログ,GRTがついてるけど,DESR-5500は全部ついてないのね.

従来モデルは安いほうでもGRT,BSチューナがついてるのに.

おまけに発売が12月からって…
ソニー終わってませんかぁ?

2004/09/13

V601TとV602SHが暴落(機種変更)

先週末から突然VodafoneのV601T,V602SHの機種変更価格が暴落していました.

参考
携帯図鑑(熊本のボーダフォンショップ)

VDFX.NET

いつの間にか西日本と東日本でほぼ同じ金額になりつつありますね.ちょっと前までは九州は他の地域に比べて機種変更価格が高かったのにね.

ちなみにV601Tは前回の機種変更から1年~1年6ヶ月では西日本16,800円,東日本14,700円,V602SHは西27,300円,東25,200円です.

噂では11月~12月にかけてVGSの新機種とV602Tが出るということなので,新機種の発表を待ってからでもV601Tに機種変更するのは遅くないかなと思っています.

# 4月のVodafone悪政開始時にアフターサービスを解約したので,再加入までの半年の期間が過ぎるのが10/17なのでそれ以降の機種変更になるんだけどね.

 

ベスト電器よ,お前もか…

8月の日記に書いたのですが,ベスト電器の延長保証は他の保証に比べてかなり良いという印象でした.

しかし,いつの間にか9/1から5年保証の料金が5.25%へとアップしてしましました.これでほぼ横並びですね.

うーん,ぎりぎりでソニー製品買った私は勝ち組なんでしょうかね?

2004/09/12

KANちゃん復活!on STV Radio

「愛は勝つ」で一発屋との認識の強いアーティストのKANさんが,フランス留学を経て今夜のSTVラジオに復活の模様です.10月からはレギュラーとして完全復活みたいなので,ファンとしてはうれしいばかりです.

こちら福岡からは札幌は遠いのでラジオを聞くことはむつかしいのですが,今からヨドバシカメラ高性能ラジオを買いに行こうかと真剣に悩んでいます^_^;

# どなたか北海道の人,ラジオ録音しておくってくださいぃぃぃぃぃ~(セカチュウ風に)

ところで,KANちゃんのことですが,実は事務所はアップフロントエージェンシーというモー娘。が所属している事務所で,アルバムにも曲を書いたりしているらしい.

「愛は勝つ」以外にも,「言えずのI Love You」や「永遠」などの名曲があるのですが,最近入手した「Tigersongwriter」を聞いてますます惚れちゃいました.

特に気に入ったのが「長ぐつ」です.

たとえば雨が降る
強く降る
君がいる
僕は雨傘になる

たとえば雪が降る
ひどく積もる
君がいる
僕は長ぐつになる

いやぁ,最初っから感動しました.このアルバムはシリアスな曲とウケ狙いの曲が交互に来ているのですが,この曲は2曲目に入っているのですが,KANさんの優しい気持ちがよくわかる曲です.

また,この中にある「Oxanne-愛しのオクサーヌ-」ではミスチルの桜井さんがバックコーラスで参加しています.

アーティストにもKANさんのファンが多いらしく,Aikoや平井堅,ミスチルの桜井さんはテレビで「KANが好き」と言っているみたいですね.ミスチルの「くるみ」なんて「まゆみ」でしょう^_^;

# パクリじゃなくてオマージュという感じですけどね.尊敬していると公言している桜井さんですからね

とりあえず,アルバムが出ることを祈りながらHi-MDに入れた曲を聞くことにします.


2004/09/10

SONY Hi-MD(MZ-NH1) その後

Hi-MD購入編使用感想編と書きまして最後はしばらく使ってみての感想をまとめてみようと思います.

その前にまずごにょごにょな話を.

・電池が専用のガム型電池(LIP-4WM)しか使えない.なんと定価が5040円
・海外版のHi-MDプレーヤには単三電池で駆動するモデルがあるらしい.少なくとも電池ボックスが欲しい.
・国内版は華奢な筐体ばっかりで,海外版の頑丈そうな筐体のHi-MDが欲しい.
・同じく海岸版のSonicStage2.1はなんとチェックアウトの回数がUnlimited(無制限)である.
 これは激しく憤りを感じます.日本人はコピーしまくるからチェックアウト回数制限つけるんですか,ああそうですか.
・USBに接続するとPCからは普通のドライブに見えるがUSB給電はされるもUSBからの充電は不可.
・もちろんUSBは2.0じゃなくてUSB1.1…
・本体だけで操作するのは苦痛というか修行に近いというか.本体液晶部分がほとんど意味をなさない.
・リモコンはまあまあの使用感.と思ってみてたらリモコンの値段は8400円…リモコンが一番こわれそうなのに.

上のチェックアウト回数制限ですが,チェックアウトの無限化についてこんなのが出てました.すぐに削除依頼が出ていたということは○○だったのでしょう.

Sonic Stage 6thStage(2ch, 消えたらおしまいです.)

まぁ,普通に聞いてる分は不満もないんですけどね.今回の旅行に持ち込んだのですが,小旅行なら電池の心配はいりませんでした.

2004/09/09

フォーカスデイリーズ購入

使い捨てコンタクトレンズ国内調達編に書いた通り,コストコへチバビジョンの一日使い捨てコンタクトレンズであるフォーカスデイリーズを買ってきました.

ところが!

なんと,コストコ久山店にはフォーカスデイリーズの在庫が山のようにあるらしく,出してきてもらったののほとんどが白い箱に入ったフォーカスデイリーズでした(青箱が1つ).


フォーカス®デイリーズ® の外箱 日本専用の新デザインで登場!!

とあるように,2003年11月から外箱が青箱になっているらしいのになぜか白箱.確か国内流通品だとわかるように青箱にしたという話を聞いたので店員さんに聞くと,「在庫がなくなるまでは白箱なんですよ」とのこと.こりゃみんな知らないのか全然売れてない様子.

おまけに消費期限が2006/08で,青箱のほうは2008年でした.
もうあいた口がふさがらないというかなんというか.

とりあえず左右2箱だけは買ってきましたが,もうここで買うのはやめようと誓いました.

ここでワンデイアキュビューを扱いだすとまた違うんでしょうけどね.フォーカスデイリーズは所詮マイナーか.

結納と結婚式の日取り

日曜に喧嘩しておいてこのタイトルはない気がしますが,とりあえず披露宴の日程を決めなければなりません.

結納は彼女のお家に行くので場所を設定する必要はないのですが,披露宴の日程を決めなければいけない.結納はうちの両親にまかせて(というか結納だけはまかせるから式は私たちにまかせろと話をつけた)いたら,勝手に式場の予約確認とかしてきてた…

いやいや,式場はこっちでみつけますし!

とかいったものの来年のことなんて頭にもなかったのが本音です.そこでもらってきた資料を確認してよさそうな日取りを選んでみたら,

(1) 4/23(土)…第4土曜日の大安
(2) 4/17(日)…第3日曜日の大安
(3) 4/29(金)…祝日の大安
(4) 5/ 5 (木)…祝日の大安
(5) 5/21(土)…第3土曜日の大安
(6) 5/15(日)…第3日曜日の大安
(7) 6/19(日)…第3日曜日の大安
(8) 6/25(土)…第4土曜日の大安
(9) 7/19(日)…第3日曜日の大安
(10) 7/25(土)…第4土曜日の大安

土日祝の大安だけでこれだけあります.GWはみんな予定もあるだろうからパスとして,希望としては,
第1希望…6/25 Sat.
第2希望…6/19 Sun.
ですかね.

場所決めなきゃだ(;^^)

初めての衝突

日曜に彼女とはじめて言い争い?をしました.

理由は私が探している新居のことで,私も旅行中で疲れていたし彼女も体調が悪くて疲れていたしでかなり険悪な状態で電話を切りました.

その後,私はホテルでずっと眠らずに彼女のことを考えていました.「もしかしたら彼女とは合わないんじゃないかな」とまで思ったのですが,それは彼女のほうも同じだったらしいです.

翌日,戻ってきて彼女にメールを送って返事がなければもう駄目なのかなと思っていたら彼女からメールが来ました.

結局その後2時間半くらい話し合って解決しました.二人の将来についてやこれからのことについてたくさん話すことが出来て良かった.

今までしょっちゅう二人で会っていて,お互いがぶつかることもなく仲良い二人だったのですが,今回のことで少し勉強になりました.これからも結婚式のことやなんやらでまたぶつかることもあるでしょうが,きっと二人で乗り越えていくことになるでしょう(たぶん).

2004/09/07

ampm「ANAのマイルでスマイル」キャンペーン

ところでみなさん,Edyカード持っていますか?おさいふケータイと同じ機能を持つチャージ式のプリペイドカードです.

基本的には自分でお金Edyカードに入金(Edyチャージ)して,あとは支払い時にレジにEdyを置くだけで「シャリーン」という音とともにお金が引きだされるのです.


こちら福岡ではampm,空港,天神地下街くらいしか使えないと思っていたのですが,案外と使える店が増えているようです.Edyのページにある「加盟店サーチ」で見てみるとわかるのですが,こちらではよく見かける大賀薬局全店でEdyが使えるようになったとのこと.

で今大賀薬局のサイトを見ていたら大賀薬局のEdyカード(EdyとEdy/credit)が出たんですね.無料で使えるので太が薬局に行って申請しようかな.

そのEdyカード,ampmでつくると300円がかかります(返却時にお金は戻ってくるらしい).私はampmのEdyカードを持っているのですが,最近ampmではEdyを見せると割引という商品が出ました.

また,ポイントに応じてネット上でキャンペーンに応募したりできるようです.

話が長くなりました.今回の旅行はANAで東京まで言ったのですが,ANAはEdyに積極的に取り組んでいます.往復の航空券の半券でEdyカードへ1000円チャージ(もしくはビックマック)プレゼントというみんながハッピーキャンペーンをやっていました.

そこで従来持っていたANAマイレージカードをANA Edyカードへ更新(手数料500円)したのですが,今朝届いたメールにampmからマイルでスマイルキャンペーンがはじまったとのこと(ampmのページはこちら).

ampmでANA Edyカードをつくると無料でつくれるんだそうです.しまったぁ.

台風18号来襲

今回は台風がほぼ直撃!ということで一日待機していました.

隣家からスレートが飛んできてお風呂のガラスが割れたりと,我が家は大変なことになっていました.

夕方になって落ち着いて,公共の交通機関も動きだした模様です.

福岡ドームで開催のホークス戦は前回中止だったのですが今回は開催するとのこと.地下鉄・バス・電車が動けば大丈夫と踏んだのでしょう.前回は選手が福岡に到着出来なかったのもあったかもしれませんし.

TCA Aug/2004

本日,携帯電話の2004年8月の加入状況がTCAから発表になりました.

8月の純増は,
NTT Docomo 112,100
au 196,900
Vodafone 18,300

Vodafone純増ですが,案の定Vodafone! Liveの8月の加入者は-2900なのでプリペイドの加入(登録?)だけで約2万台を越えているものと考えられます.

8月の契約者数、auが再び単月シェア1位に(ケータイWatch 09/07)
au、首位に返り咲き──8月契約者数(ITmedia mobile 09/07)

あと,いわゆる3G(W-CDMA,cdma2000 1X)の8月の純増は,

NTT Docomo 628,500
au 376,300
Vodafone 18,700

だそうです.VodafoneがV801SH,V801SA,V701SIで18,700も売れたのか??

こちら九州の8月純増は,

NTT Docomo 3,800
au 17,600+1,400(Okinawa)
Vodafone 5,300

です.Vodafoneが売れているのは1円端末の大放出だからです.もう広告見るのがつらいくらい…
今月は九州はFOMAが安くならないかなぁ.

2004/09/06

帰ってきました!

やっと東京から帰ってきました.一泊二日の旅行でしたが,かなり満喫出来る時間を過ごせました.
一日めは朝一番の飛行機で東京へ行き,リムジンバスでディ○ニーシーへ.

天気が良くないせいか,思ったよりも人が少なくて楽しめました.

きゃーきゃー騒ぐ婦女子とは違った視点からの報告.

(1) ペットボトルの飲み物は200円.福岡ドーム(250円)より安いのにびっくり.
(2) ものすごい従業員の数.サービスの質も高いが人の多さに驚きました.
(3) 意外に狭いぞ.これ,言っちゃうとまずいんでしょうか…

ネイバーホテルに宿泊していたのですが,ホテルについたのは23:30…

今日は深川江戸資料館と浅草へ行き,深川飯を頂いてきました.

帰りは台風の直撃前に戻ってくることができました.明日は台風でしょうね.

2004/09/04

幹事@社員旅行 to Disney Resort

日曜月曜と社員旅行で東京行きです.しかも幹事(;_;)

20名で予約していたら一人急病で行けなくなってどたばたしましたが,とりあえず準備は終えました.

朝一番の飛行機で東京に行き,そのままリムジンバスでディズニーシーへ直行し,一日遊ぶ予定です.帰りはホテルまでの無料バスに乗って帰ります.

月曜日は清澄白河にある深川江戸資料館に寄ってから浅草で昼食をとり,食後は自由行動で17:00に空港集合の予定です.

みんなのチケットやらお金やらを持って移動するのがかなりイヤだけどもしょうがないですよね~

明日(いやもう今日か)は旅行の準備で忙しいかな.カメラ,何持っていこうかな.天気が良ければBessa R-2 with Pentax 43mm F1.9 にしたいんだけど,雨が降りそうな感じですからね.雨が降るなら防水のT-Proof(コンパクトカメラ専門ページ penguin-19's COMPACT CAMERA)かμ2(同じくペンギンさんのとこ)か,って一体何台カメラを持っているんだっちゅうの.


使い捨てコンタクトレンズ国内調達編

以前の日記にもかきましたが,私はイベント用に使い捨てコンタクトレンズを使用しています.

といっても,運動や結婚式など,あんまり使っていないのですが,今度の日曜から東京に旅行に行くので使い捨てコンタクトレンズを買う必要が出てきました.

以前の日記に書いたように,コストコでは処方箋さえあれば一日使い捨てはフォーカスデイリーズを一箱\2000程度で売ってくれます.

普通の人はワンデイアキュビューなのでしょうが,意外とフォーカスデイリーズは良いですよ.

何がいいかというと,まずは装着感がいい.長時間装着していてもそんなには疲れない.ただ,はずすのが少しむつかしいらしく,サイト外し方ムービーがあるくらいです.

また,以前はコンタクトを外そうとして眼の中でやぶれたという事件が多々あったみたいなのですが,最近はそんなこともないようです.

また,最近のロットは国内流通品と平行輸入品とで箱の色が違うので,安く売っているところは要注意です.

# 多分同じ品質なんだろうけど,保証の点で心配.

夕方コストコに電話をしたら,私の度数は在庫があるとのこと.また,処方箋の日付から一年以内だったら買えるし,二度目からは処方箋がなくても(1年以内なら)買えるんだそうです.

電話では値段を教えちゃいけないんですよ,とは店員さんの弁.

通販で購入すると送料がかかるので結局は値段が変わらなそう.明日にでも仕入れに行こう!

2004/09/02

日産,一気に6車種発表!

いやぁ,ティーダ・ティーダラティオ・ムラーノ・フーガまでは予想できたのですが,まさかの小型ラッシュで,

・ノート(NOTE)…ist対抗?コンパクト.
・ラフェスタ…リバティ後継車種?

個人的にはティーダに6MTがついたスポーツモデルを期待してるんだけど,今の日産じゃ無理でしょうね.CVTもいいんだけど,MT崇拝主義者としてはMTが欲しいところです.

ノートやティーダはルノー顔ですよね?これが日本で受けるの???

日産が新車6種を同時発表 ムラーノなど、国内に弾み
(Yahoo! News)

2004/09/01

NTT Docomoやるぅ!

10/1日からNTT Docomoの携帯・PHSでは家族割引に加入していると家族内メール無料ということになるようです.

ドコモの「ファミリー割引」、グループ内のメール通信料を無料に(ケータイWatch 09/01)

 

10月1日からは、新たにグループ内の端末間でiモードメールをやり取りした場合のパケット通信料が無料となる。ただし、ムーバ端末からのiショットメール送信は回線交換方式のため従来通り、有料となる。またiショットメールで送られた画像を閲覧する場合は、Webブラウジングすることになるため有料となる。このほか、自分自身へ宛てたメールや、相手に受信拒否されている場合なども無料通信の対象にはならない。

ドコモ、家族間のメール無料に(IT media 09/01)
メールはFOMAから画像や動画を添付した場合も無料。ただしムーバから画像メールを送信するiショットについては回線交換を使うため有料となる。iショットメールの受信は無料だが、URLをクリックして画像を表示する部分は有料となる。

ということらしい.あと,家族割引に1件固定電話を入れることができるようになるらしい.って今まで駄目だったのか?と思って調べるとドコモは割引率低いねぇ~

結局,FOMAに変えないと恩恵は被ることができないでFinal Answer?
# あ,iモードメールだけならMovaも大丈夫か

パケ・ホーダイやら家族間メール無料やら,こんなサービスされたら他社はつらいんでない?

もう一つの携帯オーディオプレーヤRio S10

私は,シリコンオーディオプレーヤとしてRioRio s10という機種を使っています.確かヨドバシで\9,800位だったのですが,意外に使い勝手が良くて愛用しています.

特にスポーツジムで走るときに使っています.といっても最近走れていないので反省していますが(;^^)

今は携帯プレーヤってiPodに代表されるようにHDD内蔵型が人気ですが,さすがにHDD内蔵を持ったまま走るのはちょっと気が引けます.また,最近のシリコンオーディオプレーヤは充電池や単四電池で動かすものが多く,単価の安く容量の大きな単三電池で動くものが少ないのです.

そこでRio s10です.内蔵64Mに加えてSDカードを512Mまで内蔵し,単三電池で35時間作動します.実際,私のs10は電池を入れてから電池交換は数回しかしてないはず.

そのs10ですが,日本のサイトではずっと前にディスコンになってファームウェアも1.84(2003/05/13)でRMM(Rio Music Manager)も1.90なのですが,本国のサイトでは今年の4月に新しいファームウェアの2.03(win版)が出ているようです.

また,Softwareは日本のサイトからダウンロード出来るようです.
Rio Softwareは30Mを越える容量なのですが,この中にRio Music Managerの最新版も入っており,以前のソフトに比べてかなり使いやすくなっていました.

一番のポイントはプレイリストが使えるようになったということです.あと,RMMでのファイル管理が変わり,内蔵メモリとSDカードを一括して消去・転送出来るようになったということです.

また,RMMでoggやwmaにエンコードできるだけでなく,mp3にもエンコードできるようになっています.

ただし,Rioのサイトから本体のシリアル番号と型番を登録する必要があります.

なぜか私のs10はRio s50でしか受け付けられなかった…

とにかく,これでますます便利になったはず.Hi-MDとの両立はむつかしいけど,s10は激しい運動専用になるんでしょうね.


追記

2004/08/31にRioから新しいモデルが発表になりました.

Rio、スポーツタイプのWMA/MP3プレーヤー「Rio Forge」-SD/MMCスロットを装備。ストップウォッチ機能搭載

まさにs10の後継かな.USBストレージクラス対応,USB2.0対応ですが,惜しいのは単四になっていることですかね.それでも約20時間再生可能とのこと.ジム用のプレーヤとしてはs10に満足しているから今回はパス!

追記2 (09/02)
Rio Music Manager 2.61日本語版を使用してつくった音楽ファイルは,Windows Media Player等で再生する際に日本語フォントが表示されないみたいです.どうにかならないのかなぁ?

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析