« くぎ茶? | トップページ | 続Hi-MD… »

2004/08/26

SONY Hi-MD(MZ-NH1)購入!

昨日,天神のベスト電器本店でこの前発売になったソニーのHi-MDを購入しました.

Hi-MDとはソニーの新しいMDの規格で1枚(今のところ700円くらい)のディスクで1Gの容量を持っているのです.PCからMDにコピーするにはSonicStage2.1という添付のソフトを使用するのですが,基本的にはATRAC3plusの256kかATRAC3plus64kに加えてPCMでの取り込みが可能(旧MDモードも使えるみたい)とのこと.

面白いのは,従来のMDディスクをHi-MDデッキに入れるとHi-MDフォーマットされて80分MDが300MBのHi-MDディスクになるということです.これだと80分MDが100円くらいだからかなり安い.

で,さっそく昨日の夜にSonicStageを使ってATRAC3plusファイル作りを始めたのですが,最初にHDD内の音楽ファイルを探してくれます.これはmp3やwmaファイルを登録してくれるのです.

とはいえ,ATRAC3plus(oma)にするには変換しないといけないし,音質もCDから直接変換したほうが良いだろうからデータベース上から削除して一からつくりました.

取り込んだファイルは(例えmp3から変換しても)3回までコピー出来る様になっています.3回までという制限は嫌なのですが,まぁMDにコピーする回数がそんなにないだろうし,またMDから戻すと回数が元に戻るのでまぁ我慢出来る範囲ですかね.

大好きなアーティストのCDはATRAC3plus 256kで取り込んで,大体1Gディスクにアルバム10枚程度で一杯になります.

そうでもないアーティストの場合はATRAC3plus 64kで取り込んで80分MDにHi-MDフォーマットして取り込んでいます.

音質は,さすがソニーというところでしょうかね.256kで取り込んだものに関しては文句なしです.64kで取り込んだものに関しても歩きながら聴くくらいなら十分でしょう.

ソニーに関しては昔からソニータイマーという言葉があります.保証期間を越えてすぐに壊れるという民間伝承のうわさ話なのですが,個人的には携帯音楽プレーヤはヘッドフォンジャックあたりの接触不良になり易いので,ベスト電器の5年保証「セーフティ5」に加入しました.

これは,金額の3.65%(2004/09/01より5.25%へ)で5年間修理保証してくれるというサービスなのですが,他社は大体5%で付加できたりしますが,ベストはちょっと安い.で,肝心の保証内容はというと,

・故障に関しては購入後5年まで「お買い上げ金額を限度として実際に修理に要した費用」は保証
・破損に関しては2年目以降は対象外
・火災による保証が年数に応じて減衰(4年超~5年で20%保証)
・本体付属の周辺機器に関しては保証内容に含まれない(リモコンなど).
・携帯電話,カーナビなどのベストが定める一部商品は含まれず.

というもの.破損と故障の見極めが心配ですが,故障の減衰なしで保証されるのならかなり良いのではないでしょうか.

っていうか,ベストはヨドバシ等に比べると高いので普段は比較対照になってなかったんですけど,今回は特別でした.安かった^_^;

あと,ベストカードに加入するとポイントがつくらしいので加入するも,CF(セントラルファイナンス)カードのVISA付きでした….この前の日産カードと含めて半年で2件加入なので新しいクレジットカードの加入がむつかしくなりそう.

CFカードは即時発行だったのですが,自宅に「○○ですけど,△△さん(私の名前)いらっしゃいますか?」という電話をかけてきた模様.確認の電話ならちゃんと会社名を言って欲しい.

というのも,その名前が彼女の名字と一緒だったから我が家がプチパニックになってました^_^;

追記 9月よりベスト電器の延長保証が改悪されてます.

« くぎ茶? | トップページ | 続Hi-MD… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析