« 部屋を借りよう! | トップページ | 大人の対応by NTT Docomo & au »

2004/08/12

呼子(よぶこ)でイカ&見帰りの滝

今日は彼女と佐賀県東松浦郡呼子町にある河太郎でイカを食べに行ってきました.

福岡からだと,都市高速と西九州道&二丈浜玉有料道路経由で唐津まで一時間,呼子までは一時間半位ととても身近になりました.

子供のころは唐津に海水浴に行くのが我が家の夏の行事だったのですが,昔は一日仕事みたいな感じがしてたんですけどね.

上のリンクに場所や値段が書いてあると思うのですが,呼子にはイカを食べさせる店はそれこそごまんとあるのですが,私は河太郎しか行きません.

大体,イカ自体は呼子でとれているイカだけじゃないとかいう噂もあるくらいなのでどこでもそんなに変わらない気はするのですが,河太郎はイカ刺し食べた後のゲソの天ぷらがおいしいのです.

昔一度だけよその有名店に行ったのですが,天ぷらが食べられたものじゃありませんでした.というかそれくらい河太郎の天ぷらがおいしい.

また,河太郎は中洲にもあるのですが,呼子の河太郎はイカ活き造り定食(\2500 税別)がおすすめというかそれしか注文できないくらいに客が多い.

ここに行く場合,注意するポイントがあります.お昼に行くと一時間待ちはザラなくらいに混みます.また,団体でもなければ前日の予約は受けつけないみたいなので,当日朝10時位に行って予約をしておくといいです.

土日は11時から,平日は11:30から入室可能になるので,それまでは呼子の港周辺を散歩してみるとちょうどいいです.おばちゃんたちがイカの一夜干しを売ってたり,なぜだか本屋の店先にCDの自動販売機があったりと歩くだけで楽しいです.

今日は11時15分位についたので名前を書いて店で少し待ってから食事となったのですが,ほんの少しだけ遅れてきたお客さんは1時間待ちになってました.かわいそうでした.

また,私たちがおいしく食べている間にも店のカウンター前に「満員電車」のように空き待ちのお客さんで一杯となっていましたので,いそいで食べて出てきました.

お店の隣に無料の駐車場があるので,支払いの際に駐車券をいただくといいみたい.

その後,相知町にある「見帰りの滝」によって帰りました.

ここも行かれる方に注意点を.駐車場は下の方にもあるのですが,滝のそばに駐車場があります.私たちは一番下の駐車場にとめたために結構な時間歩いて登るハメになりました.まぁそのほうがいい思い出になるのかなぁ.

帰りに佐賀大和インターそばのジャスコによって食事をして帰りました.結構有意義な一日でした(^^)

« 部屋を借りよう! | トップページ | 大人の対応by NTT Docomo & au »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析