« 頑張れ!ホークス!! | トップページ | SONY Hi-MD(MZ-NH1)購入! »

2004/08/25

くぎ茶?

えっと,最近は毎晩2時間近く電話で話しています…

私のVodafone携帯→彼女のVodafoneプリペイド携帯経由の指定割引通話なので,今月の通話料金が今のところ15,000円位になっています.これが指定割引で引かれるので10,000円位ということでしょうか.

今度の日曜日に,うちの両親と彼女の両親とで会食をすることになりました.いろいろ検討した結果,彼女の実家で食事をしたらいいんじゃないかということになりそうです.

どうもこの前彼女の両親に「娘さんと結婚させてください」と言ったのが了解されたのかどうか自信がない(というか答えを貰っていない…)けれど,両家で会うのだからまぁいいんでしょうね.

そこで問題になるのが結婚へ向けてのしきたりです.うちの父から「くぎ茶」を持っていかなくていいのか?と聞かれ「???」となる私.くぎ茶って何??

調べてみました.のぶよしたか(政治家,落選中)さんとこのサイトにくぎ茶についての説明がありましたので以下引用します.

「くぎ茶」とは、結婚に際し、男性側の親族か仲人もしくは両親が、酒一升と鯛一尾、それと番茶を女性宅へ持参するという婚約(結納)前の儀式。 「くぎ茶」は、結納を行う前にお茶を持って行くことで釘を打つということから来ているのだが、「釘」だと無粋なので、地域にもよるが、久しく喜ぶという願いを込め、「久喜」と表記される。  男性が持参するお茶は、「何度も出ないように」という意味から、これで結婚を決め、再度こうした儀式を持つ必要がないことを願う思いから、番茶が用いられるようになったとされる。

結納の前にこんなことがあるんですね.あぁ面倒だ…

今度の日曜日はくぎ茶を持っていったほうがいいかどうかや結納のやり方について話し合う予定になっています.彼女のお母さんに聞いてもらったところ,「子供がでることじゃない」と話してくれないみたいです.

あぁ心配だぁ.

« 頑張れ!ホークス!! | トップページ | SONY Hi-MD(MZ-NH1)購入! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析