« 続 スゴ録! | トップページ | 洗濯機の話 »

2004/08/18

アパート探し

を始めようと思っています.

来年に結婚するとしても,今のうちに新居を探しておいて当面の間一人で住もうという計画なのですが,どうも不動産屋と相性が悪いらしく,契約できません.

会社の近くにアパート(マンション?)を借りるとして,3DKで駐車場2台付きだとこちらでは6~7万円くらいが相場のよう.東京とかだと信じられないくらい安いでしょうが,こちらは給料も安いんです(T_T)

以前書いたように,こちらでは敷き引きという制度が一般化しているらしく,敷金3~4ヵ月のうちほとんどは退去時に使われてしまうらしい.

敷き引き0ヵ月と書いてあった不動産屋にいったけど,契約書に以下の特約は必ずつけるとのこと.

・退居時に畳・ふすまは借主負担で新品交換
・退居時にかかるお金は上の金額+クリーニング代で,3DKだと12~15万円くらいらしい.

そこの不動産屋はとてもやさしくてここなら契約してもいいかなと思わせたのですが,こちらとしても高給取りでなくてしかも当面の間彼女は専業主婦になりそうだからさすがに特約のことが気になって結局あきらめました.

そんなこといってるとアパートなんて借りられないよという声が聞こえてきそうですが,実は密か?に動いています.

県の住宅供給公社の賃貸住宅です.その中に特定優良賃貸住宅というのがあり,かなりしっかりしたマンションで家賃もそんなに高くないのです.

公社に電話して聞いてみたところ,夫婦で入居なら可.単身は不可(結婚予定でも)とのこと.また,退居時には2万円くらいかかりますかねという話.さすが公社だ!

いろいろ話をしていたら,会社の近くにあるかなり古い公社の賃貸住宅がリフォーム?して来週末に公開するということを聞きました.築25年くらいの古い建物ですが,3DKで43800円というのはかなりひかれます.こちらは単身可という条件でしたので当面一人で住んでおいて結婚後二人で生活することも可能なのです.

昨日の夜,彼女に電話してその話をしました.彼女としては場所はどこでもいいし,新築でも古くても別に構わない(というか彼女自身がうまれてこのかた実家から出たことがないのでよくわからないらしい)とのこと.

とりあえず公開されたときに見に行こうねと約束をしました.ここだと会社まで近いし,彼女の実家からもバス一本でつながっているしいろいろ便利かなぁと.

彼女には,マンションに住んだと思って公舎に住んで浮いたお金で旅行にでも行こうね!と言っておきました.

« 続 スゴ録! | トップページ | 洗濯機の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析