« うちの両親+私&彼女 at 梅の花 | トップページ | Rally Japan 2004 »

2004/08/08

PC不調…

先週,自宅の自作PCが過負荷でリセットするようになり,対応に苦慮していました.

なんとなく熱暴走だろうと思ってて,ケースの後ろを見たらケースファンを取り付けられそうな場所が空いているのを確認.ケースファンを買えばいいんじゃないかとTWOTOP博多店に行きました.

すると,ケースファンの直径が80mm,90mmと二種類あり,選択に困りました.また,ファンの回転数によって数種類,可変のファンもありとますます混乱.

結局,80mm直径のケースファンを購入.ついでにもう1年半以上酷使してきたAthlonXP200+に引退勧告し,今のマザーボード(ECS L7VTA)で使用できる最速のAthlonXP 2600+をバルクで購入.ファンは一番効果のありそうなサイズのCopper Silent 2Lを購入しました.これはファンの速度を3種類設定できるのにひかれたんです.

で,家に帰ってからまずはケースファンをかえようとケースを開けてびっくり.

ほこりがたまりすぎ!!

結局,熱暴走の直接の原因はCPUファンにほこりがたまって回転数が落ちていたという単純な理由でした.はずかしや…

というのも,CPUファンのほこりをとってBIOSチェックするとCPUファンの回転数がだいぶん増えているじゃないですか!

でもまぁしょうがないかということでケースファンをつけてCPUを乗せかえて….AthlonはCPU ファンがつけにくくて困ります.外すのも大変で,私のケースの場合,電源がじゃまなので電源まで外してからCPUファンを外す羽目になりました.

自作暦はもう10年くらいになる一応ベテランなのですが,ここ1年くらいはPCがど安定してたのとPCに興味なくなってしまってたためにケースを開けることなんてなかったのがいけませんでしたね.

昔はケースをあけっぱなしにしていた時期もあったのにね.

結論:たまにはケースを開けて掃除しよう!

« うちの両親+私&彼女 at 梅の花 | トップページ | Rally Japan 2004 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析