« 使い捨てコンタクトの輸入品 | トップページ | 壊れかけのテレビ… »

2004/08/20

DVDメディアいろいろ

この前買ったソニーのスゴ録ですが,いろいろ遊んでおります.

前回書いたように,激安DVD-RをファイナライズしてPCで見ることはどうも出来ないようなので,手持ちのDVD-RWに録画してPCで見ています.

そのDVD-RWですが,フォーマットの際にVRモードとビデオモードの2種類がありまして,デフォルトではVRモードとなっています.VRモードだとファイナライズをしなくてもVRモード対応のPCで視聴可能らしいということでさっそく試してみました.

HDDに録画したメディアをDVD-RWにコピーしてそのままPowerDVD XPで見ようとしたところ,画面が真っ黒で音も出ない…

慌ててマイコンピュータから開こうとしても開けない…

調べたところ,VRモードで録画したメディアはUDFリーダーがインストールされているPCでないとファイルを取り出すことができないらしい.PowerDVDなどでは直接VRモードのDVD-RWにアクセスしているのでUDFリーダーの必要がないとのこと.

なのになんで映らないんだ?と悩んでいると,

「デジタルハイビジョンからの録画のコピーだからコピーワンスだった(-_-メ)」ということを思い出す.

そこでスゴ録のHDDから別のファイルをコピーしてPCで見ると完璧!でした.

また,私の部屋にあるLGのDVDプレーヤ(裏技でリージョンフリー化してる)でDVD-Rに焼いたのを見るとちゃんと見ることができた.どうもPCのDVD-Rドライブ(東芝 SD-R5002)との相性問題のようだ.

ということで,とりあえずは以下の方針でやっていくことにします.

(1) 深夜番組など,どーでもよいものはSPモードでHDDに録画し,DVD-RWにコピーしてPCで見たら消す.
(2) アナログWOWOWの映画等はHQ+モードでHDDに録画して見る.見た後は再エンコードしてSPモードでDVD-Rで保存し,HDDから消す.

去年の正月にPCでテレビ録画出来るカード買ったときも最初ははまっていろいろ録画したもんだったけど,すぐ飽きちゃって(というか忙しくて見るひま無くて)録画しなくなったものでした.飽きやすいんだろうね.

そんな私が今気になっているもの,それはソニーのHi-MDだったりするのです.どう考えたってiPodの方が使いやすいんだろうけど,そんなマイナーMDが気になっています.

ソニーは著作権に異常なまでの執念を燃やしているようで,いまだにMDやHDウォークマンなどに音楽を持ってくる場合にはATRAC3 (or plus)しか認めていなくて,しかも3回までしかコピーできない(チェックアウトで戻せば使える)という凄さ.

いまだにUSB1.1だったり(MDの転送速度が低いので1.1で十分なのであるが),Hi-MDメディア1枚が700円で容量1Gしかないみたいだし.

おまけに単三電池で動かないというのが痛い,痛すぎる.電池の充電とかに気を使ってられません(一見マメにみえるA型ですがAO型なのでけっこうずぼらなのです).

確かに必要ないといえばないのですけどね.シリコンオーディオプレーヤ持ってるし.

« 使い捨てコンタクトの輸入品 | トップページ | 壊れかけのテレビ… »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析