« 東京湾景とラブストーリー | トップページ | 夏の悩み,それは汗(>_<) »

2004/07/13

コンタクトレンズと眼科…

今日はややむかついた話を…

私は普段眼鏡をかけています.コンタクトレンズにしたこともあったのですが,汗かきのせいかたんぱく質がレンズにつきやすくてハード・ソフトともに一日持たずに充血してしまっていました.

眼鏡をかけたほうが男前にみえるという持論の私なのですが,スポーツジムに通うときなどは眼鏡がとてもじゃまに感じていたので充血しない程度なら欲しいなと思ってたのです.

最近は使い捨てのコンタクトレンズが安く売っているよという話を聞いていたので興味はあったのですが,会員制のホールセールであるコストコに行くと一日使い捨てのコンタクトレンズが30日(一箱)\2,000で売っているじゃないですか.

眼科がないけど買えるんだと思って聞くと,「眼科の処方箋があれば売れるんですよ」との話.

それじゃあということで田舎の眼科に電話して処方箋を書いてもらおうとすると…


のきなみ拒否(T_T)

ある眼科などはいいですよと言ってくれたので眼科までいったところ,「隣のコンタクトレンズ屋で買ってくれるんならテストレンズが使えるんだけど,買わないのなら処方箋かいたげない」とほざきやがった.

ここまでくるといくら鈍い私でもピンと来ました.こりゃ「癒着」だ,と.

だいたい田舎のコンタクトレンズ屋は隣にある眼科が経営していることが多く,ほぼ定価でコンタクトレンズを売り自分のところの儲けにしているんだなと.

そこまでくるとこっちも腸が煮え繰り返っているのでいろいろ調べてみました.県庁にも相談するけど話は聞くが対処はしてくれない…

結局,情報誌に載っているような安いコンタクトレンズ屋さんに電話したら,「ちょっと待って下さい」と言われた後に「処方箋を書きます」との言葉が頂けました.

そこは1Day アキュビュー一箱\1800程度の激安コンタクト屋さんだったのですが,チバビジョンのフォーカスデイリーズを左右一箱と処方箋を書いてもらって帰ってきました.

なんでフォーカスデイリーズかというと,コストコで売っているのがフォーカスデイリーズだったからという理由だったのですが,これがまたはずしにくいコンタクトレンズで(>_<)

チバビジョンのサイトではコンタクトレンズの付け方外し方がのってるくらいにむずかしいという…
慣れるとなんともないんですけどねぇ.

あ,そうそう.話の発端のコストコですが,処方箋の書かれた日付から一年以内だったら売ってくれるということなので今のレンズが切れたら買いに行くことにします.運動するかフォーマルな式典のときくらいしか使わないから一年で一箱なくならないかもしれませんね.


もちろん,雑誌に載っている激安コンタクトレンズ屋さんは眼科を併設しているんですが,眼科専門の医者じゃない場合が多いから安くできるんだという話も聞きました.だからすべての人に薦められるわけではないのです.

そんな店でコンタクトを作った人も,定期検診はぜひ「コンタクトレンズ屋との癒着のない眼科」へ!


そういえば昔これと似たような話がありました.それは車の「ユーザー車検」でした.
昔,若かりし頃自分の車をユーザー車検で通そうとしたとき,車検場で引っかかったのです.原因はFFにありがちのドライブシャフトブーツの損傷というものでした.

当時は車検制度が見直された頃で,車検に引っかかったら自分で直してもう一度車検を受けるという制度になっていたので修理工場で修理してもらおうとディーラーにいったら…

拒否(T_T)

数件あたってみたのですが軒並み拒否.これはなんかクサイと思って見たら「自動車整備業組合」みたいなポスターがはってありそこに自動車整備工場の名前がたくさんありました.

これを見た瞬間,「これだぁ~」と心の中で叫びました.これは整備組合の中での取り決めに違いないと.

結局,このポスターにのっていない業社をタウンページで調べて修理してもらいました.

今回のコンタクトレンズも結局これとおんなじ匂いがしますね.

« 東京湾景とラブストーリー | トップページ | 夏の悩み,それは汗(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析