« 婚約指輪の値段… | トップページ | 永遠の片想い »

2004/07/16

Mozilla Firefox 0.91 で RSSリーダSage1.1を使う

私がいつも使っているブラウザはMozilla Firefox 0.91 です(日本語版はここ).タブ型ブラウザが便利というのもありますが,主に動作が速いのとMicrosoftじゃないという理由で使っています.

帰宅してからニュースサイトをいくつもチェックするのに結構疲れていまして,そんなとき各サイトの見出しだけを一括して読み出すというrssリーダを知りました(遅い,遅すぎる)

調べてみたらなんとFirefox上で使えるrssリーダ(Sage:サゲじゃなく植物のサルビア)があるじゃないですか.

以前は拡張機能でRSS Reader Panelというソフトがあったのですが,Firefoxが0.9になってからは使えないようで,オープンソースのsageという拡張機能が出ていました.

設定はいたって簡単.インストールサイトからクリックしてSage1.1をインストールして再起動.するとサイドバーにRSSリーダがあらわれます(Alt+Sで表示).


次に,rssファイルを入れておくブックマークフォルダを作成し,rssリーダのツール→設定からrssリストフォルダを指定する.

朝日新聞はrssがちゃんと書いてあるのでリンクを右クリック→rssリストフォルダへブックマークすると使えるようになります.

現在私がリストフォルダに入れているのはrss-jp.netとRSS(RDF Site Summary)配信のサイトからです.多くのココログサイトも「このサイトと連携する(XML)」というリンクがあるのでこれをブックマークすると使えるようになります.

sage2.jpg
Sageの画面

で,質問なんですが,sageで見るとタイムスタンプがJSTになってないですよね?これはどうにかすればJSTになるんですか??

追記 今見てたらFirefox は0.92の日本語版が出ていますね.

« 婚約指輪の値段… | トップページ | 永遠の片想い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析