« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004/07/31

トレーニング再開!

こちらは台風の影響で風が強いですね.彼女様は東京から無事に飛行機にのって帰ってきたみたいです.

今日は午前中少し仕事をして,午後久しぶりに近所の公共のジムに行ってきました.
前回行ったのが4/3日なのでほぼ4ヶ月ブランクがありました…

以前はトレッドミルで60分走っていたのですが,さすがに久々の運動ということでトレッドミルは10分ウォーキングの後40分をゆっくり走ってクールダウン10分ウォーキングという感じ.

30分も走れないんじゃないかと思ってたけど意外に頑張れる自分に少し惚れました^_^;

私はジムでトレーニングするとき必ずヴァームの粉末を飲んでから始めることにしています.これを飲むと飲まないときに比べて,

●運動できる時間が飲まない時より長くできる
●翌日に筋肉痛がおきにくい

という利点があるので,高価なんだけれど飲むことにしています.某掲示板によるとマツモトキヨシで箱が安価で販売していることがあるということですが,こちらでは安く売っているところが見つかりません.

なのでいつものコストコによって買うことにしています.少しは安いからね.

ジムでの運動は去年の今頃から始めたのですが,体重減に一番有効なのはウォーキングのような気がします.毎日一時間くらい早朝ウォーキングをしていた頃が一番体重が減っていました.

最近は夜の長電話がたたって朝早起きできないのですが,8月は少し頑張ってみようかな?

ちなみに今日の運動で汗1.0kg を放出しました.1.0kg痩せたわけじゃないけどうれしい(^^)

海外で使う携帯を考える

9月にうちの両親が海外旅行に行くらしい.

うちの父はもう定年退職して悠々自適の生活を送っているのですが,最近になってなぜだか携帯メールをおぼえたのです.

私と父でVodafoneの旧「家族まるごと割引」(九州地区)に加入しています.これは加入している携帯電話すべての通話料金が25%オフで加入者同士の通話が半額(メールは通常)というものです.

おまけに父は旧料金プランで加入しているので月3800円でスカイメール2円,ロングメール4円なんですね.

そんな父が海外に行くときに携帯を持っていかせたいなと思って調べてみました.

方法としては次の通り.

● 母親名義で「家族まるごと割引」に加入し,V801SAV801SHを新規購入.

母は現在auのプリペイド携帯を持っているのですが,とりあえず旅行の時には一台購入し,旅行後にこの携帯をどうするか考えればいいかなぁと.解約して父の携帯に持ち込み機種変していもいいし,グローバルコールプランで塩漬けしてもいいだろうし.

V801シリーズにすると海外からの通話に加えてメールが送受信できるのがポイントです.

● 父親のJ-T010(私と同じ機種.結構名機)からV801SAかV801SHに機種変更.

前回の機種変更から一年経たないので機種変更自体は無理かなと思っていたら,Vodafonedata.comによると8月からの機種変更価格,関東ではV801SAが暴落に近い状態…と思って今見たら?になっていました.あの値段は間違いだったのかな?

● 私名義でV66をグローバルコールプランで契約

Vodafoneのサイトから探すのもむつかしい場所においてあるページにひっそりと置いてあるV66です.通話とスカイメールが可能なのですがアルファベットのみ送受信可能ということで通話に限定と考えていいですね.

V66は機種の値段が安く,また年間割引必須でグローバルコールプラン契約みたいなので一年間は塩漬けするつもりで契約しないといけませんが.


で,機種ですが,V801SAは値段がかなり安くなってきているのですがいかんせん初のVGS本格モデルということで某掲示板とか見ると購入するのはちょっとためらいます.

かといってV801SHは新規購入でも3万円は越えそうで…

せめて後数機種はあると選択の余地があるんだけどねぇ.

祝・ダイエーホークス1000勝!

昨日の福岡ドームでの北海道日本ハムファイターズ戦で勝利し,福岡ダイエーホークスとしてついに1000勝を達成しました.

つきましては1000勝を記念し,いくつかのキャンペーンが行われます.

■ 8/2,3日限定 シーホーク一泊宿泊プラン\5500

 さらに,チェックイン時に抽選で当たりがでると、1泊お一人様1,000円に!

■ ホークスタウン内にあるシネコン「ユナイテッド・シネマ福岡」で8/2日の月曜日にチケット購入の際に「ホークス1000勝おめでとう」と言って頂いた方先着1000名様を対象に、通常1,800円の映画鑑賞が1,000円に!

しかし,映画は8/1日の日曜日が映画の日だからなぁ.シーホークだって素泊まりだしね.

昔は激安プランがたくさんあったのにね.

2004/07/29

スチームボーイ

結局,スチームボーイを見てきました.65点…

しっかし,TOHOシネマズトリアス久山,バイトのねーちゃんダメダメです.映画は2番スクリーンだったのですが,20人は入ってないはずなのに,座席は後ろから3列程度に集中してました.

結構大きなスクリーンだからまだまだ前のほうに座らせればよいのに…

今日の映画で一番良かったのは映画の予告編でしたとさ^_^;

彼女様,ご旅行につき…

今日から彼女様がご旅行なので一人で映画でも見に行こうかな,ということでTOHOシネマズトリアス久山へ.

レイトショーは1200円で,しかもここは午後8:30以降の上映がレイトショー対応なのです(^^)

ということで何があってるかを探してみると,スチームボーイディープ・ブルーがありました.

さて,どっちを見に行こうかな.

2004/07/28

理想の夫婦とそうでない夫婦

今日はうちの両親が旅行に行っているので一人で夕食をとりました。

最近は一人で料理するのも面倒だし、一人で外食するのも寂しいしで、スーパーで弁当や総菜を買って帰る事が多いのです。

今日も家の近所のスーパーに寄ったのですが、そこで見た光景…

家族で半額になった弁当をあさるように買い占めているのです!

もちろん私も半額の弁当を買ったのですが、結婚して嫁がそんなことをするのは絶対に嫌だ、と思いました。

うちは多分子供が生まれ(生まれるかは別問題だけど)て幼稚園を出るくらいまでは、彼女が家にいて子育てをする予定です。私の要望としては、働けるのであれば働いて欲しい(本音:給料安いので助かる)のですが、彼女の気持ちを優先しようと思っています。

我が家が共稼ぎだったので半額の総菜やら弁当を買ってくる母をいつも見ていたのもありますが、食事くらいは作って欲しい。というか私が作る!

味も濃いし、カロリーも高いしね。

カーロケ付きGPSレーダー

えっと,私は車を2台所有しているのですが,どちらにもカーロケ付きGPSレーダーをつけています.

そんなに飛ばすわけでもないのですが,小さいボディにGPSつき,とかカーロケ(カーロケーターの略:警察車両や救急車から発信される電波を受信する装置)つきとかいうのに目がなくて…

1台目はユピテルのレーダーだったのですが,発売当初にオートバックスで衝動買いをして4万円に近い値段で購入しました.かなり後悔しました…

2台目はサンヨーテクニカのCL-G555Sというのを近所のディスカウントストアで去年末に19800円で購入.こっちも全部入りに加えてデータ更新が二回まで無料券が箱に貼ってありました.

機能としてはユピテルのほうが一般道・高速道の区別や上り・下りの区別をしておりこっちのほうが上ですが,あんまりかわんないですね.個人的には2万程度で十分.

そんなこと言ってても,去年スピード違反でつかまりましたけどね(;_;)
あれは白バイだったからレーダーはなんの意味もないし.

実は,先日来サンテクの方のレーダーのつけ根が折れてしまっていたのでオートバックスで注文していたのです.仕事帰りに寄って今さっきつけおわりました.

太陽電池つきGPSレーダーははっきりいって電池持ちません.私はずっとシガーソケットからつないだまんまです.なのに太陽電池とGPSがついているために本体重量がかなりのものになり支えきれなかったのです.

# こんなに長く書いたんですが,実は福岡はカーロケを導入していないらしい(*_*)

噂は噂…

某所(というよりも某○クロミルのアンケートなんですが)から出てきたVodafoneの定額プランの件,キャンセルになったのかもともとなかったのか,結局はなんの発表もないまま八月を迎えそうです.

そんなこと言ってる間に,

ドコモ,FOMAにらくらくホン(ケータイwatch)

ITmediaの方が詳しいですね.うちの両親なんかにもってこいですよね.使いやすそうで.

ドコモ,パケホーダイ契約100万台に(ケータイWatch)

月額1万円前後のプランに入って元が取れるのかしらん.

なんてニュースが出ているかと思いきや,わがボーダフォンは…

ボーダフォン、相手に合わせて写メールできるサービス(ケータイWatch)

ボーダフォン同士の場合だけだそうです.ああそうですか.もう友達なんか残っていませんが.
そんなんより他者に送る場合のサイズを気にしろよ.

磁石…

二人を引きつける妙な力を私たちは「磁石」と呼びます.

昨日もほんとに久しぶりに社内で顔を合わせ,お互いに(@_@)でした.こんな感じで引き合う力を磁石といって遊んでおります.

彼女の同僚はなんだか私をひきつける磁石を持っているようです.彼女には全然会わないのにその子には良く会うんです.

二人でデートに行ったときにその近所に買い物に来ていたり… 磁石,恐ろしいです.

ところで,今日は彼女の磁石の話を.彼女は「オタク」を引きつける磁石を持っているようです.これ,本人にとっては全然嬉しくないどころか,かなり迷惑のようでして.

私が爆笑したのはお見合いの話.以前見合いをした相手(これまたひとまわりくらい上のオタク)とのデートのとき.

彼の車(彼女いわく高級車だったらしい)に入ってびっくり.なんと「アニソン」が流れているんだそうです.

デートの間中ずっとアニソン!話題はマクロスやミンキーモモ!!だったらしい.

いやぁ,いくら彼女が大人しそうにみえる(ほんとは大人しくなんてない)からって最初からアニソンはねぇ.

こんなこと言ってる私も昔はアニメをよく見ていました.しかし,ここ十数年テレビアニメはほとんどご無沙汰です.

彼女の磁石に私もひっついてしまったのでしょうかね?

2004/07/26

ゆっくりゆったり日曜日

先週の土曜の出来事があまりにも大変だったから,日曜はゆっくり過ごそうね,ということで一日百道(ももち)あたりをぶらぶらしました.

百道のTNC会館前に着いたのは午前11時くらいでした.この辺りはコインパークな駐車場が50分100円からあるのでそこに停めてからTNC会館へ.

TNCはフジテレビ系列の放送局なので1Fにあるショップでグッズを見物.あといわゆるガチャガチャ?がたくさん置いてあるスペースがあるので二人であれやこれやと言いながら見て回る.

その後,ラ・マニーナでランチ.ここは日曜でもランチメニューがあって,パスタランチ,グラタンランチ,ステーキパスタランチやピザパスタランチなど豊富なランチメニューがありました.

以前ここで食べたときにはパスタの量が少なかったので私はパスタランチの大盛りを,彼女はグラタンランチを注文しました.

隣のお客さん達はピザパスタランチを頼んでいて,これがまた美味しそうでした.\2100で大きなピザとパスタがついていたのですが,ピザがとても大きかったのが印象的でした.

私の大盛りは予想外に多くて少し嬉しかったです.

その後は二人で周辺をぶらぶら.夕方になって車を出そうとしたらちょうど野球の試合が終わったらしくて大渋滞でした.都市高速経由で帰ったのですが,百道インターから動かないのは初めての経験でした(T_T)

彼女のうちまで送った帰り,ものすごい雨が降りだしまして,信号に落雷してました…

なのに自宅に戻って聞いてみると雨なんて降っていないんだそうで…しんじられない.

2004/07/25

「娘さんを…」

彼女の家についたのは午後5時くらいでした.

応接間に入ると(ここは二度め)しばらく待たされてお父さんとお母さんが.

彼女はよくしゃべるのですが,お父さんは本当に無口なんです.会話がもたない…

ある程度の時間が経った後で,「娘さんと結婚させてください」と切り出しました.

しかし,そこからが長かった.結局,家を出たのは午後10時をまわったところでした.

結果としては,結婚を認めないわけじゃないけれども,娘がうちの両親に認められたかどうかがわからないのでうちの両親にもう一度見てもらってからということになりました.

確かに,一回二回くらいきた男に娘はやれんだろうねぇ.私に娘が出来たとしたも一回でどうぞとは言えないかなぁ.

家に戻ってきて彼女と話した様子では,結婚に反対してるわけじゃないとは言っているみたいだからまぁ安心か.

今日もデートです.どこに行こうかなぁ.

なが~い一日でした(;_;)

昨日は大変な一日になりました.

朝,彼女の家に迎えに行ってから,博多駅の付近にある十字式健康法へ.彼女も肩こりがひどいので見てもらおうと言ってたのに,B型な彼女は人の話を全然聞いてないのでTシャツを着てきたのでNG…

ここは女性はシャツを前後ろ逆に着て背中を見せて診療?してもらうのです.見てると,シャツを持ちこんで着替えて見てもらう人が多かったようでした.

私はというと,またいろんな骨がずれていたようでした.「大分よくなりましたね」とは言ってもらえましたが.

その後,博多駅交通センターにあるシネリーブル博多駅で「永遠の片想い」こちらでのロードショウ初日・初回へ.

#関東では17日からロードショウだったのですね.いいなぁ.

ほぼ満席状態だったので,前から二列目に座り鑑賞.

もう大泣きしました.あんなにしなくても~って感じ.チャ・テヒョンも良かったのですが,二人の女優さん(ソン・イェジンとイ・ウンジュ)が可愛いんです.

彼女には私の好みがばれているので,「こんな人が好きだよねぇ」と言われましたけどね.

映画を見終ると,1F上にある伝説のお好み焼きやである「ふきや」へ.ここは天神ダイエーショッパーズにあったころ,もう20年以上昔から通っていたのですが,数年前に博多駅に移転していたのです.

コールタールのようなソース,自家製のマヨネーズ,皿一杯の大盛り無料のお好み焼き(野菜はまだ320円)と,高校生や大学生がよく通う店という感じ.博多駅になってからはサラリーマンやOLさんも増えたかな.

一つ心配なのは,うわさのじぃさんがいなかったこと.一年前くらいにいったときはまだ元気だったのですが…

彼女と二人でエビ玉大きめと焼きそば大盛りを食べるとおなかいっぱいで動けないくらいになりました.

その後,博多駅にある井筒屋にある4℃へ.

恥ずかしい話だけれど,彼女は自分の指輪のサイズも知らないような人なので^_^; サイズを測ってもらう.

博多駅の4℃は婚約指輪は3種類しか置いてないみたいで,選択の余地なしって感じ.もうすぐブライダルフェアがあるようなのでその時に岩田屋か大丸の方へ行くといいですよ,と言われ名刺を貰う.

このときでまだ午後2時くらい.時間があるので喫茶店へ行きこの後の計画をたてる.

彼女の家に帰る途中,3号線にある大原松露饅頭でおみやげを買う.いよいよだ…

2004/07/24

今日のデートは…

午前中に彼女を十字式健康法に連れていってから,二人で「永遠の片想い」を見に行きます.

映画上映まで少し時間が取れそうなので婚約指輪を見に行こうかと思ってます.

映画を見て昼食をとってからは彼女の自宅に行って,恒例の

「娘さんを僕に下さい!」

らしい^_^;

さてさて,どんな一日になることやら.

夏のスーツ購入!

昨日,帰りにダイヤモンドシティ・ルクルに行ってきました.

というのも,ジャスコの広告に夏スーツ\7000というのがあったから…

もう迷子になるくらいに広いんですね.結局はジャスコだけしか行けませんでした.

買ったのは4着で,裾上げ料が1着\350かかるとのことで,1着で3万弱かかりました.私の身長が178cmなのでAB6体かA6体かと思ってたらA6は入りませんでした(;_;)

買った後で,A7だったらちょうど良かったかも?と少し後悔.ま,いっかぁ.

2004/07/23

焼き鳥 「げんき屋」

7/21日に昔の同僚と博多駅そばにある焼き鳥屋「げんき屋」へ行った.

ここはもう四五年前からのなじみの店なんですが,もう超おすすめのお店です.

まず,屋号の通り店員がみんな「げんき!」なのです.男三兄弟でやっている店なのですが,連れてきた人はみんなここのファンになるくらいの店です.

もちろん,焼き鳥もおいしくて安い!四月に豚バラ(こちらでは焼き鳥屋さんで豚やら牛やら出るのです)が60円から80円に値上げしたのは少し残念なんですが,50円からの焼き鳥メニューはほんとうにおいしいんです.

# どこかのチェーン店と違って冷凍の輸入品を焼くだけというのではない.

そんな店だからか,平日でも土曜でもいつも満員なんです.おかげで雑誌などには一切広告を載せずにやっていけているとのこと.

最近は車で行くことが多いので辛かったのですが,ノンアルコールビールを置くようになってからは車で安心してかけつけられるようになりました(^o^)

私は酒を飲まないと気がすまないというタイプではないので別に飲まなくても大丈夫なのです.ただみんなで盛り上がりたいだけ.

この日も旧友と3時間くらい語りました.彼は転職してとても忙しくてこの数ヶ月で休みが片手ほどらしい…
週40時間労働なんて二日で行きますよとは彼の言葉.なんて職場だ(*_*)

博多駅周辺には,美味本(おいしんぼん)に載ってなくておいしい店がたくさんあるんです.おいしい日本料理屋さんは今度行ったときにでも書きますね.

V601 改修とくーまん

ボーダフォン、V601Tに伝言メッセージが保存されない不具合(ケータイ Watch)

なんだそうです.V601Tは気になる機種だけに心配ですね.最近の東芝端末@vodafoneは「くーまん」があるので好きなんですよね.

くーまんとは画面上に住んでいるキャラクターで,Vodafone特有の基地局情報より各地の名所に関する言葉や季節に関する言葉を話してくれるのです.

「かき氷には抹茶みるくでふね~」
「明太子は辛いけどおいしいでふ」
(標準設定だと語尾がでふでふいうらしい)

こんなのがあるかと思うと,「がんばればなんとかなるでふよ~」とか励ましてくれると辛いときにはもう泣きそうになったりするのです.

このくーまんを前面に押し出して宣伝するとけっこううけるんじゃないかなぁと思うんだけど,いかがですか?

 

 原因はソフトウェアの不具合とされ、対象となる台数は約13,000台。同社ではWebサイトで案内するとともに、対象ユーザーに対してダイレクトメールなどで周知をはかる。また最寄りのボーダフォンショップに「V601T」に持ち込めば無償修理してもらえる。通常、同社で修理を受け付けた場合、3営業日ほどかかるとのことで、今回のケースも数日間預けることになる。

ケータイWatchより.

FOMAのように端末からファームウェアの更新が出来るようになるといいんですけどね.KDDIも来年中にはネットワークから端末のファームウェア更新が可能になる(ケータイWatch)とのこと.

Vodafoneだけ取り残されないようにね!

DDI Pocket on 離島…

いつの間にかDDI Pocketのリリースがでてました.

これを見ると,私がよく行く某離島も7月~9月までに一部地域で使えるようになるとのこと.Docomo PHSはサービスインしててフレッツADSLも来てるんだからすぐにでも出来るんじゃないかと思ってたんだけど,ようやく開通の模様.

前回行ったときにはアンテナは見つからなかった気がしたけど,チェックが足りないだけなのか…

今度行くときの楽しみが増えました(^o^)

2004/07/22

Venturi client for AirH" ver.2.3

京セラのAirH"phone AH-K3001V(通称京ぽん)という機種を使っています.電話用にはVodafoneがあるのであんまり使わないのですが,会社で使用メールやインターネットを使うときには重宝しております.

Y!ニュースでもとりあげられるくらいに人気のようで…

また,DDI Pocketもワイヤレスジャパン2004で256K端末や超小型アンテナ(IT media)などを展示していますね.

今回は,PCにUSBケーブルで接続したときの話を.京ぽんにはUSBケーブルが付属していまして,USBのついたコンピュータと接続することで32kのつなぎ放題を楽しむことができます.

といっても32kなので速度は遅いのですが,Venturi clientというソフトを入れることで実効速度を上げることが出来るのです.

images/venturi
Venturiの画面

ところが,私の環境ではかなりの頻度で使用中にエラーが出てつながらなくなるのです.そんなときはVenturiをoffにすれば良いのですが,せっかくのトルネードweb機能が使えないのは困る.

で,最近はタスクバーのアイコンが×になっても放置していたらそのうちにまた使えるようになっていることを発見.なんだかなぁ.

RSSリーダー Rabbt Ticker

前回はMozilla Firefox の拡張ソフトsageを使ったrssリーダーを紹介しましたが,今回はRabbit Tickerを使って見ました.

Rabbit Ticker は画面の隅に小窓を開いておいて常にニュースを表示するというタイプのソフトです.

images/rabbitticker
画面はこんな感じ.

sageからopmlファイルをインポートしたものも使えたのでかなり便利です.

2004/07/21

河口恭吾 A Place In The Sun

昨日の帰り,FMからスティービー・ワンダーのPlace in the sun が流れてきてびっくりしました.

なんと河口恭吾がカバーしていたのですね.

しかも,英語の発音が駄目駄目…あれじゃカタカナでうたってるのバレバレじゃないの!

車の中にスティービーのベストがあるから今日は耳直し?に聞いて帰ることにしよう.

2004/07/20

たぶん,変なところが気に入ってるのかも…

トラックバック野郎より,お題「ときめきポイント」で.

前から,好きになる子は決まって声がチャーミングだった.自分の声に嫌悪感をおぼえているというのもあるんだけど,特に女の子の声にひかれていました.

顔とかスタイルとかはあんまり気にならなかったかも.いいおじさんになってしまうと街をあるく女の子の胸元に視線が集中しますが,それは興味があるだけであって胸と結婚したいわけじゃないんです.(でも胸が大きなこは好きだけど)

あと,天然ボケにとっても惹かれています.もうたまらなく好きです,天然(;^^)

今つきあっている彼女は声は普通なんです.でもなんで好きになったのかなぁ?と考えると,「この人とだったら普通の生活が送れるんじゃないか」と思ったからかなぁと…

ま,恋愛対象と結婚対象は違うということなのかなぁ…

2004/07/19

阿蘇長陽村 小山旅館…

今日は朝から阿蘇に向かいました.

熊本インターで降りてから国道57号線を阿蘇に向けて一時間弱,小山旅館にたどりつきました.途中,看板も出ていたし,カーナビがあるので迷うことなく目的地まで.

帰りに知ったのですが,57号線を分岐まで行かずに途中のラブホテルSunshineあたりから小道に入ると直接小山旅館まで行けることが判明.慣れないと大きな道を行ったほうが得策だけど.

今回は11:00~14:00までの休憩プラン(昼食つき)でした.鮎返りの滝に面した旅館で露天風呂から滝を眺めることができるのかと期待して行ったところ,男風呂からは竹薮が見えるだけでした.

彼女の話によると女風呂からの景色もあまり変わらないとのこと.露天風呂がとても良かった(温度が低くて私にはちょうど良い)のでまぁよしとしましょう.

温泉はかけながしだし,露天風呂は広いし,とても良かったです.食事がついて一人3500+税金+入湯税は結構安いのではないでしょうか.

でも,入浴だけなら\500なので,それでもいいかと思ったり.阿蘇はおいしいごはんを食べさせてくれそうな店がたくさんありますからね.今回は二人食後に風呂に入って座敷でまったりと過ごすことができてかなり満足でした.

その後は阿蘇山の頂上までのぼり,ミルクロードを通って菊池→山鹿経由で帰ってきました.この辺りが渋滞するんでしたね.すっかりわすれていました.途中七城メロンドームでアイスクリームを食べたり,ミルクロードのトウモロコシ屋さん(?)で生トウモロコシを食べたりと楽しい一日でした.

そんな中,今週末くらいに彼女の家に行って「娘さんを下さい!」と言わなきゃいけないみたい…
どうしましょ.


2004/07/18

友よ,お前もか…

先程大学時代の親友からメールが届きました.

結婚を機に嫁とドコモで家族割を組むのでVodafone解約したんだって.
指定割引,かえなくちゃね.っていうか,知り合いにVodafone残ってないよ(;_;)

その彼はハイスペックな機械が大好きで,SH53も発売早々に機種変更したくらいの人なのですが,最近のVodafoneには我慢がならないといっており,また新機種で気になるものもないとのことで解約です.

はぁ…

明日はまたもや阿蘇に決定!

昨日今日と仕事でございます^_^; といっても今日は昼からだけどね.

明日は彼女とデートに行く予定なのですが,指輪の件は24日以降に「永遠の片想い」を観たときにでも行きましょうかということになりました.

で,先週はお互いに忙しかったので,外戸本を買ってきて阿蘇の旅館で「昼食つき休憩」をすることにしました.

特集が「2,000円~個室でお昼寝温泉」というものでホテルや旅館の昼食つき個室休憩プランがたくさん掲載されていたのですが,そこ以外で雑誌にのっている旅館にアポを取りました.

休憩時間は11:00~14:00の3時間で昼食「松花堂弁当」と温泉入浴,個室休憩がついて一人\3500(税別)です.

明日は渋滞するかなぁ?久しぶりに熊本インターから57号線を阿蘇までドライブするつもりです.

utf-8な迷惑メールfrom nifty

最近,utf-8な迷惑メールが一日に数通届くようになりました.

ヘッダを見るとnifty内からのメールみたいなんですが,fromアドレスがほとんど海外ドメインになっています.
パソコンのメールは何通来ても困らないんですが,PCに来たメールを携帯に転送しているのでかなり迷惑です.

もう新規加入は出来ませんが,メールパラダイスはフィルタで選択して転送するのでとても便利なんです.

そこで,vodafone の携帯はドメイン指定許可をして*.jpドメインとnifty.comドメイン等のみ許可し,それ以外のメールを許可しないような設定をしました.

しかし一向に迷惑メールが止みません….よく見てみると,受信許可アドレス設定の画面には

(1) 一括設定
  ・ 全てのボーダフォン電話番号を対象とする
  ・全てのEメールアドレスを対象とする
  ・設定しない
(2) アドレス指定許可

 があって,(1)と(2)は別々に設定可能ということに気がつきました.つまり,(1)の一括設定で「全てのEメールアドレスを対象とする」にチェックを入れると(2)でいくら指定しても全てのEメールアドレスを許可するのです.

私はいくつかのドメインを許可し,それ以外のEメールは受けつけないがスカイ・ロングメール(電話番号で送るメール,SMS)は受け入れたいので(1)は「全てのボーダフォン電話番号を対象とする」にチェックを入れれば良かったのでした.

# 最近は迷惑スカイメールも少なくなったから電話番号アドレスは全部許可でいいでしょう.

といってたらezwebを騙る迷惑メール来たぁ~.Vodafone はなりすましメールを排除しないとだめだ!

追伸:@nifty のメールが遅延するのはみんな我慢できていますか?


2004/07/17

Quoカードが当たった!

今日仕事から帰ってきたら日産から郵便が届いていました.配達記録?みたいな封筒(家族が受け取ってた)だったので,「もう日産カードきたんかいな?」とか思っていたら,なんとQUOカードが1万円分入っていました(^o^)v

そういえば以前日産からアンケートの封筒が来ていて,webから答えたことがあったっけ!

懸賞なんてあたったためしがないくらいに運のない私になぜ?という感じではありますが…

で日産の話の後で申し訳ないんですが,福岡スバルでは R2 i-plusを一台プレゼント!のようです.webから登録できるはずなのですが,なぜかサーバエラーらしく登録できずメールで送ってくれとのこと.

福岡県に住んでいる人のみが対象なので該当者みんなで申しこもうぜ!!

2004/07/16

元祖長浜屋

福岡市中央区長浜には「元祖長浜屋」(ラーメン九州ドットコム)といわれるラーメン屋があります.

いわゆる長浜の屋台がたくさんある入り口あたりに本店・支店の2軒あるんですが,どちらも同じ味,料金なのですがなんといってもこの店,注文をしない店なんです.

ドアをあけて店に入り,座って自分でやかんからお茶を入れていると机の上に勝手にラーメンが置かれるのです.

慣れた客はドアを開けて店に入る瞬間に「カタ」とか「ベタナマ」(油がたくさんで麺は湯通しした程度の生めん)とかいろいろいいながら右手で人数を指差しながら入ってきます.

値段はラーメンが \400替え玉・替え肉がそれぞれ\50 という激安!しかも普通のラーメン屋さんの二倍はあろうかという麺の量.

味はというと,これがむつかしいです.24時間営業(注意!年末年始は唯一の休業なので帰省で帰るときには気をつけて)で一度にたくさんつくっているせいか,味にばらつきがあるのは「ほぼあたりまえ」の状態です.それでも大量に入った化学調味料のせいなのか,ときどき無性に食べたくなります.


そんな元祖長浜屋ですが,なんと支店(ファミリーマートの前のほう)が「券売機」導入なんだそうで…

私は最近は本店にしか行かなくなっているの(支店のほうが観光客が多く店も大きい)で関係ないっちゃないんですが,なんか不思議な気分です.

そんなこと書いてたらまた食べたくなりました^_^;

永遠の片想い

7/24日から博多駅シネ・リーブル博多駅にてロードショウです.

「永遠の片想い」サイトはこちら

「猟奇的な彼女」のキョヌ役のチャ・テヒョンと「ラブストーリー」のソン・イェジン,「ブラザーフッド」のイ・ウンジュの豪華トリオで送る男一人,女二人の恋愛ドラマです.

去年,猟奇的な彼女を見てから韓国映画にはまり,先日ラブストーリーを見て泣きまくりました.

きっと今度も感動させてくれることでしょう.

もっと多くの映画館で上映してもいいじゃないかと思うのは私だけ?ヨン様じゃないと扱いが悪いの??

Mozilla Firefox 0.91 で RSSリーダSage1.1を使う

私がいつも使っているブラウザはMozilla Firefox 0.91 です(日本語版はここ).タブ型ブラウザが便利というのもありますが,主に動作が速いのとMicrosoftじゃないという理由で使っています.

帰宅してからニュースサイトをいくつもチェックするのに結構疲れていまして,そんなとき各サイトの見出しだけを一括して読み出すというrssリーダを知りました(遅い,遅すぎる)

調べてみたらなんとFirefox上で使えるrssリーダ(Sage:サゲじゃなく植物のサルビア)があるじゃないですか.

以前は拡張機能でRSS Reader Panelというソフトがあったのですが,Firefoxが0.9になってからは使えないようで,オープンソースのsageという拡張機能が出ていました.

設定はいたって簡単.インストールサイトからクリックしてSage1.1をインストールして再起動.するとサイドバーにRSSリーダがあらわれます(Alt+Sで表示).


次に,rssファイルを入れておくブックマークフォルダを作成し,rssリーダのツール→設定からrssリストフォルダを指定する.

朝日新聞はrssがちゃんと書いてあるのでリンクを右クリック→rssリストフォルダへブックマークすると使えるようになります.

現在私がリストフォルダに入れているのはrss-jp.netとRSS(RDF Site Summary)配信のサイトからです.多くのココログサイトも「このサイトと連携する(XML)」というリンクがあるのでこれをブックマークすると使えるようになります.

sage2.jpg
Sageの画面

で,質問なんですが,sageで見るとタイムスタンプがJSTになってないですよね?これはどうにかすればJSTになるんですか??

追記 今見てたらFirefox は0.92の日本語版が出ていますね.

2004/07/15

婚約指輪の値段…

そろそろタイトルに関連した話をしないといけませんね^_^;

今度の連休あたりに彼女と婚約指輪を見に行こうと思っています.といっても,彼女自身指輪をつけたりということがほどんどないんですけど…

お互いに指輪とかにうといのでどうしていいか正直わかりません.私が知っている唯一のブランドである4℃にも婚約指輪があるみたいなのでとりあえず行ってみますね.

# 何で4℃知ってるかというと,むか~し付き合ってた彼女が好きだったのでした

で,婚約指輪の値段なんですが,検索して見るとだいたい30~50万円位に集中しているようです.

最近は,「どうせつけないんだからその分他に回したら」というカップルも多いんだそうで.少し話してみよう!

2004/07/14

情報漏洩に対する圧力?

昨日くらいから,新・ボーダフォンラボがおかしなことになっています.

また,2chで有名になったSpeeeech! 氏のブログが一時休止(後,再開)になりました.こちらは今見ると「圧力じゃない」と書いてありますが,以前の書き込みは見られなくなっています.

ラボの方はまだ管理人からの発表がないので詳細は不明ながら,「Vodafoneからの圧力で閉鎖」との噂が流れています.

というのも,彼が発表した(1) V-power なるパケット定額サービス,(2) VGS でステーション開始 の2つが原因ではないかとの話.

確かに,関係者が事前の情報漏洩から守ろうとするのはよく理解出来るのですが,最近のVodafone の前では何を言ってもユーザから理解はされないでしょう.

追記 昨夜,ラボが閉鎖を発表しました.管理人さん,お疲れ様でしたm(__)m


丸い眼鏡に恋してる…

昨日はコンタクトレンズの話だったのですが,私は普段は眼鏡をかけています.

それも大学時代からほぼずっとまぁるい眼鏡をかけています.

ここ数年は丸い眼鏡に出会ってなかったのですが,去年近所の眼鏡屋でいわゆる「ジョン・レノンタイプ」なる眼鏡を購入しました.これはまさにジョン・レノンタイプらしく,鼻あてがない眼鏡で装着感はかなり悪かったのでした.

images/lenontype
これがいわゆるジョン・レノンタイプ

買ってからしばらくは使ってなかったのですが,今使っていた眼鏡のレンズがかなりぼろぼろになったので先週くらいからまるい眼鏡に切り替えました.去年かけたときは使えないと思っていた眼鏡が今かけてみると結構大丈夫になっていたので少しびっくり.

# 実は去年健康診断で引っかかって10kg以上のダイエットをしたのでした.
# 去年は眼鏡がほっぺにあたってたのがあたらなくなっていたというのが大きな違いのようだ.

私は,いわゆる「芸人風」に見えるこの眼鏡が大好きなのです.大学時代,自分に個性がなくてせめて見せかけくらいは個性を持とうということでこの眼鏡にしたのを思い出しました.
また,当時初めてあった人から「江戸時代!」と言われていたのをなつかしく思い出しました.

でも最近はまるい眼鏡はそうそうおいてなくて,眼鏡屋さんに行くと必ずまるい眼鏡を探していました.ここ数年は安い眼鏡屋さんがこちらにも出来たので行ってみたのですが,まんまるの眼鏡はそう見つからない.

しかし,去年末くらいにキャナルシティにあるZoffでついにまるい眼鏡達!に遭遇したのです.

結局そこでサングラスとまるい眼鏡の2本を作りました.

ということで私が今持っている丸い眼鏡は3本になりました(^^)

街中でも,丸い眼鏡をかけている人をみかけるとつい凝視していまうんですよね.

夏の悩み,それは汗(>_<)

えっと,最初に私はいい年の♂です,はい.

子供の頃に「刺激の強い食べ物を食べると馬鹿になる」と言われて育てられた結果,カレーや唐辛子が入った食べ物を食べると汗をかきます,かきまくります.

夏場は特にひどいので外食の時は極力そうめんやざるそばなどの冷たい食べ物でごまかしています.

また,夏になると食べてなくても大汗をかきます.わきの下とかもう大変な位に汗をかきます.ワキガじゃないんですが,ときどきワイシャツを着ててわきから自分の匂いがしてくらくらすることがあります.

わが家は嫁に言った妹がいるのですが,彼女が看護婦をしているので聞くと,「ならわき毛をそればいいじゃん」と言われ,夏の間は男なのにわき毛を剃っています.

あと,ワキの汗が目立たないように白いシャツを着る(青系は厳禁!)ことやワキにローションを塗ったりと,こんな不細工な36の男が努力をしています.

仕事が人相手なので匂いが気になるんですよねぇ~

2004/07/13

コンタクトレンズと眼科…

今日はややむかついた話を…

私は普段眼鏡をかけています.コンタクトレンズにしたこともあったのですが,汗かきのせいかたんぱく質がレンズにつきやすくてハード・ソフトともに一日持たずに充血してしまっていました.

眼鏡をかけたほうが男前にみえるという持論の私なのですが,スポーツジムに通うときなどは眼鏡がとてもじゃまに感じていたので充血しない程度なら欲しいなと思ってたのです.

最近は使い捨てのコンタクトレンズが安く売っているよという話を聞いていたので興味はあったのですが,会員制のホールセールであるコストコに行くと一日使い捨てのコンタクトレンズが30日(一箱)\2,000で売っているじゃないですか.

眼科がないけど買えるんだと思って聞くと,「眼科の処方箋があれば売れるんですよ」との話.

それじゃあということで田舎の眼科に電話して処方箋を書いてもらおうとすると…


のきなみ拒否(T_T)

ある眼科などはいいですよと言ってくれたので眼科までいったところ,「隣のコンタクトレンズ屋で買ってくれるんならテストレンズが使えるんだけど,買わないのなら処方箋かいたげない」とほざきやがった.

ここまでくるといくら鈍い私でもピンと来ました.こりゃ「癒着」だ,と.

だいたい田舎のコンタクトレンズ屋は隣にある眼科が経営していることが多く,ほぼ定価でコンタクトレンズを売り自分のところの儲けにしているんだなと.

そこまでくるとこっちも腸が煮え繰り返っているのでいろいろ調べてみました.県庁にも相談するけど話は聞くが対処はしてくれない…

結局,情報誌に載っているような安いコンタクトレンズ屋さんに電話したら,「ちょっと待って下さい」と言われた後に「処方箋を書きます」との言葉が頂けました.

そこは1Day アキュビュー一箱\1800程度の激安コンタクト屋さんだったのですが,チバビジョンのフォーカスデイリーズを左右一箱と処方箋を書いてもらって帰ってきました.

なんでフォーカスデイリーズかというと,コストコで売っているのがフォーカスデイリーズだったからという理由だったのですが,これがまたはずしにくいコンタクトレンズで(>_<)

チバビジョンのサイトではコンタクトレンズの付け方外し方がのってるくらいにむずかしいという…
慣れるとなんともないんですけどねぇ.

あ,そうそう.話の発端のコストコですが,処方箋の書かれた日付から一年以内だったら売ってくれるということなので今のレンズが切れたら買いに行くことにします.運動するかフォーマルな式典のときくらいしか使わないから一年で一箱なくならないかもしれませんね.


もちろん,雑誌に載っている激安コンタクトレンズ屋さんは眼科を併設しているんですが,眼科専門の医者じゃない場合が多いから安くできるんだという話も聞きました.だからすべての人に薦められるわけではないのです.

そんな店でコンタクトを作った人も,定期検診はぜひ「コンタクトレンズ屋との癒着のない眼科」へ!


そういえば昔これと似たような話がありました.それは車の「ユーザー車検」でした.
昔,若かりし頃自分の車をユーザー車検で通そうとしたとき,車検場で引っかかったのです.原因はFFにありがちのドライブシャフトブーツの損傷というものでした.

当時は車検制度が見直された頃で,車検に引っかかったら自分で直してもう一度車検を受けるという制度になっていたので修理工場で修理してもらおうとディーラーにいったら…

拒否(T_T)

数件あたってみたのですが軒並み拒否.これはなんかクサイと思って見たら「自動車整備業組合」みたいなポスターがはってありそこに自動車整備工場の名前がたくさんありました.

これを見た瞬間,「これだぁ~」と心の中で叫びました.これは整備組合の中での取り決めに違いないと.

結局,このポスターにのっていない業社をタウンページで調べて修理してもらいました.

今回のコンタクトレンズも結局これとおんなじ匂いがしますね.

2004/07/12

東京湾景とラブストーリー

先週から始まったいわゆる月9の「東京湾景」ですが,これやばくないですか?

というのも,ラブストーリーをほぼぱくってるんですよね.冬のソナタで韓流ブームとはいえ,むこうの映画をまんまぱくるのはどうかなぁ?

昔からフジテレビは海外のドラマや映画をぱくってましたけど,ラブストーリーに感動した私としてはかなり許せません.

違うのは出会いと在日の話くらいでしょ.今日の雨の話だって…

もうすぐDVDも出るから,みなさま一度ご確認下さいませ.

夏モデルのWIN (au by KDDI)

本日ついに噂のWIN夏モデルが発表になりました.

 KDDIおよび沖縄セルラーは、メガピクセルカメラを搭載し、ドラクエやFFなどの大容量のEZアプリ(BREW)、Flashコンテンツなどに対応したCDMA 1X WIN端末「W21SA」「W21S」「W21K」の3機種を7月下旬より順次発売する。

(ケータイ Watchより)

この中でW21SAはすごい!全部入ってるんじゃないの??ラジオ,200万画素AFカメラ,EZナビウオーク,miniSDカード…

8月からはダブル定額もはじまるし…

Vodafoneの年間割引の更新月が6月だった私は当分の間は解約できない.個人的にはラジオときれいに写るカメラさえ付けばVodafoneの非パケ機で十分だったりするんです.

非パケ機にこだわるのは,「メールの吸い出しが出来ない」という一点につきます.シャープはメモリカードに送受信メールを変換してコピーできるみたいなのですが,基本的には非パケ機(もちろんVGSも)ではPCにつないでメールデータのバックアップが出来ないのです.

auみたいに受信メールを無料でPCに転送できるのであればまだいいのですが,この辺スカイメール時代のJ-Phoneが良かったなと思うところですね.

だから,今一番気になっているのはガンダム携帯?のV401Dです.SDカード付き100万画素CCDカメラ付き非パケ機.

クレジットカードいろいろ

クレジットカードって何枚持っていますか?

私は6枚もありました(;^^)

種類はというと,

(1) ブリヂストンカーライフサポートカード ジャックスJCB

これは最初は初使いキャンペーンにひかれたのと,年間5万円(ジャックス)使うとカードの年会費が無料というものだったのですが,1%還元だったり,山下達郎のラジオのスポンサーだったりとで一番利用率が高いカードです.ロードサービス無料にもひかれていますが,いまだ利用はありません.

(2) シナジーニコスVISAカード

これも前回書いたようにスピードパス利用の為に作りました.スピードパスでの利用が多い月はガソリン-2円になるので使っています.ここもロードサービス無料,年間12万円利用で年会費無料とかです.勤務先まで片道40kmの私はガソリン代だけで月2万位いっているので今のところスピードパスのみ利用となっています.


シナジーカードはJCBもあるのですが,スタンドではニコスVISAしか申し込めなかったのでしょうがなくニコス.

(3) マクドナルド Mac MJC カード

これは変わり者のカードです.年会費無料のJCB本体発行カードを探していたらこれを見つけました.マクドナルドで見せるとドリンクが\105だったりポテトが\105だったりするみたいです.私はアイスカフェオレを愛飲しています.

MJCカードにはイオンカード,三井住友VISAカードがありますが,いずれも年会費無料です.私はJCBが欲しかったので…

しかし,なかなかJCBやってくれます.なんと,ショッピングの上限が10万円(>_<)
ということで,ほとんど休眠カードとなっています.ときどきローソンで利用するくらいか.

(4,5) セゾンカード2枚 セゾンカードJCB, シネマイレージカードマスターカード

セゾンカード自体は加入が95年とあるので相当昔から加入していた模様.今日電話してショッピングの上限を80万から30万,キャッシングを0円にしてもらいました.

シネマイレージカードのほうはTOHOシネマズ久山店によくいっていたので作ったのですが,近所にダイヤモンドシティが出来たので微妙です.とはいえ,枠はセゾンで共通なのでとりあえず持ってても大丈夫でしょうか.

あと,注意としてはシネマイレージカードにはポイントがつかないらしい.知らずに買い物してました(>_<)

(6) ヨネザワカードOMC Master

これも微妙なカードです.昔学生時代にローソンカードを作っていたのですが,それが廃止となり,勝手にOMCカードになったのです.ICカード付きだしいいかなぁと思ってたんだけど,近所にあったダイエーハイパーマートがつぶれてしまい,OMCカードを使う機会が減ってしまい,年会費払うのもったいないということで年会費無料のヨネザワカードに目をつけたのです.

しかし,これも申込みに失敗しました.OMCを持ってて追加で申し込んだので(OMCは枠が別らしい)ショッピング枠は10万円(>_<)

ということでこれもほとんど使わず,ネットショッピング専用カード(上限低いしね)と化しています.

そんな状態なのに,またこんなのを作ろうしている私って…

あ,念の為に一言.カード地獄には待ってたりしてませんからね!

某離島の話

数年前から姉が某県にある離島に飛ばされている.といっても公務員なのであと二年くらいで戻ってくるのでしょうが.私もちょくちょく呼ばれて遊びに行くのですが,先週末からうちの両親が姉のところに行っているので少しだけその島の話を.

その島は街中にコンビニが1件(しかもココストア)しかなく,なぁーんにもない島なのですが,一つだけ面白いエピソードがありました.

姉が最初に住んでいた家がとんでもなく古い一軒家だったのですが,ひとつだけ自慢できることがあったのです.

それは…

某有名シンガーが住んでいた家だったのです!!


彼女の自叙伝?にその家の玄関前で撮った写真があったので間違いない!のですが,結局はそれだけだったのでした.あまりにも家が古くて,また大家がゴーツクバリのようでこわれた風呂の修理もしなくてさんざんもめた末に半年で退去しました.

今はフツーの一軒家に住んでいますが,やっぱり普通の家が一番ですね.

そんな島にも去年ADSLがやってきて,今年度中にはDDI Pocketが開通予定とか.開通したところで使う人がいるのかは疑問ですけど.

だって,島の端の方にいくとVodafoneは圏外なのになぜかFOMAが使えてたりする不思議な国…

2004/07/10

過労?疲労??

結局,彼女は朝起きたら頭が痛いとかで今日のデートはお休みになりました.

というわけで,私は一人でキリン氷結飲みながら更新しています(^^)

昼過ぎに彼女と電話で話をしたのですが,お互いVodafone(というか彼女はプリカとの二つ持ち)なので,ハッピータイム2のおかげで35分タイマーをかけながらの通話となりました.ベッキーのコマーシャルじゃないけども,一歩間違うと相手が迷惑だなと感じましたね.

彼女も,今週は忙しくてあんまり話ができなかったからとにかく話をしたかったらしくて,いつまでたっても会話が終わりません.

夜もまた電話するということになったので今度の土日だけでハッピータイム×4くらい通話しちゃいそうですね…

明日は選挙!みんな,選挙には行きましょうね.


わが家の老猫

我が家には平成元年生まれの猫(愛称:ミーコ 性別:♀)がいます.

もともとは祖母が飼っていたのですが,祖母の入院の際に我が家で引き受けることとなりもう15年以上にもなりました.

最初は家になれずに外出してばっかりだったミーコも今では家の中でしか生活しない老猫となりました.出産を一度経験した後に避妊手術をし,みるみるうちに体重が増えていったのですが,今に至るまで大きな病気もせずに我が家で一番えらいんじゃないだろうかというくらいの生活を送っています.


mycat1.jpg
愛猫ミーコの写真

そんなミーコ,昨日ふとんにとうもろこしの粒が落ちていたのでなんだろうとよく見てみたら…

なんと,ミーコの奥歯でした(*_*)

images/cattooth
奥歯の写真です.

根元からきれいに残ったままで落ちているので,きっと老化によるものなんじゃないかとはおもうんですけど…
幸い,何事もなかったかのようにキャットフードを食べているので他の歯があるからまだいいんでしょうかね?

そろそろやわらかいキャットフードに変えなければいけないかな?

十字式健康法…

という整体?を知っていますか?

なんでも北海道のクリスチャンの牧師さんがはじめられた整体らしいのですが,とても不思議なんです.
私は大学時代に札幌にいて,大学の講師の先生(クリスチャン)がむりやりみんなに薦めて連れていっていた印象しかなくて,まだ存在しているなんて思ってもみなかったのです(失礼ですね).

当時は腰痛などあろうはずもない若者だった私は連れていかれることもなく,名前だけは記憶していた程度だったのですが,35を過ぎると腰痛との戦いがはじまったこともあって再び十字式について調べてみました.

そしたら,福岡でもやっているとのことで先月行ってみました.

十字式健康法のポイントは背骨のゆがみを「気?」で直すというものみたいなのですが,個人的には施術が終わると腰痛は消えたようになくなりました.

ただし,2週くらいで骨のずれが元に戻るみたいなのでもう一度行かないといけないみたいですが…

とりあえず,サイトもあるので一度ご覧ください.

今日は車のオイル交換のあとにデートの予定.日曜は彼女が両親と買い物に行くらしいので今日になりました.

2004/07/08

6月の請求金額について

6月の携帯電話の請求金額がわかりました.Vodafoneは月毎に締めた後じゃないと指定割引の計算が出来ないので無料通話を越えたのかどうかは締めた後数日たってじゃないとわかりません.

先月が私の「年間割引」,父の「年間契約プラス(Q)」ともに更新月でした.年間割引の割引率は最大25%,年間契約プラスは31%なのでぜったいに年間契約プラスがいいのですが,いかんせん旧料金プランなのでもう受付できないのです.

また,年間割引のほうは更新月が基本料金50%offなのでバリューパックプラチナ(\14500)にしていたのですが,果たしてその結果は…

157で聞いたところ,割り引く前の通話料・通信料の合計は15000円程度でした.しかし,彼女・親しい友人とは指定割引で通話とメール(非パケ機なんです)が半額になるので,結局は無料通話分10000円分のうち,約2000円が繰り越しとのこと.結構話したんだけどね.

計算してみると,指定割引を計算する前の金額の約55%程度になっているみたいです.通話のほとんどが彼女と家族なのでほとんどの通話が半額になる指定割引はお得です.

また今月からはハッピータイム2ということで土日の5分以降の通話料が30分無料になっています.157で確認する請求金額はハッピータイム2を計算した金額になっているみたいですが,指定割引を考えると今月はいくらになるのかなぁ?

2004/07/07

新生銀行の裏切り?

最近,銀行のATMがつめたくないですか?
私が給料の振込先にしているのが福岡銀行なのですが,今年に入って土曜のATM利用に手数料を取り始めました.

よくみると,福銀に貢献している人は土日だろうがなんだろうが手数料は無料らしいのですが,給料の振り込みと長いこと利用してるくらいしか使ってない口座なのでどうしようもありません.

そこで土日に使える口座として考えたのがゆうちょ新生銀行でした.

ゆうちょは土日だろうがなんだろうが手数料がかからないのでいいのですが,セブンイレブンATMで24時間手数料がかからないというので新生銀行に口座をつくって預金をかなり移動しました.

新生銀行だとネット経由の振り込みが手数料無料だし!と思っていたら今日こんな発表(pdf注意)が…

我ら貧民は月5回まで振り込み手数料無料ですか.あぁそうですか.

数百万円を新生銀行に入れたけど,明日セブンイレブンで全額引き出してやる!

TCA June/2004

発表(ケータイウォッチ)になりましたね.まとめてみると,
(1) 久々にドコモがauを純増で抜き返した.といっても差は僅少だけど.
(2) Vodafone が6万以上の純増,でもVodafone! Live純増が3万位なので半分がプリペイドとしても純増3万.これって1円端末?ハピボー契約必須だろうから解約率も低いだろうなぁ.
(3) DDI Pocket +4000 京ぽん売れてないのか在庫がないのか…

個人的には6月はauの新機種が少なかったのでこんなもんかと.こちら九州はとにかくドコモが多いですね.離島に行くとVodafone PDCなんかよりFOMAが使えたりしますもの…

ダウン寸前…

月曜火曜と忙しくてなんにも出来ません(;_;)
彼女も忙しいらしく,昨日の夜に「きついのでもう寝ます」という電話が入りました.

友人から彼女の中にあるらしい「おしゃべりスイッチ」を探して切らないといけないくらいに普段はおしゃべりなのに,めずらしく無口でした.

私も昨日はキリン氷結の夏期限定パイナップルクーラーを飲んで寝てしまいました.これおいしいね.普段はお酒を飲まない私がはまりました.

近所の酒屋に行くと一本105円で売ってるのでコストパフォーマンスもいいし(^^)

今日はTCAの加入者発表です.午前中にAU,午後にVodafone,夕方にドコモの順で発表です.Vodafone,ついに純減か?プリペイド乱発で純減阻止か!

今夜も両親と福岡ドームに行く予定です.仕事が終わらないので私は途中から参加予定ですが,昨日松坂にやられたので今日も心配です…

2004/07/05

七夕デート

昨日(7/4 Sun.)は一日彼女とデートでした.といっても台風の余波で昼前から大雨という予報だったのでどこに行こうかなやんだのですが,阿蘇の高森町にある高森湧水トンネル公園で七夕祭りを行っていると聞き,トンネル内なら雨も関係ないやということで阿蘇まで出かけました.

どうせデートといっても二人でずっと話してばっかりなので,高速を使わずに八女から国道442号線を黒木→矢部→鯛生金山→小国を経由して阿蘇へというルートをとりました.

以前このルートを通ったときは女の子が酔って大変だったのですが,彼女は乗物酔いしない体質らしくてほっとしました.

昼食は,南小国の林檎の樹で以前から食べたかったりんごカレーを食べました.735円也.じゃがいもの代わりに林檎を使ったカレーというのでもっと甘いのかと思っていましたが大人むけの美味しいカレーでした.ただ昼時だったせいか,店員さんがぜんぜんまわってなかったのは残念でした.レジの前に立って呼べども呼べどもあらわれず…


ここは若いカップルがとても多いところですが,隣接するタイ料理屋さんは2100円で食べ放題!とあったのですが奥まったところにあるせいかあまりお客さんが入ってないみたいでした.また,パン屋もあって美味しそうなパンがたくさんあるのですが,とても値段が…

ま,旅行の高テンション時ならいっぱいかっちゃうんだろうけどね.ガーリックフランスが500円を越えててびっくりでした.

昼食後,南阿蘇までドライブし,高森町へ.湧水トンネル公園はとても涼しかったです.七夕飾りもきれいだったし.「ウォーターパール」もとっても素敵でした.水玉が止まってみえるのでみんな携帯カメラでとってたけど,そりゃうつらんでしょうなぁ(^^)

天気予報は雨だったのですが,湧水トンネル公園をあとにしてもまだかろうじて雨が降ってなかったのでとてもラッキーでした.帰りは俵山バイパスにあるジェラート屋さんに着いた頃に降り出して,その後はどしゃぶりでした.

最後に,熊本空港手前にあるアメリカン農場(個人のページみたい)という店に立ち寄る.いやいやいろいろ安すぎ!馬刺しを買って帰ろうとしたけど,かろうじて踏みとどまりました.夕食はもう準備できてるだろうし.今度は前もって宣言して買い物にいこっと.

その後は高速を使って帰宅.家に着くころには雨は止んでましてこれまたラッキー.夕食時に父が黒木酒造の芋焼酎「百年の孤独」を持って来る.

なぜだか知らないが,父は直接黒木酒造から買い付けているらしい.父はいつもはペットボトルに入った安い焼酎ばっかりお湯割で飲んでいるが,今日はさすがに暑かったらしく,ロックで百年の孤独を飲みたかったのだと.
楽天見てたら10000円を越えているのね…いったいいくらで売ってるのかみんなは知っているのだろうか??

hyaku.jpg


そんな一日でしたとさ(;^^)もうもはや日曜のデートが「おしごと」のようだ…

2004/07/03

不思議な人

彼女と付き合いはじめてかなりたちますが,彼女の不思議なところにひかれています.多分フツーの人は引かれないところだと思うんですが,私は彼女のこんなところが気に入っています.

(1) コンビニに行かない
  理由は「必要がない」ということらしいです.「だって,欲しいものがあればスーパーに行けばあるでしょ」だって.
  私のように用もないのにコンビニで立ち読みということが考えられないらしい.
(2) 車の運転が…
  彼女は今では珍しいマニュアルの小型車にのっています.私のプリメーラ・カミノも5MTなので彼女の運転に期待していたのですが,なんてことはない最初がMTだったのでこれしか運転できないということらしい.
  個人的には将来的にスバルのR2の5MTを買いたいなと思ってたので彼女が MT乗りなので安心(^^)
(3) 装飾品をつけない
  指輪を買おうかと言うと,「なんかむずむずする」んだそうで.そういえばマニキュアもネックレスもイヤリングもつけないなぁ.化粧はなんだか不思議な化粧をしています.最初は顔に緑から塗っていくものらしくて,見るとびっくりするよぉとは彼女の言葉.
(4) 上に似ているんだけど,ブランド品を欲しがらないんです.というかまったく興味がないみたい.といいながら結婚すると変わるんだろうけどね.

明日は天気が悪いみたいなので初めて彼女に指輪を買ってあげようと思ってるんだけど,欲しがらないんですよね.明日はどこに行こうか.

ハッピータイム2…

本日よりVodafone Happy Time 2が開始になりました.
以前のハッピータイムとの大きな違いは,
(1) プリペイド(含むpj)は適用外(着信は可能)
(2) 5分をこえると35分まで通話料無料(ハッピータイム1はすべて1分5円)
となります.

結果として,高額プランのユーザにはとても有利なハッピータイム2となりますが,バリューパックなどの低額基本料プランではどう考えても高くなりますね.

また,土日に35分も電話するのかという話もあります…
今まで恩恵を被っていたのはちょっと通話がほとんどだと思うんですよね.だから5分以降無料という料金体系になったんじゃないでしょうか.

私はというと,彼女はプリカなので彼女のほうからは電話できなくなりましたが,私がバリューパックプラチナ+指定割引をかけているので 35分で7.5*5円で済みそうです.

# 途中で切れなければね^_^;

 

福岡ドーム

昨日は両親と三人で福岡ドームにダイエーロッテ戦を観戦に行きました.

結果は1対13という惨敗(;_;) おまけに西武はカブレラが場外ホームラン二発で2位とのゲーム差が0.5となりました.
今回は「平日とくとく回数券」というチケットを利用しました.6月7月の福岡ドーム主催の平日ゲームの内野指定席8枚で1万円というものです.

かなり安い気がしたのですが,よく見てみると7月は2日と5,6,7日だけしか利用できない…

まぁ,夏休みは使えないのしょうがないかなぁ.確か去年は出来たような気がしたんだけどね.

福岡ドームといえば,今年から1塁側外野席は「全席指定」となりました.これは一部の心ない人が自由席を占領しているということでこうなったようです.

なので今年は試合開始時には1塁側外野は空席が目立ちます.だって並んで場所取りする必要ないもんね.
あと,福岡ドームマメ情報.


yama_dome.jpg
福岡ドーム前には山笠も飾ってあります.この選手は誰なのか??


場内の売り子さんが売っている生ビールはとっても高いですが,通路にあるビールやさんでは発泡酒(\450)やノンアルコールビール(\450)も売っています.

うちの父情報によると通路のショップには焼酎\250で売っている場所があるとか.

駐車場は,昭和通りにあるコインパークに駐車したので60分100円でした(^^)
福岡タワー側の駐車場もお薦めとか.

結局試合は風船を上げた7回攻撃が終了後に帰宅しました.「セカチュー」見たかったしね^_^;

2004/07/01

ボーダフォンもうだめぽ

予想の範囲内ではありますが,うわさになっているのでこれを.

ボーダフォンはなんとエンジョルノを「開通して」販売店におろしているらしい.開通済みということは,その時点で新規契約ということになるので6月の純減は避けられそう…

どうせVodafone! Liveの契約者(プリペイドは契約できない)が純増となるのでプリペイド水増しはばれちゃうんだけどね.

あともう一件,こんなのも.

希望退職者制度に申しこみ殺到で初日で打ち切り.やはり沈む船だということに懸命な社員は気付いてるのかな.

社内恋愛…

世間的には社内恋愛というものをしているらしい…

今日も出張から会社に戻って少し仕事して帰ろうとしたら彼女とばったり^_^;
向こうも,まわりをきょろきょろしながら「お帰り(^^)」と.

周りに人気がなかったのでおみやげを渡して帰りました.

といっても,同じ建物で仕事をしているわけではないのでほとんど顔を合わせることはないんだけど,なぜかときどきばったり会うんですよね.

一応,二人のことは秘密にしていますが,どっちも親しい友人数人に話しているのでそのうちみんなの知るところになるでしょうね.

そうそう,会社に戻るとボーナスが出てました.一人で使う夏ボーは今年が最後かもしれない…となると今のうちに何か買っとくかな^_^;

京ぽんで着うた…

ついに京セラPHS(通称京ぽん)で(memn0ckさん)着うたがつくれるようになりました(^^)関係者各位に感謝m(__)m

本体メモリが少ないためにあまり遊べないのか?ネットワークからダウンロードして対応するのか?
某社のように自作着うたが増えて規制がかからないことを祈っています.

京ぽんといえば,こんな記事もでてましたね.セカンドケータイのすすめ,まさに自分のことですね.

今月から7月.Vodafoneの料金プランはバリューパックプラチナ(\14500で通話料\10000分含,\15/min)のままにしました.先月の通話料金は携帯を見るかぎりでは\15000程度でメールとウェブを入れても\16000くらいだからね.

でも,彼女へは指定割引で通話料金が半額なので結果\10000を越えることはないような気がしますね.割引後の値段がどうなるのかはあと数日かかるのですこし不安.

広告


  • Googe Adsense

Ad




  • ネットショップ

Googleで検索

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

SNS

アクセス解析